掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2010年06月29日
Shower
 義祖母が亡くなり、昨日から落着かない生活。
本日、通夜で傍陽まで和尚さんの送迎。
夕方どわーと雨が降って、川を覗くと、どごぉ〜と流れている。

blog100629-L002

 神川本流。菅平がよく降ったのかな?
ツィード?いやいや喪服にロッドはあまりにも不謹慎なので見るだけ。
というか無理な水。

blog100629-L001

 千古の滝。
さてお魚ちゃん達はどう移動したかな。

 和尚さんは昔さんざんイワナやらカジカやら捕ったらしい。
なかでもアカザが一番旨かったそうだ。だから絶滅危惧種なのね。
昔は川に淵がたくさんあったけど、今は平になったと言っていた。
今、神川で足の届かない淵なんてないんじゃないかな。
[ 投稿者:えむやま at 22:01 | 戯言 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2010年06月28日
Excellent !
むちゃくちゃためになった!
http://www.hrr.mlit.go.jp/chikuma/news/juku/data/juku4g/index.html

 なぁるほどねぇ。
長いけど、サケ・マスに興味のある方、ぜひ。
[ 投稿者:えむやま at 23:17 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年06月27日
A Lot of UME!
picsay-1277630380H3qXlSTC.jpg

たくさんもらった。
2升漬けたけどまだ半分以上余っている。
ホワイトリカー買うだけでもかなりの出費だな。。。
かといって他に用途が見つからない…。
黒糖でも漬けてみよう。
[ 投稿者:えむやま at 18:24 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Jump
 今日は釣りに行く時間が取れない。
野球の後に10分だけ。。。

blog100627-L001

 ノボリ狙いで魚止めへ。
当たった!重い!!と思ったら、ウ様のスレ。
程よく増水してて、ノボリが堰堤に向かって果敢にジャンプしていた。
こういう魚は狙っても釣れない。
でも、この堰堤は相当増水しないと簡単には超えられないだろうから
しばらくここにいるかな。

 そういえば、このブログの左側にtwitterのブログパーツを配置してみました。
タイムリーな情報はこちらからドウゾ。

[ 投稿者:えむやま at 18:02 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年06月25日
Sliver!!
 今日はLandlockerさんからBBQのお誘いがあったんだけど、残業へ。
というか時間的に参加できなかった。

 鮎が始まるとだいたい終わりだなぁ、という本流。
今年も先週に解禁を迎えたわけだけど、雨で鮎掛け師は待ちぼうけ。
ということで、ロスタイムを頂いているので足しげく通う。

 火曜日にガツンと当たったっきり何もなかったポイントへ。
今週のバイトパターンはナチュラルドリフトでノーアクション中に当たる。
だけどこのパターンは余程準備しておかないとラインスラッグが出てしまうので
乗りづらい。

 心して1投目。流れのど真ん中でコツン。
岩でも拾ったかな?と思ったら、再度コツン。無意識にアクションを加えたらドスン!
ドラグからラインを引き出して走る!
昨日のニゴ様とはスピードとキレが違う。鋭いヘッドシェイクとローリングで
手前に走ってきた。見えた魚体は大本命の銀色!!

blog100625-L001

 まだ銀毛しきっていないけど、やっと捕れた今シーズン初のChikumaLock♪

blog100625-L002

 くびれがたまりませんなぁ。
最近の自分のスタイル貫いてやっと手にすることができた、うれしい1匹。

 そういえば、今日は我が家のベランダでホタル初見。
蛇沢あたりではたいぶ出ている。例年より1週間遅いかな。
[ 投稿者:えむやま at 22:32 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2010年06月24日
Black...
 フック刺さりにもメゲズ、毎日出撃中。
今週は本流メイン。
毎回同じとこであたるんだけど、毎回乗せきれず。。。

blog100624-L001

 で、今日は水の引き際で食いが良かったみたい。
正体は30cm弱のニ様でした。
ヒレが欠けていたから、つかみ取りかなんかの残党でしょう。

blog100624-L002

 またまたヒット〜と思ったら今度はウ様。
時間があったので場所を変えて・・・。

 増水気味の流れのど真ん中から手前に入ったとこで「ドンッ!」
ヨッシャー!とアワセを入れるとぐぃ〜っと走る。ドラグがギリギリぃ〜。
が、とてつもなく重い(汗)
ヒゲ系特有の重戦車のような引き(焦)。
それでも60cmのイワナかな?などと淡い期待をしながらやりとり。
やっと背中が見えたら絶望的な黒い魚体。しかもスレ!!

blog100624-L003

 腕プルプルでズルズルと浅瀬に寄せた。
60オーバーのニゴ様でした。
あー明日筋肉痛かもぅ。
[ 投稿者:えむやま at 21:33 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年06月21日
Nightmare of Summer Solstice
 夏至だー!とベルサッサで川へ。
水はとってもいい感じで、まずはノボリ狙いで堰堤へ。
いきなりヤマメがお出迎えしてくれたけど、ちっちゃいな。

blog100621-L001

 堰堤から上流へ動いて、すぐにヒット。
ぐぅぅ〜〜んと下流の自分のところまで下ってきたのでフッキングがあまーぃ、やば〜ぃ
と思っていたら、やっぱり外れた。が、外れたのは陸の上だった。
なんとこのあたりでは珍しいイワナ。放流居付きかな。

blog100621-L002

 今日はいいぞ〜と釣り上がっていく。
対岸の竹林が垂れ下がっているポイントで沈み竹にフッキングしてしまったので
ラインブレイクさせて回収に行こうとしたら・・・
ルアーが外れてビューンッとこちらへ超速で飛んできた!
間一髪かわしたぜ、と思ったら右腕にルアーがぶら下がっている。
見事にフッキング。よりによってトリプルバーブアリ(汗)
現場でオペ決定。

 フッキングしているのは皮一枚なので、痛くないし魚を外すようにプライヤーで
抜こうとするも、皮がぴよよよ〜んっと伸びてどうやっても抜けない。
しかたなく貫通させて抜こうとフックをカット。左手でカットするのが難しかった。
やっとルアーブラブラを回避。
が、貫通させようにもまたまた皮が伸びて一人じゃ貫通させられない。

blog100621-L003

 しょうがなく現場を泣く泣く後にして帰宅。
嫁ちゃんに手伝ってもらって貫通に成功。貫通した先っぽをラジペンで引っ張って
抜けました。術後はブヨに刺された程度の痕しかありません。
痛くなかったのが救いです。ぎゃぁぁぁ!とか言いながらだったら嫁ちゃんも
手伝ってくれなかったと思います。

 気持ち悪い画像で申し訳ないです。

 本日の教訓。
①釣りをするときは長袖を着ましょう。
②バーブレスフックを使いましょう。
③引っかかったときはまっすぐ引っ張らないようにしましょう。

 一番痛かったのは夏至の釣りが15分で終わってしまったこと。。。
[ 投稿者:えむやま at 22:22 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2010年06月20日
Father's Day
 父の日の週末に実家から親父がやってきて梅雨空の中、ドライブ。

blog100619-L001

 下界は晴れていたけど、美ヶ原まで登ったらガス。
白樺平までは辛うじて景色が楽しめた。
頂上は寒かった。

blog100620-L001

 日曜は小布施で恒例のさくらんぼ狩り。
娘は大ハッスルなんだけど、まだ赤くないのばっかり麦わらに溜め込んでいる。
お持ち帰りはご遠慮ください。

blog100620-L002

 あまりにも暑いので、栗ソフトを食べてながら峰の原へ。
レンゲツツジがちょうど見頃。
新しくてキレイなアスレチックができていて、ここでもハッスル。

blog100620-L003

 夜はジュジュでお好み焼き。
学生のとき以来だな。ん〜うまかった。
[ 投稿者:えむやま at 22:11 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年06月18日
Challenge
 日々遠のく草笛大盛の完食。そんな32歳の挑戦。
これが最後かもしれない。

blog100618-L001

 うぅ、見ただけで厳しい。
子供と食べたら大丈夫かなと思っていたら、おやつをたくさん食べたらしく
なんとほとんど食べない(汗)

 苦しみながら山を削る。メニューを見たら並400g、中盛600g、大盛1000gとな!
中盛→大盛のup率はなんなんだ!?並の2.5倍なのか、体重が1kg増えてしまうのか。
しかーし、気合でがんばりました。久しぶりの完食。が、クルシイ。。。

blog100618-L002

 その後、HARUTAでミニパフェまで食ってしまった。
[ 投稿者:えむやま at 22:27 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年06月17日
What Happened??
 最近の日課、川での残業。
水の引き具合がいい感じ。

blog100617-L001

 第1投でコツンとアタリ。
あら〜乗らなかった〜と思って巻いていたら、足元まで追ってきていた。
見えた背中からするとヤマメかニジだったな。
が、それ以降は何もなし。。。


blog100617-L002

 流れに向かってキャストを続けていたら・・・
ジャキっというイヤな音とともにロッドティップが飛んでいった。
巻き寄せてみると・・・ポッキリ折れていた(泣)
たくさんの思い出が詰まったロッドなんだけどなぁ、修理は不可っぽいなぁ。

 新しいものを買うと、古いものが壊れるという悪循環になりそうな予感・・・。

[ 投稿者:えむやま at 23:58 | | コメント(5) | トラックバック(0) ]