掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2009年07月26日
Summer Event
 いわなの学校恒例夏のイベント、武石川川遊び。
今年は膝捻挫により監視員程度でお手伝い・・・。

blog090726-L001

 あいにくの曇天だったけど、子供達が川に入ったら日が差してきた。
それでも渓流での水遊びにはちと陽気不足。

blog090726-L002

 水中メガネで落ち込みを覗くとたくさん魚が居るんだけど、教える人が居ないと
なかなか採れない。陸の上でもどかしくエールを送る。

blog090726-L003

 午後はエリアで遊びまくる。川ガキ達は元気だ。 

blog090726-L004

 つかまえた生き物はよく観察したり、名前を調べたり・・・。
真剣ですねぇ〜。

 夏のいい思い出になってくれることを願っています。
[ 投稿者:えむやま at 22:58 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月25日
Summer?
 上田の夏祭りで一番賑わう「上田わっしょい」。
梅雨明け宣言は早とちりだったようで、雨模様の夕方。
子供を連れて出掛けた。

blog090725-L015

 海野町へ行ったらやっぱり富士アイスの志゛まん焼きでしょ。

blog090725-L011

 やっぱり雨が降り出し、haluta(旧々カプチーノ、旧トラフィックデリ)で雨宿り。

blog090725-L012

 枝豆がおいしかった。

blog090725-L013

 雨があがって過ごしやすくなったので外に出てみる。
知ってる人とすれ違ったりするけど、微妙に知っていたり、こっちは知っているけど
あっちがこっちを知っているかどうかわからない人ばかり(笑)

blog090725-L014

 ちゃり部のK本が踊っていたけど、声かけなかった。。。今何してんだろ?
こういう夏祭りは見物より参加だよなぁ。久しぶりに郡上ったり、跳ねたり
ぼんぼんったりしたいなぁ。。。
雨上がりで涼しくていいんだけど、夏祭りはやっぱりもっと夏っぽいのがいいな。
今年は冷夏かな?
[ 投稿者:えむやま at 22:08 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Real Find
 今日はまたしてもブルーベリー狩りをやって、その後は真田町長で蕎麦。
真田町長は「サナダマチオサ」と読みます。前にとある葉書でこの住所を見て
真田町長に直通で届く手紙があるのかー!?と思ったものだ。。。

blog090725-L001

 で、去年?オープンした「福田」。気になっていたけど、ウチから微妙な距離で
行きそびれていた。入り口からいい雰囲気。

blog090725-L002

 さて肝心の蕎麦は、口に含んだ瞬間プリプリで噛むと十割らしいブチブチ。
歯応えとノドゴシがとってもいい。ワサビは注文を受けてから鮫肌でおろす。
こだわりが伝わってくるツユも好みだ。
お店の雰囲気もとてもよく、はまりそう。行ってみてよかった。
[ 投稿者:えむやま at 21:57 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月21日
Share
blog090721-L001

 鮎の投網が解禁になったみたいで投網師iidaさん(肩書きが多い)から
おすそ分けをいただいた。
カジカのおまけ付き♪
今年はまだ小振りだそうで15cm前後だけど、食べるにはこれくらいがいい。
ウルカはもちろんアタマから背骨までおいしくいただけました。
ごちそうさまでした。
またお待ちしてます(笑)
[ 投稿者:えむやま at 22:34 | 季節 | コメント(7) | トラックバック(0) ]

ligament
blog090719-L001

 野球で右膝の靱帯をやってしまった・・・。あぅ。
珍しくショートなんぞやって、あんまり三盗をバシバシやられるのでアタマにきて牽制。
いいタイミングでベースに入って、タイミングは完全にアウト。
シメタ!と思ったら牽制球が少し抜け気味に来て、膝をついたままボールをグラブで
取りにいき、そのまま体をひねってランナーにタッチにいったとこで膝がゴキッ。。。
しかもボールはグラブに入っていないし、したがってアウトにもなっていない。

 試合中はイテェなーぐらいだったけど、体が冷えたらモリモリ腫れてきて歩けない。
接骨院に行ったら右膝関節捻挫(内側側副靱帯損傷)で全治1ヶ月・・・。
現在はダンボールみたいなので固定中。

今回の不幸中の幸い
①3連休だった(もったいないじゃん)
②今週の仕事は講習会(座ってるだけだからよかった)
③今週末は野球の試合がない(次は最終戦だもんね、出るつもりデス)
④金曜日(前日)に通院付きの傷害保険に入った(これって保険金詐欺!?)

あ゛ーとりあえず7月は絶望。残念な分、アルバイトするかー。
[ 投稿者:えむやま at 22:19 | 戯言 | コメント(7) | トラックバック(0) ]

2009年07月15日
Smuggling
 密造酒を密輸。

blog090715-L001

 養蜂家iidaさんより蜂蜜酒をいただいた。
Wiki知識によると、ハチミツを3倍ほど水で薄めれば自然に発酵が始まるらしい。
一般的にはドライイーストを加えるらしいけど。

ちょっとだけストレートで、次はロック、3杯目はソーダ割りでいただいた。
白ワインのようなさわやかな口当たりに独特の後味。
とってもおいしゅうございました。

blog090715-L002

 酒ネタでついでに。
土曜日に丁寿屋の庭でアンズをたくさんちぎってきたので
これまたホワイトリカー漬け。
[ 投稿者:えむやま at 22:04 | 戯言 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2009年07月12日
Lecture
blog090712-L001

 峰の原高原大学講座なるものが初開催され、
その第一回は「漁場管理と渓流保全を考える」がテーマ。

blog090712-L002

 環境保全研究所の北野さんとはいわなの学校を通じてお世話になっていて、
今回の講演内容であるイワナの遺伝子調査では、沢でイワナのヒレを採取して
非力ながらボクも協力させていただいている。

 まだ研究段階だけど、意外だったのは見た目が違うからといって必ずしも遺伝子的に
異なるとは限らないということ。
イワナの4亜種(アメマス、ニッコウ、ヤマト、ゴギ)が遺伝子的にスマートに
分類できないそうだ。
とはいえ、これからの成果が楽しみだし、まだまだヒレをたくさん集めよう。

blog090712-L003

 2つ目の演題は「禁漁を中心とした漁場管理」で、雑魚川での放流を行わない増殖に
成功した例を挙げ、これからの漁場管理の在り方を模索中だという内容。
雑魚川は1.1匹/㎡という全国屈指の魚影を誇る川なんだそうだ。

 しかし、沢師的には釣れない川だよねぇ・・・。釣れないから残ってるんだと思う。
もちろん漁協さんの努力や釣り人のマナーの良さ、恵まれた環境があってこそ。

 さて沢やさんが釣りする沢の生息密度はどれくらいなんだろう。
たぶん3〜5匹/㎡くらい居そうだなぁ。それか1匹/㎡でそこに居る魚がすべて釣れる魚とか。

 とにかく健全な山があってこそイワナが育つ。山があって森があってこそ
水が循環して流れ、水温が快適に保たれ、豊富なエサに恵まれる。
日本のイワナが世界の南限である理由もここにある。
そこらに居るイワナが貴重なんだという意識を持って釣りをしよう。
ならば釣りなんかしないのが一番なんだけどね。

P.S.
 どうやら日曜のNHK6時台にこの講演会が流れたらしく、もろ出演しちゃったらしい。。。
[ 投稿者:えむやま at 20:59 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月11日
BlueBerry
blog090711-L001

 家族で恒例のブルーベリー狩り。
我が家では「狩り」の付くものはなんでもやるのだ。

 今年のは実が大きいし甘い!
ここは数年前から始まったみたいだけど、着実に規模を拡大していて
今年から駐車場とトイレができていた。
場所はこちら↓
http://yasuharu14.hp.infoseek.co.jp/
スーパーで買うよりかなり安いと思います。自分で選んで採るから味は間違いないし。
あんまり食べ過ぎてウ○チが黒い・・・。

blog090711-L002

 たくさん採ってホワイトリカー漬け。
楽しみ楽しみ。
[ 投稿者:えむやま at 20:52 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]