掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2012年06月28日
Set Up the Freamwork
 今日はムフフは出来事があったけど、古い記事から優先。
去る6月18日に上棟式を行いました。この辺りでは「たてじ」なんて言います。

この日は偶然にも武蔵の誕生日でありボクら夫婦の入籍記念日なのです。

 場所が特定できない写真のみにて紹介。

blog120628-000

 朝からお勉強のため、ヘルメットかぶって、安全靴履いて、1人工として働く。
ホントは費用削減のため(笑)

blog120628-001

 移動式クレーンの免許は持ってないけど、玉掛けは持っているのでたまに玉掛けしつつ・・・

blog120628-002

 どんどん組みあがっていく。

blog120628-003

 大工さんは力持ちだねぇ。軽々と持っているように見えるけど
「お施主さん、ちょっとこっち持ってて〜」と言われて、持ってみるとズシリ。

blog120628-004

 なにやら変な形のオウチですねぇ。
土地が変な形なもんですから・・・。

 夕方にはぜひともやりたかった餅まき!
最近はやる人はほとんど居ないらしいんだけど、よそ者だし、人がやらないことを
やりたい人間だし。
ボクの実家では丸餅なんだけど、こちらはひし形。大きい隅餅も、お菓子も
5円、50円もじゃんじゃか撒いて盛大にやりました。
もう一回やりたくなるイベントだね、これ。

blog120628-005

 6/21にストーブの煙突がつきました。

 今日現在、瓦が乗り始めました。
地獄への入り口、賽の河原あたりかな、今は。
存分に楽しみたいと思います。
[ 投稿者:えむやま at 22:30 | 家造 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年06月27日
To My Surprising
 今夕はあえて渇水の川へ。
ウェーディングシューズのフェルトを張り替えたので試し履き。
なにかと理由をつけて今日も川へ行く。

 さんざん迷った挙句、何を思ったかフライロッドを持って土手を降りた。
が、フライに出てくるのはドチビばかり。結んだエルクヘアカディス#10に
フッキングするはずもなく、正体すらわからないまま時間が過ぎていった。

 暗くなる直前に移動。移動先ではルアーロッドを持って車を出ていた。
結んだのは誕生日にkumaさんからもらったDコンタクト。

 狙うは堰堤、ではなく、その直前で取水された用水路。

blog120627-001

 一発回答。
いつかここで釣ってやると思っていた流れで。

blog120627-002

 ホレボレするキュッ、ボン♪

 張り替えたソールはすこぶる快適だった。
[ 投稿者:えむやま at 22:33 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年06月25日
For Landlock
 先週は台風が2つ。
だいぶ増水して期待は高まる。


 木曜日は・・・

blog120621-001
 
 婚姻色鮮やかなウ様。


 金曜日は・・・

blog120622-001

 明日から解禁のア様


 土曜日は・・・

blog120623-001

 ハ様。 


 日曜日に・・・

blog120624-001

 本命様!!
[ 投稿者:えむやま at 21:25 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2012年06月19日
Famous Point
 あまり芳しくない1週間だった。

blog120615-001

 先週から調査している区間で、金曜日の夕方にやっと1匹キャッチ。
魚はかなりの数居るみたい。
減水していたのでフライの方がいいかなと思ったけど、風が強くて断念。

blog120617-001

 日曜日はkumaさんと超メジャーポイントへ。
雨の中を出発して、現場に着くとすっかり上がった。
程よい増水&濁りで、絶対イケル!と思ったんだけど、期待に反して
魚からの反応は皆無。

blog120617-002

 とってもいい流れでいい水色なんだけどなぁ。
いろんな人と話をしたけど、誰も釣れていないみたい。
水温が低いとか。

 15時くらいまで粘ったけど、赤城おろし?がすごくなってきて、退散。

濁りが解消されるかな、というタイミングで地元に戻ったら・・・

blog120617-003

 カマツカ!?
しっかりと口にフッキングしていた!砂を突付いていたらフックを吸い込んだのかな??
ルアーで初めて釣ったし、こんなとこに居るんだね。

 最後のポイントでkumaさんがいいバイトを得るも、乗らず・・・。
入ったポイントがいけないんだろけど、厳しい1週間となった。
[ 投稿者:えむやま at 23:14 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2012年06月10日
Aftertaste
 金曜の夜から雨で、土曜日も断続的に降っていた。
金曜日の続きの調査をやろうと思って行ってみると、カフェオレ。
本流も中途半端な濁りで、どうせ濁るならもっと降って欲しかったな。
下見だけしてきた。入渓点が限られるなあ。

 日曜は午後は家に居るようにというお達しがあり、早駆けして・・・
1投目でばっちりフッキング♪

blog120610-001

 ナイスサイズ♪
ネットに手を回したらない!どうやら入渓の薮こぎで落としてきたらしい。
ズリ上げでカンベンしてもらって、撮影。

 同じ場所でもうひとつバイト。
ふた回りくらい大きなサイズ。今日はラインを細くしたので慎重にやりとりしていると
エラ洗いされたら一発で外れてしまった。無念。

 朝のポイントを後にして分水嶺を越える。
朝のプライムタイムを避けて入ってみたけど、一級ポイントは人・人・人。
いわなたろうさんに教わった秘密の道でアクセスして、餌師の対岸に入ると・・・

blog120610-002

 やっぱりこのお方・・・。
10匹に1匹はノボリが混じるんじゃないか、10匹釣れば釣り分けについて何か
ひらめくんじゃないか、などと考えながらやってみたけど、5匹で根負け。
千曲みたいに80cm級は居ないけど、腕パンパンでやんす。


 瀬を歩いてみたら、ニゴ様の他に真っ赤に染まったウグイも産卵中だった。
ノボリが上流部まで達してくれないとフィールドが限られて厳しいなぁ。
相変わらず雨待ち。
[ 投稿者:えむやま at 21:19 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2012年06月08日
New Field
 本流は水がいまいちな感じなので、新規開拓へ。
昔、テンカラやってた頃に探索したことがあったけど、ハヤしか釣れなかった川。

今はそんな区間がメインフィールドなのに、すっかり頭から消えていた区間。
古い記憶を頼りに入渓点へ。

blog120608-001

 食み跡が結構ある。こいつらをパクパク食べるようなヤマメが釣りたい。

blog120608-002

 岩盤帯の深みから何度もギランギランとチェイスしてきて、やっとバイトした。
この出かたは、人は入ってないね。
ヤマメが居るかどうかも分からなくて半信半疑で流していたので、ホっとした。
暗〜い、竹のカバーの下に居た奴で、体が黒い。

blog120608-003

 それからは連発。そして元気。
元気すぎて、いろんなところにフッキングしてしまって大変。
しかもプライヤーを忘れたときたもんだ。
どうも昨日、最後の魚のフックを外したときに残置してきたみたい・・・。

 7チェイス、6バイト、4キャッチ。ひとつ大きいの居たなぁ。
次はもっと下流でやってみよ。
[ 投稿者:えむやま at 22:54 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年06月07日
Clear Water
 久しぶりの渓に行ってみた。
最近、渓流まで行かなくなったので、2009年以来かな。

 水はド・クリアー。長い間こんな透明度の水を見ていなかったなぁ。

 今回はいわなたろうさんの真似をして置きカメラで動画を撮ってみた。
ミニ三脚も持って行かなきゃね。

blog120607-001
 
 1匹目は動画を停止している間に逃げられてしまった。
堰堤下で2匹目がヒット。スレ掛かりでめちゃめちゃ引いた。

  さて、帰ろう。あそこで渡渉して・・・
と、そこには・・・

blog120607-002

 また居りました。しかもお食事後みたいで、オナカがボコボコ。
どいてくれないと、来た道を戻らなきゃいけないんだよねー。
上にあがりたいんだけどなー。
オナカいっぱいで動けないらしく、何しても逃げてくれなかったので、川の中を
引き返してきた。



 2つともいい感じに撮れた。HD画質でどうぞ。
今度はバイトシーンが撮りたいなぁ。偏光も欲しいな。
[ 投稿者:えむやま at 22:33 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年06月04日
At Dusk
 マンデーフィッシングは本流から離れてみる。

blog120604-001

 この時期の夕方はこの方のアタックが多い。

blog120604-002

 夕暮れ前の堰堤の下には蛇が。
ちっとも動かないので魚でも狙っているのかなと、ルアーをちらつかせたけど
ノーバイト。

 堤防下では数名の中学生が見張りを立てて、隠れてタバコを吸っている。
青春だなぁ。

 そのちょっと下流で足元バイト。

blog120604-003

 巻き取ったリーダーは残り20cm足らずだった。


 ずいぶん歩いてしまったので、土手を車に向かって歩いていると、重なりあって
倒れているチャリ。土手下にはこれまた同じように重なりあっている中学生カップル。
青春ですなぁ。

 おじさんの青春はお魚ですなぁ。
[ 投稿者:えむやま at 22:18 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年06月03日
16
 今週の日曜日は子供の幼稚園の親子レク。

blog120602-001

 菅平で思いっきり遊んだ。

 釣りはといえば、土曜日の朝に本流でひとつ釣れた。

blog120602-002

 居ればあっけなく釣れるんだけど、お留守のことが多い。

 夜はLandlockerさん、kumaさんと丁寿屋で飲み。
近所の川と鱒族について語りあった。

 この川とこの川の鱒族の向かうべき姿は何かしらのアクションが必要。
あるべき姿については結論が出ず。
多くのアングラーが集まってこの川のポテンシャルを引き出してくれるのもよし
なんだけど、プラスに働くことは少ないのかもしれない。

最近、どっと人が増えたので、そんな話題になった。

葛藤の中、明日も川に立つ。
[ 投稿者:えむやま at 21:53 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]