掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2011年01月30日
Tonjiru
 R&Bの公募山行に炊き出しのサポート隊として参加要請があって、番長殿と食材を担いで黒姫BCへ。

 味噌汁とかお汁粉とか話が出ていたけど、炊き出しはやっぱりトン汁でしょ!と
独断で食材を買い込む。
前日の寝不足&二日酔いの中、自宅で下準備して火の通りにくいものは茹でてジップロック!

blog110130-L001

 黒姫は大雪。ゲレンデで番長と合流して前日に鍋やバーナーをデポってある
地点までラッセル。といっても前日にトレースがつけてあったので迷うことはないし
ラッセルも楽だ。

blog110130-L002

 番長にテーブルつくりを任せ、仕込んできたトン汁を仕上げる。
ドラゴンフライを久しぶりに使いたくて持ってきてみたんだけど、いざ使おうと
したら、パッキンが逝ってるらしく圧をかけるとガソリンが噴いてしまった。
持ってきて損した・・・。道具は愛さないとね、と降りしきる雪のなか思った。

blog110130-L003

 無線交信やちょっと斜面を登って遊びつつ、上から降りてくる本隊を待つ。
予定より遅れて降りてきたみなさんはみんなすごく満足げ。
フェイスショットのドパウダーを満喫してきたようだ。うらやましい。
20人前用意したトン汁は秒殺。食担としては「おかあさんうれしいわー」って感じ。

 ドパウダーの様子はこちら 
[ 投稿者:えむやま at 20:05 | 山行 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年01月29日
First Fish
 会社の釣りクラブで恒例の野尻湖わかさぎ釣り。
毎年期待するほどは釣れないんだけどなぜか行ってしまうのは屋形船のせいだろう。
あったかいし、みんなで貸し切ればワイワイやれるし。
釣れなくてもそれなりに楽しい。

blog110129-L001

 今年の冬は寒い(とっても例年並かちょっと低いくらいだろうけど)。
水深のある野尻湖も一部結氷して、湖面には流氷が漂っていた。
いつもことながら湖面から見る黒姫は最高だ。

blog110129-L003

 10時の時点の釣果。少ない。
あちこちでヒメマスが掛かっておまつり騒ぎ。
1m間隔で水深25mあたりを釣っているのでヒメマスが掛かると走られて
いろんな人の仕掛けをたぐり寄せてくれるのだ。

 船頭は「ヒメマスが居るからワカサギもいるはずだ」というが
ヒメマスに追いかけられてワカサギは散っているのではないか
と思うような反応ばかり。

 サイズが小さい上に食いが浅いので、硬い竿&重いオモリではアタリがとれない。
レンタル竿ではヒメマスのアタリしかまともにとれなかった。。。

blog110129-L002

 結果はワカサギ35、ヒメマス6と惨敗な感じ。
ウチに帰ってヒメマスを食べたら、うますぎる。ワカサギの10倍うまい。
1匹は22cmもあったので塩焼きでいただいた。
次回はヒメマス狙いでもしてみるかなー。
たぶん、ミミズでもつければ一発だと思うんだけど。

 夜はopuちゃんと我が家で魚をつまみに久しぶりに宴会。
アジア杯決勝を最後まで見て22.5時間ぶりに睡眠。。。
[ 投稿者:えむやま at 20:02 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2011年01月23日
The First and The Last Time ?
 県連(長野県勤労者山岳連盟)若手の会が開かれたので日帰りで参加してみた。
参加資格40歳以下と狭き門(笑)
前日から片山館で宴会だったんだけど、参加できず、朝から合流。
早朝に宿を出た番長殿の朝食をいただくことができた。
片山館の米はやっぱりウマイ♪ごちそうさまでした。

blog110123-L001

 さて、今シーズン初めてのスキーでバックカントリーに入る。
もともとBC始めたのはリフト代を払うのがばかばかしくなったからなので
これでいいのだ。

 しかし、オーバーウェイトでオーバーヒート。
アタマと手を外気に晒してラジエーターとするも追いつかない。

blog110123-L002

 ヒーコラしてトップに到着。
登り始めたときはゴン降りだったけど、ここでは下界が見えた。
 
blog110123-L003

 気温が上がってきて、どっかり降った雪が重い重い。板も走らない。
汗の出すぎで電解質不足になってしまい、両太ももが攣る。
急いでもったいぶっていたポカリをガブ飲みして復活。

 片山館まで重い雪に苦戦しながら帰ってきた。
いきなりこの雪はきつかったな。

blog110123-L004

 帰りにかまくら祭りの準備をしてあったのでパチリ。
今年は雪不足に悩まなくていいね。

 動画はこちら↓
[ 投稿者:えむやま at 21:22 | 山行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年01月21日
Not Accepted
blog110121-L001

 今年から初めて解禁になる黒部川のサクラマスに応募していたんだけど
定員40名に対し172名の応募で、倍率は4.3倍。
172名全員を抽選して順位を決めたそうだ。
で、ボクは108位。かすりもしていない(笑)
最もサクラ釣りしたい川だったんだけどな。

ニュースはこちら↓
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20110120-OYT8T01120.htm

 聞いたことある方々もちらほら↓
http://www.naisuimenkurobe.org/keijiban.html
どんな釣果があるか楽しみ。
当選した方々の御武運をお祈りします。
[ 投稿者:えむやま at 21:09 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年01月18日
Soon
blog110118-L001

もうこんな時期なんだなあ。
忙しくなる。

 越前FCってなんでカニとかエビ売ってるんだろうなぁと思っていたけど
朝から晩まで釣れない釣りで手ぶらで帰る人ばっかりだから、せめてお土産でもって
心境を利用した上手い商売なのね。
[ 投稿者:えむやま at 22:58 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年01月08日
Souvenir from Kyushu
 自分へのお土産。

blog110108-L001
 
 柿の種明太子味。
嫁ちゃんが家にストックしてあったわさび味と混ぜて出してくれた・・・。
おかげで利きピーをやる羽目に。純粋に味わいたかった。。。

blog110108-L002

 以前から気になっていた若竹屋酒造の限定酒「柴刈」
一口めがとてもインパクトのある風味。原酒ならではの味わい。
[ 投稿者:えむやま at 23:35 | 戯言 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年01月05日
Reach Home
 フェリーは暑くて寝苦しかった。

blog110105-L001

 高速は渋滞も雪もパトカーもなくスイスイ。
黒丸SAのドッグランでワン蔵達をリフレッシュさせてさらに加速。

blog110105-L002

 養老SAには炭酸が豊富。
現地の名物である柿サイダーに緑茶コーラ、ローズサイダー、カレーラムネなんてのも・・・。
元気になりそうなウコンサイダーをチョイス。
嫁ちゃんに開けてもらったら、サイダーということを忘れて沈殿物があったから・・・
と振ったらしく、車中が大パニック!!

blog110105-L003

 SA内にある淡水魚水族館アクアトト。行ってみたいなぁ。
あるのは東海北陸道だし、水族館は昨日行ったばっかりだし、今回はパス。

blog110105-L004

 昼過ぎに上田に到着。
夜は丁寿屋に新年のご挨拶ついでに打ち上げ。
[ 投稿者:えむやま at 23:58 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年01月04日
On My Way to Shinshu
 4日にはUターン開始。

blog110104-L000

高速1,000円は3日までなので渋滞はないんだけど、雪の影響で所々通行止めがある。
九州の高速はチェーンやスタッドレスを持っている人がほとんどいないから
チェーン規制というのは存在しないらしい。いきなり通行止めだ。

blog110104-L001

 帰りは新門司〜神戸をフェリー。
北九州までは冷水有料を越えてゆく。他の峠はすべて通行止め・・・。
スタッドレスはいてきた意味がなかったな。。。

blog110104-L002

 ただ帰るのではおもしろくないので、フェリーの出港前に本州に渡り
下関水族館海響館へ。

blog110104-L003

 ここのウリはフグとペンギン。
宝くじでも当たったら一番にペットにしたいのがペンギン!

blog110104-L004

 おぉ足元にもっ!
ペンギン好きにはたまらない。

blog110104-L005

 いつまで見てても飽きないね。

blog110104-L006

 数も種類も豊富。
ペットにするなら臭いが最大のネックだなぁ。

blog110104-L007

 みんなこっちを向いてくれた。

blog110104-L008

 最後に関門海峡をバックにイルカとアシカのショーを見て新門司でフェリーに乗り込んだ。
[ 投稿者:えむやま at 22:46 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年01月03日
Happy New Year
 新年あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

blog110101-L000

 元旦は近所の神社にお参りに行って、のんびり。

blog110101-L001

 雪が溶けてからラーメンを食べに出掛けたら、またしても雪が降ってきた。
今年の1杯目は「龍の家」にて。

blog110102-L001

 久留米って京都の次に酒蔵が多い都市ということを今回の帰省で初めて知った。
なので日本酒をいただく。

blog110103-L001

 2日、3日と親戚まわりをして、〆に「大砲」の昔ラーメン。
久しぶりに「一味」に行きたかったけど3日はまだやってなかった。
[ 投稿者:えむやま at 21:15 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]