掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2011年03月27日
Mainstream Front
 ここまで芳しくない本流戦線。
今日はLandlockerさんの「南に心当たりアリ」のアドバイスに当てずっぽうで
最近行かなくなった南へ。たぶんLandlockerさんの意図するところとは違うと思うけど。

blog110327-001

 気温は低い。手が冷たくして仕方がないが、この時期は気温が低いほど
水温は高いはずだ。と言い聞かせじっくりと深みのボトムを探っていく。

 が、さっぱり何もなし・・・。
諦めて山へ。ニンフで1匹でも・・・と浅はかな考えで入渓。
んぁ?マーカー忘れた。やみくもに流してみるも釣れるのは枝ばかり。

 さらに諦めて、本流へ戻ってきた。
未開拓区間を探ってみよう。
最も気になっていた区間で、抜群の流れを発見。
やっと川に降りて、スローに流してみると、待望のチェイス。
足元までクネクネと追ってきたけど、乗らず。
あのクネクネはイワナだなー。

 気を取り直してアップキャストで(ナチュラルかどうかは知らん)ドリフト中に
並走する魚影。ターンしたとこでドスン、スカっ!!
またしても乗らなかった。。。
それにしても巨大でゴン太な魚だったな。鯉か!?
にしては流芯のボトムから出てきたな。

 水温が低いとか活性が悪いとか考える以前の問題で、意識の問題。低い。
これじゃあ、サクラがチェイスしても獲れないゾ。

 にしても近場の新規開拓区間でドキッとできたので、また熱くなりそう。
[ 投稿者:えむやま at 21:30 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月26日
Treatment
 毎年、この時期になると鼻がおかしくなる。
そんなにひどくないし、アレルギーは認めたくなかったんだけど
今年はついに落城。。。

 昨日、仕事中に目がかゆくてかゆくてコシコシしてたらゴロゴロしてきて
目がまっかっか。白目の部分がシワになっていて、目が溶けたぁぁ!と
思ってしまって、目医者へ。

picsay-1301117382

 あっさりと「アレルギー性結膜炎」と診断が下った。
目薬つけたら一発で治った。ある意味怖い、ステロイド。

 思えば、目医者は初めていった。
そろそろ医者もほとんどの科の診察券が揃ってきたなぁ。
残っているのは泌尿器科や脳外科、精神科、美容整形外科くらいかな。

picsay-1301117331

 愛車のバモスも先週、PMG-FIランプが点灯。
本日、ディーラーで診てもらったら、O2センサーが壊れているらしい。
材工で2万・・・。がびーんっと思ったら
5年10万km保証で無料交換だって♪
5年と言えば、あと半年だから壊れるものはそろそろ壊れてください。。。
[ 投稿者:えむやま at 14:38 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月21日
Everyday Life
 平和な地域は日常生活に戻るのが復興への第一歩だろう。
今年2回目の野尻湖へ。
高いんだよね、野尻湖は。どっかの年券が買える。

blog110320-L001

 久しぶりに雪を見たような気がする。

blog110320-L002

 前回に比べるとだいぶ食いが良く、朝から順調に釣れた。
またに全く釣れない時間帯が30分くらいあったりしたけど
集中力が切れていただけだろう。
チビが多かったので苦労したけど、お昼前にあみ出した
ゼロテンション釣法(自称)が数を伸ばした気がする。

blog110320-L003

 最終結果は82匹でレコード更新。野尻湖はこれくらい釣れれば満足だ。
天ぷらは昼間に船の中でいただいたので、家ではマリネでいただいた。 
[ 投稿者:えむやま at 21:08 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2011年03月19日
pre-Restoration
picsay-1300461801brFROO5r.jpg

 ふーゴリゴリ読んだ。
坂本竜馬ってあえて何も知らないように生きてきたから、全く何も知らなかった。
なので、余計に感慨深かった。こんなに偉い人だったのね。
明治維新前の若く熱き漢達。

次は吉之助どんでも読むか。
[ 投稿者:えむやま at 00:24 | 読書 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月17日
Destiny
 ボクは晴れオトコである。
昔から入学式や卒業式など重要な日には絶対に雨が降らない。
降って欲しくない日は降って、降って欲しい日は降るのだ。

 それとは別に今回の未曾有の大震災で思いついたこと。
それはもしや「大震災オトコ」?ってこと。
wikiで「大震災」を調べると・・・
生まれてから起こっている大震災にことどとく関わっている。

1、阪神・淡路大震災(H7.1.17)
 この日は、高校の修学旅行だった。
5:40くらいに自宅を出て、高校へ向かう途中に知った。
この日は新幹線で名古屋まで行って、中央線から志賀高原に向かう予定だったが
博多駅で引き返してきた。

2、中越沖地震(H19.7.16) この日は、とある山奥へ釣りに行っていた。
帰りの山道で遭遇。

3番目が今回。
と、このように大震災とはご縁があるようだけど、いつもかすり気味なので
そういうホシのもとに生きているんだな。。。
[ 投稿者:えむやま at 22:17 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月15日
Huge!
3/5-11まで東京ビッグサイトで展示会に出ていたので、ずっと詰めていた。
最終日の終わりが見えてきた時、ゆらゆらっと。
なぜか瞬時に体が動いて最も揺れた頃には、外に出ていた。
出口がすぐそこだったのだ。そして仕事ほっぽらかし。
外に出ると立っていられないくらいの揺れ。足元のアスファルトの割れ目が
1〜10cmくらいで広がったり閉じたりしている。
トラックは前後左右に大揺れ、サイドブレーキを振り切って動く車体も。
特に驚いていた外人さんの「huge!huge!!」の声が今でも残っている。
ラジオを聴いていたトラックのおじさんが震源が宮城と教えてくれたときに
この地震がとんでもない地震だと直感した。

 落下物で怪我人が出て、展示会は中止。
後片付けを始めようと思ったら津波警報が出ていたので、高いところに避難。

blog110311-L001

 15:45くらいに第1波?みたいなものが見えたけど、いっこうに大津波は来る気配はない。
遠くに黒煙が2本上がっていた。近くではビルから出火してヘリやら消防車やら続々。
震源から遠く、正対してもおらず、奥が深い東京湾だから津波の心配はないだろうと
勝手に判断して、さっさと撤収作業を済ませた。
コカコーラの自販機は地震後、遠隔操作ですべて無料になった。
秒殺だったけど、コカコーラの評価はうなぎノボリ。

blog110311-L002

 電車は全線ストップ。帰宅難民を覚悟して、とりあえず豊洲あたりで飲み屋でも
探そうとビッグサイトを後にした。途中、液状化した場所もちらほら。

blog110311-L003

 東京タワーは良く見ると曲がっているような気もする。
とりあえず上部は明かりが消えていた。
こういうときにチャリがあると最強だなぁ。
といっても持ち歩くわけにもいかないんだけど。。。

blog110311-L004

 勝どき橋を渡ってやっと本州上陸。大都会は人と車でごった返していた。
街には至るところでサイレンがこだましてうるさい。誰もが何が起きたか
知っているんだから「もうサイレンはいいよ」って感じだった。
築地は断水しちゃったみたいで、閉まっている店がほとんどだった。

blog110311-L005

 2時間以上かけて有楽町まで歩いてきた。バスより3倍くらい早かったな。
麹町の会社ビルまではまだまだ遠いから地下鉄が動くまで〜とガード下で
程よい居酒屋を見つけて、不謹慎にも打ち上げ。
お店の好意で座敷で仮眠させてもらった。
ちなみにお店は「居酒屋とうてつ」さん。http://www.toutetsu.jp/
非常事態ということを忘れさせてくれた。ありがとう。

 4:30に店を出て、深夜に動き出した地下鉄で池袋へ。
高速バスを狙ったけど、「本日は動きません」。
仕方なく麹町へ。会社でTV見つつ、仮眠。元気になったところで帰る手段を考えた。
新幹線は13:00〜再開予定と言っていたけど、14:00、16:00とどんどん遅れて
いくので、信用ならんし、東京駅は構内にすら入れない状態のようなので
川越まで出てレンタカーに9人乗って無事に上田に帰還。

 一刻も早い沈静化、復旧を冷静に見守りたいと思います。

とりあえず今回役に立ったもの。
・予備バッテリー もちろん満タンのやつ
・twitter 動作が軽くて投稿者が多い。検索がしょぼいのが難点。
・Ustream ワンセグいらないね。
・2ch   使えない投稿も多いけど、目的別に探せた。
・Skype  携帯は大混雑だったので。

携帯3社は
・ドコモ  通話:× メール:○ ネット:◎
・ソフトB  通話:× メール:× ネット:△
・au    通話:△ メール:△ ネット:○
かな。


[ 投稿者:えむやま at 21:57 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]