掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2009年11月29日
Oden
 週末でバモスの車検。もう3年かぁ〜。
今日はエアウェイブのタイヤ交換。我が家には平らで固い地面がないので
玄蕃山の見晴らし台駐車場でタイヤ交換。午前中はだれも居なくて子供や
ワンコを遊ばせておくのにとてもよかった。

blog091129-L001

 ぐりさんちでおでんをやってたのを見たら急に食べたくなった。
チャリ部鍋になんでもぶちこんで待つだけ。間違ってネズミ大根を少し入れて
しまったらしく、苦ぁ〜い大根があった・・・。
ん〜おでんっていいなぁ。しばらくおでん漬け。
[ 投稿者:えむやま at 23:49 | 季節 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年11月28日
Salmon Tactics 2nd-Part2
 さて本番。
朝から合流予定の釣友kumaさんから「雨だよ〜」と電話。
「晴れオトコが起きたからもう止みますよ」と答えておいた。
タモ持ちのなべぶたさん、22年モノ鮎竿のH名人、独り言王子のkumaさんで
受付に
集合すると、狙い通り雨は止んだ。ムフフ。

 初参加なのでレギュレーションの説明を受けてからポイントへ向かった。
前日の下見といずみやさんのご主人に聞いたアドバイスをもとに人が少ない場所、
増水が好影響になる場所、取り込みドコロがある場所なんかを考慮して
5番ポイントに入った。

blog091128-L001

 これが大正解。朝からコンスタントにヒットが続いた。
真っ先に掛けた(生まれて初めて!)サケにはヘッピリ腰になってしまって
下流に走られた挙句、刺し網に巻かれてラインブレイク。
ヒットルアーはダウンクロスミノーなんだけど、ロスト・・・。
 
 次は18gのスプーンでヒット。オナカパンパンのメス。76cm4キロくらい?

blog091128-L002

 PB(パーフェクトボウズ)の呪縛から開放されて、気が楽になった。
風ビュービューで寒いので余裕のカップラ。

blog091128-L003

 いずみやさんでいただいたサンマの切り身でH名人にヒット。
大きく弧を描く鮎竿は折れないか心配だったけど、なんとかネットイン。
この釣りはエサ釣りが一番CPUE高いかも〜。
川では捕食しないはずのサケがなぜサンマで釣れるのかはとても興味のある
ところだけど、今のところ納得できる答えが見つからない。

blog091128-L005

 なんかいつでも釣れるような気配なので、先日購入したufm SST-77-Hを試してみる。
おー、掛かった!見事なベンディングカーブなんだけどノサレ気味!!
下流まで走って刺し網をかわして、なんとか寄せてネットイン。
ちょっとやそっとじゃロッドは折れないということがわかった(笑)
でもちょっとのことで折れるんだよね、ロッドって。。。

blog091128-L006

 釣り上げたメスのオナカがげっそりしてて、産卵後なんだなーなんて思っていたら
いくらがポロポロ〜。サケって何回かに分けて産卵するのかな?
それとも産卵中に掛けちゃった!?
こぼれ落ちたいくらを何粒か食べてみたらナマ臭かった〜〜。
酒ふらないとダメだな、こりゃ。

 お昼過ぎに苦心の末、ファーストヒットをものにしたkumaさんと握手を交わしたら
雲行きが怪しくなってきた。

blog091128-L007

 予報では午後の方が天気がよくなるはずなんだけど、ザーザー降りの時雨模様に。
漁協さんにメスサケを回収に来てもらい、ランチタイム。
いずみやさんで教えてもらった割烹豊作へ。
海鮮丼をいただく。盛りだくさんの海鮮丼って大好き。あんこうの湯引きや肝味噌を
おまけしてくれて満足。ごちそうさまでした。

blog091128-L008

 どうにも雨が止まないし、存分に引きを楽しんだ腕も海鮮丼を流し込んだオナカも
満足しちゃったので受付に戻って釣果報告して納竿。
釣れなかった人には塩引きサケを(抽選で?)プレゼントしてくれるらしい。
メスしか釣れなかったボクはもらえないらしい。

 なにはともあれ、荒川と荒川漁協さんの有効利用調査に大満足しちゃった2日間
だった。そして坂町という街もちょっとだけ詳しくなったのだ。
これで今年は納竿かな。


 おまけ。
「必見!弧を描く22年モノの名竿!!」
「kumaちゃん危機一髪!!」

[ 投稿者:えむやま at 23:05 | | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2009年11月27日
Salmon Tactics2-Part1
 今年から手を出しているサケの有効利用調査の第2弾、新潟の荒川。
前回、手取川の大敗北を受けて、今回はなべぶたさん、H名人と前日入り。
天気予報は寒冷前線通過→冬型?→増水&水温低下&強風&時雨??といまいち良くない。
が、自称晴れオトコの名にかけて明日は天気持たせマス!!

blog091127-L001

 明るいうちに初めての荒川を下見。
サケのライズ(遡上行為?)や瀬を駆け上がる姿、明日のポイントを日暮れまで入念にチェック。

blog091127-L002

 日が暮れて、地元の釣具屋で情報収集とマイナー道具をチェック。
このおば(ぁ)ちゃんはイワナ、アユ、ブラックバスと釣りはなんでもやったそうだ、すごい!
H名人はクラシックなアユブネを購入してご満悦(笑)

blog091127-L003

 本日のお宿は坂町のいずみや旅館
安いガテン系宿を探していたら見つかった釣り宿。こんな宿が各地にあって欲しい。
若夫婦が切り盛りするこの宿は釣り人に愛されていて、この日も宿泊客は釣り人ばかり。
それもそのはず、ご主人に川のことを聞けばなんでも懇切丁寧に答えてくれて
適切なアドバイスをくれる。
ufmのNプロとニアミスだったらしい。話してみたかった。。。

blog091127-L004

 夕飯にはいくら♪

blog091127-L005

 ドゥアップでもひとつどうぞ。
いくらはもちろん、米(岩船米?)がピカイチにうまかった。

 翌朝は早立ちのため、日の出前に宿を後にした。長期滞在してみたい宿だった。
[ 投稿者:えむやま at 16:02 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年11月22日
Sale
 軽井沢アウトレットのプラチナバーゲンへ家族で行ってみる。
車で行くのは憂鬱だけど、電車で行くのも荷物が多くて気が乗らない。
ということで御代田からシナ鉄で行ってみる。

blog091122-L001

 御代田-軽井沢ってすぐなんだなぁ。この区間は初めて乗るかも。
電車も混んでたけど、電車だったら混んでたって進むしね。快適。
ちなみにアウトレットからインターまで4時間かかってたそうな。おそろし。

blog091122-L002

 家の風呂に追い炊き機能がついた。
が、しかし、これ、ガス屋の陰謀だな。
追い炊き以外にも保温機能なんか付いていて、ガスを使わせるようになっている。
全然エコじゃないよ。ただでさえプロパンは高いと思っているのに・・・。
ガス代の請求がこわい。
[ 投稿者:えむやま at 22:59 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年11月15日
Suzaka Zoo
 前から行ってみたかった須坂市動物園へ。
かなり前に行ったことあるようなないような。
入園料は200円とリーズナブル。
だけど、ハッチとクララといった人気者も居て、なかなかよろしい動物園なのだ。

blog091115-L001

 なぜか子ヤギのさゆりちゃんは高いところ好き。
TVにも出演したらしい。

blog091115-L002

 動物園で一番好きなのはやっぱりペンギンだなぁ。
ペットとして飼いたい動物No.1だな。
でも難しいみたい。
http://www17.ocn.ne.jp/~penpen/MyPage/menu8.html
品種改良なんかやって飼いやすいペンギンができる日が来ないものか・・・。
[ 投稿者:えむやま at 21:35 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年11月14日
Happy Barth Day
 今日は娘の2回目の誕生日。
今年もタルトの「2」型ケーキ。

blog091114-L001

 何事もなく成長してくれた娘と出会ったすべての人に感謝々々。
[ 投稿者:えむやま at 21:31 | 天音 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年11月07日
Salmon Tactics
 サクラで本流をやり始めたらサケを釣ってみたくなったので
有効利用調査に応募してみたら2.6倍の倍率だったけど見事グループ当選。
グループはなべぶたさんとkumaさん。

blog091107-L001

 金曜の夜から高速に乗って日付が変わった頃にインターを降りる。
なべぶたさんと安宅浜でテン泊。梯川河口でルアーをキャストするもシーン・・・。
夜明け前の振ってみたけどシーン。。。

blog091107-L002

 現地に着いてみて驚いた。5m間隔で釣り人・・・。関西人が多い。
この人達には九頭竜解禁なんかで当たり前の光景なのかもしれない。
いきなり引きまくり。
アサイチだけがチャンスと思ってたけど、見事にアタリなし。
徐々に渋くなり、掛けている人も少なくなった。キャストする腕もしびれてきた。
そんなときkumaさんにヒット。背掛けだったけどわりとキレイなメス。
オナカがげっそりしていたから産卵後かな。
その後はなべぶたさんとkumaさんがボロボロの1匹づつオスを尻尾掛け。
口に掛けている人は見なかったな。
ボクは見事にボーズ。午後からは自分を含めた人間の汚い根性ばかり垣間見て
しまって、サケに気の毒なことをしてしまったなーなんて思ってしまった。

 夜は小松グリーンホテルにお泊り。
夕飯を食べたら19時にみんなポックリ。

blog091107-L003

 翌朝は5時起床。これでも10時間寝たことになる。すげー。
朝飯前に橋立漁港へ行ってみるもマメアジしか釣れていない。
石川のアオリイカのシーズンはおしまいなんだそうだ。しかも今年はまったく
ダメだったらしい。

 朝食バイキングをたらふく食って物欲の館みちがみで衝動買い&情報収集。
片山津の新堀川河口が良さそうということで行ってみたが、ルアーでは何も釣れず。
リーサルウェポンのジェット天秤&ゴカイをルアーロッドにぶら下げプライドと
一緒に大遠投。プライドだけはキスが釣れそうな200mくらい沖に飛んでいってくれた。
ボクはType-Westのナオさんみたいな伝説は作れそうにありません。
PBには耐えられそうにありません。

 ハゼ狙いだったけど、フッコとアジの入れ食い。
アジを背掛けして沈めといてみたけど、フィッシュイーターはお昼寝中だったみたい。

 さっぱり釣れなかったり、あんまりいい気分しない釣りだったけど、
久しぶりにやった釣りはやっぱりいいなぁ。



 サケのシーンでボクは登場しない・・・。
そもそも自宅にルアー忘れたり帽子忘れたり着替え忘れたり、やる気ないよね・・・。
次回がんばりましょう。
[ 投稿者:えむやま at 23:11 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年11月03日
It's Cold Day Today!
blog091103-L001

 今年も行ってきました、砥石米山城まつり。
今年は戦国ブームに加え、サマーウォーズの舞台?にもなっていたようで
少し盛り上がっている様子。

blog091103-L002

 恒例のウチから歩きで。烏帽子は本日初冠雪。

blog091103-L003

 去年は砥石城に登ったので、今年は米山城へ。
寒かったけどいい天気でハイキングにはちょうどいい。

blog091103-L004

 帰りにこのおまつり限定の「ふくまい」を購入。
このあたりで採れる米で仕込んだ酒らしい。岡崎酒造亀齢の限定品だ。
今晩の冷え込みのような秋にぴったりのキリッしたお味だった。
[ 投稿者:えむやま at 23:33 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年11月02日
Winter Come !
blog091102-L002

 昨日の最高気温は25℃超えで夏日。今日は一転して現在3℃前後。これは寒い。
夕方から時雨模様で日が暮れたらシャーベット状の雪。
神科バイパスには菅平から降りてきた車から落ちたと思われる雪がちらほら。
山は遅かったけど里は早いな。暖冬予想を覆す冬であって欲しい。
って今年はスキーできるのか!?テレマークは厳しいかも。。。
[ 投稿者:えむやま at 23:37 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年11月01日
Making 2
blog091101-L004

 メイキング中のモノ。
ランディングネットはとりあえず接着完了。
あと内貼りを貼ろっと。
子供に持たせたら喜んでブンブン振り回したり、くぐってみたり。
試作品だからなにしたっていいんだけど、折らないでね。。。
耐久試験チュウってとこかな。
子供が川でおぼれたら掬えそうだな〜。

blog091101-L001

 ルアーはアルミ貼りがうまくできずに百均に物色しに行ったら
ホログラム布なんでのがあったから買ってみた。
布だからある程度、伸縮性があってぴっちりと貼れるんだけど、塗装がうまくいくかな?

blog091101-L002


 塗装といえば、先週、おぎぃさんに懸案だったエアーブラシをいただいた。
ありがとーございまーす。
完成したらルアー使ってみてください。

blog091101-L005

 夜は別所の石湯へ。あー気持ちいい。
天気が荒れてきた。雨があがったら冬がやってくる。
[ 投稿者:えむやま at 23:12 | 戯言 | コメント(4) | トラックバック(0) ]