掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2012年04月29日
Main Stream
 今週末はサクラにするか21世紀型サクラにするか迷って、まよって、マヨって
高速の入口でエイヤっと東京方面へハンドルを切った。
こないだのトネマスがどうも気になって気になって。意外と近いし。

 結果から言うと、ダメでした。
早いこともないんだろうけど、濁りが強くて。
こないだの雨から濁りが取れないところを見ると、谷川あたりの雪代が
本格化してるのかな。

blog120429-003

 それにしても暑い。午前中で思いっきり日焼けしてしまった。
あまりの絶望さに河原で昼寝してしまった。

河原でBBQしているのを見て、プシュっとやりたいなーなんて言ってたら
kumaさんが「ノンアルコールだったらいいじゃん」とポツリ。いいこと言う!即採用。
そんなこんなで早めに岐路について、先週2つバラしたポイントへ。

blog120429-001

 kumaさんがやってくれました。

blog120429-002

 夕暮れ間際はもう一本。トネマスがチクマスになってしまったけど
釣れたからいっか。ボクはチェイス1のPBでした。
[ 投稿者:えむやま at 20:42 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年04月22日
Before Rain
 天気予報は10時から雨になっている。
雨が強くなったら帰ってこようと、家を出た。
南風が猛烈に強い。風裏でロッドを振る。

blog120422-001

 本流で魚が着きそうな深瀬。
ひとつヒットして、跳ねてフックアウト。ぴちょんと水の中へ戻っていった。

blog120422-002

 今日はどうもに調子が悪い。水も落ち着きすぎたかな。
新しいポイントを探して歩くが、こんなところには居ないよねぇ。
鯉はものすごい勢いで泳いでいるけど。桜は5分咲き。

blog120422-003

 最後に入ったポイントで偶然にヤマメをキャッチ。
今シーズン初のピカピカヤマメ。
新しいネットに入魂。

blog120422-004

 そうやったら釣れるのね、と続けてもう1匹。
流れに乗ってよく引いたのはイワナ。ヒレピン・腹ボコだけど、何者かなぁ?

 今日は魚に釣り方を教えてもらった。誘い方の引き出しが増えた。

 なかなか雨が降らないので13時に納竿。
帰宅して昼飯を食べ始めたら雨が降ってきた。
[ 投稿者:えむやま at 15:32 | | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2012年04月21日
NO.12
 本日、12本目のランディングネットが完成。

blog120421-005

 ネットでいい材木屋を見つけて、銘木を安く買えるようになった。

blog120421-006

 今回は、水を含ませる工程に塩ビパイプを使った。
以前は風呂に浸けておいたり、川に投げ込んでみたりしたけど、これが一番楽。
川に浸けたときは、ピンチョロがびっしりだったなぁ。。。

blog120421-003

 で、本日完成。
網は大きい魚でも余裕で収まるように深くしてみた。

blog120421-004

For me
Grip:Pagoda
Flame:Camphor,Acacia,Chestnut
Dimension:400mm×220mm(inside)
Length:620mm
Coating:Urethane
NetColor:Karashi

blog120421-001

 100均でネオジム磁石を見つけたので、ネットリリーサーを作ったみた。

blog120421-002

 竹は富山の鱒のすしで押さえに使ってある竹の板。
リングがなかったので細引きを使ってみた。
[ 投稿者:えむやま at 21:52 | 手造 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年04月17日
Suitable
 土曜日に雨が20〜30mmほど降ったみたい。

blog120416-001

 日曜の千曲川は増水して濁りが入っていた。
ちょっとまだ早いかなという感じ。

 月曜日、微妙な天気だったけど、気温は上がって、いい風が吹いて
水はいい感じに引いた。
 よく心得た現場に着くと、まだ水が少し多いなぁという印象。
透明度は文句なしなので、早速流芯にキャスト。
あっという間に下流にルアーが流された。なるほど押しが強い。

 では、あそこをこーゆーふーに流したら、いーんじゃない?
と、第2投を流すとズバリ。駆け上がりにある大岩の影でドスン。
流れに乗ってよく引いた。

blog120416-002

 先週のより一回り小さいかな。

 ふむふむ。ここでこのサイズだとすると、今日は本命ポイントにはどんな奴が居るのかな?
でも、これはまだ同じレーンでいけるなと第3投。
またまたズキュン。

blog120416-003

 こんどはスレンダーちゃん。でも9寸くらいある?
ネット、今日は内寸50cmサクラ用。

 さて、手前の流れは十分探ったので、本命ポイントにルアーを流し込むべく
工夫を重ねる。こんな流れは不規則な波が起こって、キャストするタイミングで
全然違うレーンに入っていく。

 波が納まるタイミングでやっとルアーを押し込んで、ボトム付近から
リフトした瞬間にズシリ。追い合わせを軽く入れてファイト開始。
ぞうきんのように重いので、スレか!?と思ったけど、ローリングを始めた。
銀色の魚体、よし!ヤマメ40アップだ!!と流れから引きずり出そうとしたら
ジャンプ一番!あれ?
フックが心もとないのでドラグを緩めにして寄せた。

blog120416-004

 ベリーフックをがっちり咥えていたのはでっぷりしたニジマスだった。

 釣れた魚種以外はすべてが思惑通りに決まった、数少ないアタリ日だった。
[ 投稿者:えむやま at 20:56 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2012年04月16日
Reason
blog120411-001

 先日の大安吉日に地鎮祭を執り行いました。
アパートに住み続けるのはお金が無駄な気がしているところに、縁あって
素敵な土地が見つかり、新築することにしました。
今後、どうなるかもわからないし、ローンに追われるのも嫌なのでお金はかけずに
自分でできることはDIYでやります。
別荘感覚でコンパクトに必要最小限な設備にします。
素敵なキッチンにしたところでおいしい料理ができるわけないしね。

blog120411-002

 先週、「鱒」が必要だった理由はこれ。
ぜひとも自分で獲ったものを神様へ捧げたかったんだけど、叶わず。
ホントは海のもので「益々」にかけて「鱒」が必要なのだ。
しかし、海から遡ってくるはずの鱒が遡って来れない環境になってしまったんだと
神様に伝えたかったんだけどな。だからランドロックにこだわったんだけど。

 完成は11月の予定。さっそく庭造り、畑、薪集めから始めます。
いつまでも完成しないガウディの家になりそう。
[ 投稿者:えむやま at 21:31 | 家造 | コメント(7) | トラックバック(0) ]

2012年04月10日
Struggle!!
 終わったはずの「鱒」だったけど、本日は北関東へ仕事に・・・
上手い具合に明るいうちに終わって・・・

blog120410-001

 今年からコンビニで釣り券が買えるようになってて・・・

blog120410-002

 アフターファイブに河原へ到着♪
地理感は全くないので、地図を見て適当に入ってみた。

17時半くらいから釣り人が現れ始め、話を聞いてみると、いい時期らしい。
ホンモノは6月以降とMegaceryleさんに聞いていたけど、大堰残留型なら・・・

 本命の流れに向かってキャストするも、フォローの風でもなかなか届かない。
さすがは大河だ。

手前の緩流帯でガツンとヒット。重い!強い!
本日の本命か!?と思ったけど、なんかスピードが違う。

blog120410-003

 正体は黒鱒。
下流に居たバス狙いクンが寄ってきて、「スモールですねぇ、釣具やさんでこの辺に
いるって聞いて来てみたんですけど、ホントにいるんですね!」と気合が入っていた。

 もっと遠くへ!流れへ!とキャストしていると・・・
アタリ!やった!今度は銀色だ!!

blog120410-004

 ニジマスの残党クンでした。

 上流で釣っていた二人組みの方に聞くと、足元でいいのをバラしたらしい。
ミノーなら大きいのでもアタックしてくるよ、と教えてもらい80〜90mmサイズをキャスト。
良く飛んでいい感じ。
イメージ通りの流し方でゴンゴンとアタリがあったけど、直後にフッと軽くなった。

暗くなるまでキャストを続けたけど、その後は何もなし。

 こうして鱒が必要なのは明日なのである。
[ 投稿者:えむやま at 23:06 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2012年04月08日
The Aim is MASU
 訳あって、「鱒」が必要になり、今週末は鱒狙い。
とってもホンモノは自信がないので、近場で。

blog120408-001

 本日は絶好の晴天の中、本気モードで、今シーズン初めて一日中釣り。
しかし、朝の最低気温は-8℃

blog120408-002

 まだあちこちに雪が残っていて、水温はお昼で3℃。
一発、ドカンと当たったので、鬼アワセ!
プツンと切れた。

 かけあがりでしゃくったところで押さえ込むように当たったんだけど
合わせたときに手前の岩盤に擦れたみたい(泣)
ささくれたリーダーだけが戻ってきた・・・。

blog120408-003

 最後は本流で夕マズメを狙ってみた。
水生昆虫のハッチがナイスで、「ゴボッ」とか「ドボン」とか聞こえたり
「コツン」と当たってみるんだけど、フッキングには持ち込めなかった。

blog120408-004

 本日の残念賞は沢ワサビでした。

blog120407-001

 そうそう、昨日のイワナ。
取り込むまでニジだと思ったくらいゴン太でした。
暴れる前に・・・と保険に撮ったこの1枚が最後の1枚になりました(泣)

体勢を変えようと動かしたら・・・ニュルン、チャポン、ギュィーン。
ネットの内寸は28cmです。これも鱒なんだよねぇ。
最後の最後で殺気が伝わったみたい。

結局、「鱒」はゲットできなかった。買うかな。
[ 投稿者:えむやま at 23:08 | | コメント(3) | トラックバック(0) ]