掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2010年08月31日
Over Weight
 いい加減にしないと、そろそろ体がナマってきている。
夜は涼しくなってきたし、体重も管理上限値に達してしまったので
ちょっとずつランニングをしてみようと思う。
目標はスキーシーズンまでに5kg減、来年の春までに10kg減くらいにしてみる。

blog100831-L001

 携帯のアプリでGPS連動のいいソフトがあったので使ってみた。
GoogleMapにもGPSデータ落とせるし、なかなか便利。
今度、山で使ってみよう。
[ 投稿者:えむやま at 22:27 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年08月29日
Irresponsible Repair
 本流でメインに使っているufm SST-77のフェルールが奥まですっぽりと
入るようになってきたので、釣具屋に相談したらフェルールワックスを勧められた。

 塗ったら固くなるのかと思ったら、ヌルヌル。
キャストの度にクルンとまわるようになってしまった・・・。

blog100828-L005

 こうなったらヤケクソ。もともとオークションで安く買ったロッドだし。
ホントは溶射でもやって肉厚を増やすべきなんだろうけど、継ぎ目をよく
観察したら前オーナーも何か塗ってペーパーでこすったような跡があるので
瞬間接着剤を薄塗りしてみた。

 とりあえずいい感じにできたけど、将来的にはとても不安。
ま、こんなもんサ!
[ 投稿者:えむやま at 09:27 | 戯言 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

Vegetables
 我が家の野菜たち、真っ盛り。

blog100828-L001

 ミニトマト絶好調。少し割れ始めたかな。
食べきれないやつはホールトマトにして冷凍しておこう。 

blog100828-L002

 キュウリも先細りのやつが出てきたけどまだまだ元気。

blog100828-L003

 ズッキーニは初めて植えてみたけど、受粉が難しい。
支柱を立てなかったからか、倒れて地を張って伸びています。

blog100828-L004

 バケツ稲は少し遅め。やっと穂が出てきた。
茶碗一杯の米が収穫できるかな?

 他、オクラと坊ちゃんカボチャはゲリラ豪雨でやられてあまり採れていない。
[ 投稿者:えむやま at 01:05 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年08月28日
Substitute Keyboard
picsay-1282968394e1JezkUw.jpg

だいぶ前にキーボードが壊れて『E』と『T』と『U』と『Backspace』と『Delete』が
打てなくなってしまって、パソコンを使うのは不自由してたんだけど、スマホがあるからどうでもいいやと思っていた。
それでもやっぱりキーボード打ちが一番早いし、ストレスがないのでオークションで同じものを探して落札。

さて、溜まってるPC仕事しなきゃ。
[ 投稿者:えむやま at 13:19 | 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年08月22日
Saigawa 7th
 犀川7回目。kumaさんと。

blog100822-L001

 朝に下流から始めるいつものコース。

blog100822-L002

 何の反応もない。
松本まで行っても何もなし。
一番暑い時間は渓流へ逃げて、kumaさんがチビイワナ2匹。
ボクはフライで釣りあがるも6Xはすべて見切る。
7Xはどっかに忘れてきたみたい。。。

blog100822-L003

 夕方、穂高川でやっとチビブラウン。
その後、日が暮れるまで本流でやってみたけど、やっぱり何にもなし。
ボウズ逃れがやっと。魚も夏バテ中らしい。
[ 投稿者:えむやま at 00:58 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年08月18日
Memories
 お盆は実家でまったりと。
ここ数年のパターンだけど、なんと今年はロッドを持っていかなかった(笑)

blog100812-L001

 休みも短いし、JALからFDAに変わった松本⇔福岡を利用してみた。
片道で1万くらい安くなったかな。県税も投入されてるのかな?ごっちゃんです。
FDA機は新しくてよい。シャトレーゼがスポンサーらしい。

blog100813-L001

 2日目に早くも今回のメインイベント。
ヤフードームのバックネット裏へ。

blog100813-L002

 ダルビッシュVSムネリン。彼らのツイートを読んでたからいっそう楽しめた。
ダルビッシュは序盤、ボクでも打てるかも!?なんて思いながら観戦してたら
見事に打たれた。
いい試合をいい席で観れて良かった。

blog100816-L001

 あとは、飲んだくれたり、久しぶりに甲子園をじっくりとTVで見たり
おじさんのブルースクリーンPCをリカバリしたり。
最後の晩餐にいとこの居酒屋で馬刺で一杯。ごちそうさまでした。

blog100817-L001

 帰りは福岡発7:40、松本9:05着という、九州の方信州に遊びにいらっしゃい的な
ダイヤで帰長。飛行機はとんでもなく早いなあ。
写真は一番降ろして欲しかった筑北村(立峠トンネル付近)上空で旋回中。
[ 投稿者:えむやま at 22:23 | 戯言 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年08月07日
trout family
 朝から晩まで釣り三昧。
でもずっと釣りをしていると暑くて死んでしまいそうなのでpoint to pointの
移動距離を長めにとって。

blog100807-L001

 スタート地点は迷いに迷って導かれるように更級橋にした。

blog100807-L002

 早速ブラウンがヒット。ボクに釣れるブラウンはいつも小さい。
ポイントがわかってないんだな、きっと。

blog100807-L003

 平ダムの下の流れのないところでウヨウヨしているのは鯉とニゴイかなあ?
豊科で一発当たったけど、いつものダウンクロス乗らない病発症でバラす。

blog100807-L004

 お昼前に分水嶺を越えて、鱒族の多目狙い。
入ったとこでいきなりニジマスゲット。
ヒレボロだった。大きくなってね。
お次にアマゴ連発。

 で、先週痛恨のバラシを犯したポイントへ。
先週と同じようにダウンクロスで急流のボトムを探っていったけど、反応なし。
流れのなくなるところまでウェーディングして下ったけど、鯉の群れにぶっかって、退散。

 戻るついでにアップで再度探っていくと、アタリ!
と、気がついたときには水柱が上がって、その真ん中から丸々とした魚が垂直に飛び上がった。
5、6回ジャンプして先週からの戦いは空中戦で幕開け。
その後、下に潜り始めて今度は水中戦。

が っちりフッキングしているので、途中から動画を回してみたけど、ブレブレだし
ほとんど枠におさまっていなかった(泣)

blog100807-L005

 最後まで抵抗したけど、タックルは万全なので落ち着いて寄せられた。

 トリプルフックの2本が伸びかけていた、あぶないあぶない。
計測は53cm。堂々のリベンジを果たした。

blog100807-L006

 やっぱりデブニジは苦手だなぁ。

blog100807-L007

 上流に移動して、とっても微妙な魚が釣れた。
個人的に今日だけ勝手にサツキマス認定(笑)

blog100807-L008

 他種目記録を伸ばすため山に移動したらアブの猛攻に遭って、少し下流から入渓。
すぐにヤマト8割?のF1をゲット。
これも1目にカウントしていいかな?

blog100807-L009

 上流には純粋なヤマトイワナが居た。
人も入ってるみたいだし、サイズダウンしたな、この沢も。

blog100807-L010

 記録更新に向けて、再び分水嶺を越えて、ニッコウイワナを難なく追加。
意外とナイスサイズでうれしい。
一番身近な鱒族なんだよね、ニッコウは。
 残るはヤマメなんだけど、これが難しかった!
頼みにしている川は先日のゲリラ豪雨でまだ回復していないし、
上小のヤマメ域は鮎とかぶったりしてこの時期厳しい。

blog100807-L011

 で、タイムアウト寸前に白い魚体を掛けてよっしゃー!と思ったらニジマスでした。。。
結構ドキドキしたんだけどなぁ(笑)
まだまだポイントのバリエーションが足りないってことだな。

 本日は6種(F1入れると7種)で記録更新。
前回挑戦時は4種だったんだな。
あとカウント外でウグイ釣ったな。
アブラビレ系では鮎も居るけど、マグレ以外では難しいのが現状。

 長野県ならではの挑戦は、久しぶりにガツガツした釣りができて楽しかった。
またそのうち挑戦しよう。
[ 投稿者:えむやま at 17:26 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年08月03日
Flood
 昨日の上田の千曲川右岸の雨はすごかった。
我が家の前の堀越用水は神川が増えているのか、すごいことに。
9時半頃にピークで玄関を開けたら水が流れていて、家の前の道は川になっていた。
矢出沢川を見に行こうと道を渡ろうとしたら、膝まであった。
避難しようにも八方塞がり状態。
窓の外の用水は荒れ狂っていて、堰堤があるのがわからないくらい真っ直ぐ流れていて
あと1m増水したら・・・というとこまで来た。
水の音以外にもガコッボコッ!と岩や石が流れていく音も。
寝てしまった子供を台所に動かしてみたりして・・・。

 祈りが通じたか、11時頃には星と月がでてました。
2時間で100mmくらい降ったかもね。上田の年間雨量が600〜800mmだから
おったまげたなぁ〜。

 詳しい写真は東信ジャーナルブログにあります。
http://shinshu.fm/MHz/22.56/archives/0000333265.html
http://shinshu.fm/MHz/22.56/archives/0000333307.html

 自分ではおっかなくって撮らなかった。
記者ってのはこんな危険なときも出動しなきゃいけないんだねぇ・・・。
見たがる知りたがる視聴者がいけないのかもね。
[ 投稿者:えむやま at 21:45 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年08月02日
No Luck
 伊那からの帰りにノボリちゃん狙い。
先日のkumaちゃんポイントでスプーンをヒラヒラさせるといきなりノボリがチェイス。
ギラッギラッと体を回転させて追ってくるけど、バイトには至らず。
3投目で追ってこなくなった・・・。ドキドキしちゃったなぁ。

 チャンスがあるとわかっからとことんやってみる。
すると、かなりの反応がある。ノボリっぽいアタリもあるんだけど、全く乗らない。
1時間で10チェイス5バラシ、ノーフィッシュ・・・。

 その後、一番有望なポイントにウェーディングでたどり着いた。
そこで対岸から流芯のボトムを取れた会心のダウンクロスにゴンッっとヒット。
これはデカイ、ローリングしているところへ落着いて2回追いアワセを入れて
ファイト開始。向こうも反撃開始で流れの中からジャンプ!
直後に対岸に向かって走る走る。3000番できつめにしておいたドラグがギリギリと
音をたててラインを引き出していく。
張力がMAXになったとこでスポンと抜けてしまった(泣)
久しぶりにしばし脱力。

 掛けた瞬間は黒い重戦車かと思ったけど、掛けた位置、スピード感からして
鱒族だと思う。正体はなんだろう?銀色はしてたけど。

 しょうがなく釣り下ると、また乗った。手前に走ってきて今度はなんだか
よくジャンプするゾ。と思ったら30cmくらいのニジマスでした。

 さて写真・・・と思ったらカメラがないっ!車に置いてきたみたい。
午前中の2時間で20チェイス、10バイト、5バラシくらい。
で、キャッチしたのはニジ1匹のみ。

blog100801-L001

 午後は上流域と支流の調査。
なんだかアマゴが釣れまくるなぁ、と思ったら放流があったみたい。
ちょっとうんざりして支流へ。

blog100801-L002

 初めて入った川の堰堤下でいきなりナイスなアマゴがヒット。
キブンを良くして堰堤を越えて上流へ行ってみたけど、これが大失敗。
渓相はとってもいいんだけど魚影はないし、脱渓点はないし。
ヤブコギで高くそびえる右岸の壁をよじ登って道へ出た。

 真夏の真昼間に4時間も炎天下で釣りをしたらクラクラきてしまった。。。

 あーツキのない一日でした。もったいないことしたなぁ!
[ 投稿者:えむやま at 23:50 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]