掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2010年11月29日
Steep in SAKE
picsay-1291040865HlOBDwI9.jpg

本日は塩引き鮭を日本酒で酒浸しにしていただく。
酒は予算の関係で七笑のカップ酒。。。
噂通り、臭みが消えて塩気が薄くなり、身が柔らかくなった。
これならたくさん食べられるな。
浸した酒はしょっぱくて飲めない感じ。
[ 投稿者:えむやま at 23:33 | 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年11月28日
Hard as stone !!
 先週お土産にもらってきた塩引き鮭。
信州の空気を1週間吸わせて、さて食ってみるかと出刃を取り出した。

blog101128-L001

 か、かたい・・・。刃が立ちません。
ワインを飲みつつ出刃を砥いで出直し。
(ワインはツルヤで299円/本のもの、安っ!)
それでも苦戦して、3枚におろした。

blog101128-L002

 あとはざくざくと小さく切って・・・
皮は手できれいにはがれた。この皮はよく締まっていて骨の次に硬い。
皮も焼いてパリパリと食べた。
身は旨みと臭みと塩けがたっぷり。完全に珍味の部類。
たくさん食べると喉が渇く。

 しばらくちびちびと食べよう。
[ 投稿者:えむやま at 22:00 | 戯言 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年11月22日
Rainy Day
 昨日の荒川サーモンの鬱憤を晴らしに・・・
子供を保育園に送ってから犀川へ。

blog101122-L001

 が、天気は雨。予報より早く降り始めた。
ゴアで固めて雨は降っていないと言い聞かせスタート。
かなり減水していて、川底の様子がよくわかる。
いつもは見えない川底と流れの本筋をインプットしながらスローな釣りを心がける。
が、さっぱり釣れない。
雨はいつの間にか止んだ。諦めて移動しようかと思ったそのとき、対岸でライズ発見!
しかも複数で盛んにやっている。

blog101122-L002

 フライロッドを積んでこなかったことを大後悔。。。
最高のミッジングが楽しめたはずなのに。

 しょうがなくルアーで、ライズレーンを下流からトレース。
ライズポイントよりずいぶん下流でヒット。ぐぅ〜んと上流に走ってきたので
サイズはよくわからなかったけど、足元まで寄せたら結構いいサイズ。
ジャンプしないな、と思ったら足元でジャンプ一番!フックアウト!!
んー惜しい。
その後、バチャ!ゴボッ!!という音を聞きながらルアーを何度も通すも
誰も相手にしてくれない。

 雨が再び降ってきたらライズは止んだ。

 魚のついている場所はわかったので釣り下りながら、小さめのルアーをじっくりと
ポイントに送り込んでいくと、やっとニジマスが釣れた。

 釣れたところで寒いし、昨日からのトゥイッチで腕がゆーこときかないので退散。

 これで年内納竿かなー?
[ 投稿者:えむやま at 20:38 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年11月21日
Salmon Tactics 2010
 今年も荒川のサーモンフィッシングに参戦。
同行者はkumaさんにLandlockerさん。

blog101121-L001

 今年は日帰り強行日程。
満月がまだ高い時間に上田を出て、米山PAで水平線に沈みそう。
現地には受付開始の6時半に到着。
天気はピーカン。しばらくまとまった雨はなく、減水した流れでストックを狙うことになった。

 去年と同じ5番ポイントに入ったけど、去年のポイントは減水していて魚の気配がないので
中島に渡って本流筋を狙う。
日が昇ってきた頃に流れのど真ん中でゴゴッとあたりがあったけど、釣れたのは鱗・・・。
kumaさんも何度か足元までチェイスしてきたけど、バイトに至らず。

blog101121-L002

 10時前にLandlockerさんが執念のヒット!
むちゃくちゃデカイ!!
すぐさまタモ持ち、カメラ持ちになって観戦。

blog101121-L003

 掬うの2回失敗して、3度目の正直で掬った。
掛けてからランディングまで30分のファイトだった。
80cm7kgのオス。Landlockerさんちのベビーと同じくらい?
しかしモンスター(10kgオーバー)とはどんなもんなんだ?

 そして午後は混んでいる2番ポイントに移動してがんばったけど
ボクは掛けることはできなかった。

blog101121-L004

 帰りは日本海に夕日が沈んでいった。

 年に一度はあの引きを味わいたかったけど、叶わず。
来年も参加の気配。もうちょっと遅い方が良さそうだけど、
8月に12月の予定を組むのは難しいんだよなぁ。

blog101121-L005

 去年はメスばっかり釣れたので、お土産はなしだったけど
今年は何も釣れなかったので、高確率のくじ引き(残念賞)で塩サケをゲット♪
ベランダでウェーダーと一緒にぶら下がっている。
酒浸しにして食べよう。

動画
「これは、取り込める要素がないよ!」
[ 投稿者:えむやま at 20:34 | | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2010年11月20日
Leftover
picsay-1290246424gg9sldYk.jpg

 冷凍庫の棚卸をしていたら、サクラマスのアラがでてきたのでこいつで石狩鍋。
明日はサケ釣りだから景気付け。
[ 投稿者:えむやま at 18:47 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年11月19日
Nouveau
blog101119-L001

 駆け込み需要に乗っかってテレビを買った。
我慢し続けてきたプロバイダ変更とヒカリ化を一緒に申し込めば31.5K円割引にて46Kに。
40型なので23Kエコポ♪
納期が5ヶ月と言われたけど、1週間で納品となった。ラッキー。

 我が家にはちょっと大きいかな。
近くでみると視野に収まらず、キョロキョロしなくちゃいけない。
でも玄関でもくっきり見える。

 ボジョレ飲みながらテレビ鑑賞な夜。
[ 投稿者:えむやま at 19:49 | 物品購入 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年11月06日
Surprise!!
 我が家の窓の外には川が流れている。
川といっても用水だ。
ベランダのから数mのところには堰堤があって、毎日この堰堤のザーという音を
聞いて生活している。引っ越してきたときはこの水の音が随分気になって仕方がなかったものだ。

 先日は雨で増水して水が引き始めたかと思ったら、堰堤に柴犬ちゃんの
死体が引っかかっていて、ひぇぇえ!だった。
この件はクリーンセンターの人に来てもらって、事なきを得た。ナンマイダブ・・・。

blog101106-L001

 この用水は川久保橋直下の神川から取水していて、金井橋の下流で矢出沢川に
合流するもの。夏にはホタルが出るけど、水質は決して良くはない。

 さて、本日の午後、天気も良く気温が下がってきて水生生物の活動も弱まってきた
ためか、この用水の透明度がすこぶる高いことに気がついて、よくよく水の中を見てみた。
すると、数匹の魚影が・・・。しかもまずまずの大きさ。

 どうせハヤかフナだろうなと思いつつも、最近の欲求不満からか、気がついたら
フライロッドを持ち出していた。
結んだフライはビーズヘッドのヘヤーズイアー。マーカーはなし。
ちなみにここで釣りをしてみたことはあるけど、釣ったことはない。



 今シーズン全然使わなかったフライはリーダーに巻きグセがついていてキュルンキュルン。

 程なくしてこのリーダーが真っ直ぐに伸びた。
反射的にあわせると乗った。



 おーよく引く引くと引きを楽しんでいたが、なんか引きが変。
スピード感のある鋭い引きだ。
完全に寄せて近くに行くまで信じられなかった。






















blog101106-L002

 なんとなんとヤマメちゃん!

blog101106-L003

 しかもヒレピンのナイスサイズ!!
ヤマメってこういうところに居るんだよなぁ。
おったまげた。

 さぁーて、もう1匹♪とやろうとしたら近所のガキンチョが寄ってきたので中断。

 ガキンチョにはもちろん「こんなとこで釣れるわけないじゃーん」と言っておいた。

 ベランダからヤマメが釣れる環境に住んでいたとは、今日の今日まで知らなかった。

 
[ 投稿者:えむやま at 23:08 | | コメント(9) | トラックバック(0) ]

Odennn
picsay-1289039859QPQwpHWX.jpg

 先週から一気に寒くなり、鍋ばっかりやってたけど、今日は初おでん。
朝からチャリ部団ナベに仕込んで・・・

 黄身に汁を吸わせて食べるタマゴ、舌触り滑らかな白こんにゃく、ブリブリの黒こんにゃく
フワフワのはんぺん、ホクホクの大根、たっぷりと汁を含んださつまあげ・・・。
あー幸せ。上田の大衆酒、福無量を封切して冷でいただく。

 嫁ちゃんに「ひとり暮らしのときからこの鍋でひとりでおでんやってるよねー」と
言われるくらいおでんは好きなんです。
[ 投稿者:えむやま at 19:38 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]