掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2011年09月17日
Thanksgiving
 今週は行き場に困ったニーズが一致してLandlockerさんと大物狙いのプチ遠征。

blog110917-001

 苦手な超有名ポイントからスタート。水温は15℃で前日にちょっぴり雨。
コンディションは昨日ほど悪くない。
先行者も居た中で、朝イチは反応なし。
やっとチェイスを見つけて、今日の攻め方を決めた。

その直後!

blog110917-002

 作戦的中して雄の本流ヤマメ。
「大きさの伝わらないネット(Landlockerさん談)」で余裕のランディング。

 その後は渋いというか、そもそも魚影が薄い本流の厳しさを味わって移動。

 支流の下流部に移って、薮こぎ&ヌルヌル&強い流れに苦戦しつつ強行突破。
最後に寄った堰堤で、粘ったけどいくつかチェイスがあっただけで、諦めモード。
が、少し下流に程よい流速と深み、葦のカバーを持った流れがあったので
思い切って葦際を流してみると・・・

blog110917-003

 ゴチンと来た。
秋色の雌ヤマメ。午前中の雄と夫婦にしたいくらいウットリしちゃうナイスボディ。

 釣果は2匹だけど、充実の一日。
この出会いを与えてくれたすべてのことに感謝です。
[ 投稿者:えむやま at 19:44 | | コメント(7) | トラックバック(0) ]

2011年09月11日
Autumn Yamame
 今週は銀色が釣りたくて、土曜日にkumaさんと激戦区へプチ遠征して堰堤めぐり。
2008年に苦い思い出があるんだけど、正真正銘のを釣りたい。
と欲を出して行ってみたものの、意外と水が少ない。人が少ない。
知ってはいたけど、堰堤が細工されていて、詳細はよく知らないけど
たいへん良い試みだ。効果の程は如何に
でも、もう一個上の堰堤はどうやっても無理だなぁ。。。

blog110910-001

 結果から言うと、PB(Perfect・BooZoo)。
アカウオさんだけ!ごめんね、お腹にかけちゃって。
BWまで行ったけど、居るのはチビだけ。銀色は居なかった。

blog110910-002

 大移動して、魚止め堰堤でkumaさんにやってもらったら、ナイスな秋ヤマメが出た。

 最後に本流に賭けたけど、減水&水温上昇でちょっと厳しい状況。
こんな日もあるサ的な、さっぱりな一日だった。
久しぶりに一日中歩いて、釣れなかったけど満足。


 日曜日は子供を寝かせてから、異変がありそうなヤマメ区間へ。
今日はショートロッドに4lbライン、5cmルアー縛りで。

blog110911-001

 やっぱり異変はあった。
強い流れの中から次々に飛んでくる。
あまりの激しさにフッキングするのは口じゃなく、背中ばかり。
鮎のようなアタックだ。

で、内寸28cmのネットからヒレがはみ出した奴が釣れたんだけど、逃亡された(泣)

blog110911-002

 気を取り直して、本日一番のポイントの泡の下から飛んできた奴を飛翔入手。
やっぱり背掛けで、よく暴れた。しかも使っているツインパワー1000はドラグが
壊れていて、出始めたら一気にフリー状態になる。
お陰でずいぶん下流まで走ってお付き合いしてしまった。
ヒヤヒヤでキャッチした。
ヒレがはみ出しているんだけど、2cmは出てないよね。。。

 記録より記憶を大事にします。
[ 投稿者:えむやま at 21:27 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2011年09月09日
Autumn Iwana
picsay-1315576726PHv76DNA.jpg

そろそろ川残業は厳しい。
なるべる最短に。
真っ暗の中、秋イワナが釣れた。
今年はイワナと縁があるみたい。
そろそろ銀色が釣りたくなってきた。
[ 投稿者:えむやま at 23:01 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年09月05日
Damaged beyond Repair ?
picsay-1315228209mhRgaZMG.jpg

週末に壊されたルアー達。
フックが伸びたり、折れたり、ボディが割れたり・・・と散々。
そもそもPEライン+63の標準フックでは無理がありそうだ。
72が確実なんだけど、1個しかない。
弾数も限られているし、んーまだ使えるか。エポキシで埋めておこう。
フックは太軸のスティンガーにしよう。
乗りが悪くなりそうだけど、ガツンと当たってくれるだろう。
[ 投稿者:えむやま at 22:14 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年09月04日
Timing and Experience
 先週は今年できた課題。
今週は積年の課題をやっとクリアした。

blog110903-001

 タイミングが9割の釣りだけど、サラリーマンとしてはこういうチャンスが
巡ってくるのは10年に一度くらいかな。
 
blog110903-002

 不謹慎にも、すごい被害を出したちゃりんこ台風のおかげ。

blog110904-001

 自然の猛威と背中合わせに絶好のタイミングが訪れた。
[ 投稿者:えむやま at 23:21 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]