掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2011年12月22日
Boar Meat
 年内に10万ヒット狙ってます(笑)
何もでる予定はないですが・・・。

blog111221-001

 月曜日にシシ肉をたーくさんもらったので、まずは定番の鍋。
これで1/10くらいかな。あと10回できる。

blog111221-002

 やっぱり味噌仕立てでしょ。
猪の不思議は、熱くならないこと。鍋の野菜はアツアツなのに猪肉は唇にあてても
やけどしない。なんでだろー?

 まだまだたくさんあるので何に使おうか。
[ 投稿者:えむやま at 22:39 | 戯言 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2011年12月21日
N BOX
 タイヤ交換でディーラーに行ったついでに気になるNBOXを見てきた。
こないだの土曜から試乗車が入ったらしく、来店している客はほとんどNBOX目当てで
かなり混雑していた。

blog111218-011

 なんとか試乗できました。

blog111218-012

 ベンチシートで広々。後部座席は軽とは思えない広さ。
しかし、荷室は全くなく、後部座席の真後ろにリアガラスがある。

blog111218-013

 タイヤ交換の支払いのための現金を持っていなかったので試乗車でATMへ。
と、そこは中古品業者の店の一角にあるATMだった。

blog111218-014

 やけにミスマッチな「現金買取!!」の文字と試乗車。。。
リアの角ばったデザインがいいね。

 色々と説明を聞いたけど、オプションと思われるような機能がすべて標準で
ついていて、贅沢な感じ。たとえば、HIDやフォグライト、電動スライドドア、VSAなど。
ターボ車にはパドルシフトにクルーズコントロールまで。

blog111218-015

 見積もり取ったら貯金箱をくれた。
500円玉で15万貯まるらし。今、6枚ほど入れてみた。
[ 投稿者:えむやま at 22:48 | Airwave・VAMOS | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年12月20日
Changed Tires
 毎年、ヒヤヒヤしながらタイミングを計るスタッドレスへの交換時期。
今年は12/3に済ませた。

blog111220-001

 が、エアウェイブの溝が・・・。中古良品を5シーズン、よく使ったなあ。
サイドは去年からだいぶ減っていたけど、昨シーズンは空気圧を上げて
中央のサイプを使うようにしていたせいか、満遍なく減ってしまった。
そして恐ろしいほど滑る。

blog111220-002

 ちなみにバモスは新品から6シーズン目に突入。
先日、凍結した新地蔵峠でフルブレーキかけたら、いい感じにリアが滑った。
フロントはまぁまぁ効くので、今シーズンもよろしく。

blog111220-003

 エアウェイブは見積もりを取ったら、6万。
やってられんのでオークションで探したら、激安で買えた。
写真では程度がわからなかったけど、届いてみたら極上品だった。

 ディーラーで組み替えしてもらったら、ハンドルがかる〜い♪
[ 投稿者:えむやま at 21:49 | Airwave・VAMOS | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年12月18日
Cidre
 最近、釣りネタしか載せてないこのブログ。
読者離れも進んでいるので、たまには日常を書いてみよう。
といっても、釣りネタがないんだけど(笑)

blog111218-001

 11月にフランスで飲んだアレが忘れられなくて、作ってみようかと
コウボちゃんを仕入れ。

blog111218-002

 一昨年に絞ったフジのりんごジュースにコウボちゃんを入れて・・・

blog111218-003

 ブクブクさせながらしばらく待つ。
りんごの糖分を糧にコウボちゃんが活躍。

blog111218-004

 そして、コウボちゃんの排泄物を楽しむ。
シュワシュワとした炭酸りんごジュースの出来上がり♪
もちろんアルコール濃度は1%未満。
[ 投稿者:えむやま at 21:41 | 手造 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年12月05日
Salmon Tactics 2011
 気がつけば師走。二ヶ月もブログを放置してしまった(反省)。
トラウトシーズンもそろそろおしまい(というか釣れない)。
そんな季節、2009年から3年連続3回目でエントリーした新潟・荒川の鮭。
今年はHさん、Landlockerさん、kumaさん+ボクの4人で参加。

 11/24-25の雨でかなり遡上してきたみたいで、前日までは絶好調の様子。
特に前日の12/3は131本!鮭様はうじゃうじゃいるはず。

 心配なのは天気だけ。1週間前から週間天気図を注視していたけど、お天気は
二つ玉低気圧が通過して最悪になりそう。
希望を見出すとすれば、低気圧通過後から寒気が入って来るまでの僅かな時間
だけだ。9月に申し込みをしてあって、お金も払ってあるので、行くしかない。
(遭難のパターン)

blog111204-001

 正直、増水は読んでいなかった。荒川へ向かう途中に携帯でチェックすると
前日より1mも増水している。かなり絶望的になって現地到着。
風が吹き荒れ、アラレかヒョウかわからないようなものがバラバラと飛んでくる。

blog111204-002

 たまに希望の光が差すんだけど、一瞬だけで、水の色はすぐに
回復するわけがない。

 結局、一日中降ったり止んだりで、悪戦苦闘。雲が流れてきたら
「わー逃げろ〜」と車へ入り込み、止むと「いけ〜時合を逃すな〜」と河原へ立った。
こんなアホなことしているのはボクらだけみたいだった(笑)
みなさん雨風に打たれながらも黙々と釣ってらっしゃいました(エライ)。
それでも竿を曲げている人は見当たらなかった。

 雨が降っている間にウロウロと移動を繰り返したけど、朝に入った5番ポイントの
最上流が一番良さそうだった。ここは分流の頭に当たるポイントで、流れが
絞られているため
増水時は遡上魚の密度は濃くなるだろうと思われた。
問題は強い流れと濁り、そしてポイント下流にあるヤナ。
 
 いつの間にか雨が強くなっていたようだが、気づかないくらい集中していた。
そして、対岸から強い流れを横切らせて、緩い流れに入ったところでドン!
うりぁぁぁ!とアワセを入れたら、気合いが入りすぎていたみたいで、ブツン!
みんなに知らせようと思ったら、Landlockerさんとkumaさんは川から上がって
ウェーダーを脱いでいる最中だった(笑)

 Hさんも「そろそろ車に行こうか」と言ってきたので、
「流しながら戻ります」と答えて、さっきと同じ流し方をするとドスン!
同じ過ちを繰り返さないように慎重にアワセを入れて、ファイト開始。
一度空気を吸わせたら、そこから潜ってしまい、動かない。
そして、走りだしたと思ったら下流へ。こうなったら付き合うしかない。
ヤナを避けるように強い流れまで走らせヤナをかわして、さらに下流へ。
100m近く下ったところで、もう下れない場所まで来てしまった。
強引に寄せると、腹を出してくれた。
Hさんに掬ってもらって無事にランディング。

blog111204-003

 81cmのお婆さん。それほど状態は悪くないけど、オナカはげっそり。
産卵直後の雌は卵を守っているので比較的釣れやすいらしい。
この1匹で精神力がプツリと切れてしまって、写真もほとんどない。
まだ時間はあったけど、仲間は「よし、これで帰れる」的な顔だったので
岐路についた(笑)

 いずみやさんのブログによると、この日の釣果は102人で7本。
まさに修行、苦行の一日だったみたい。
精神力がかなりレベルアップした気がする。
[ 投稿者:えむやま at 21:52 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]