掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2009年04月22日
Wild Plants
blog090422-L001

 去年、家庭菜園に植えておいたワサビが芽を出して花を咲かせた。
そろそろ山菜の季節だなぁ。
やっと体調も良くなり、天気図を見る楽しみが出てきたのに週末は雨模様。
もったいないなぁ。。。
[ 投稿者:えむやま at 21:54 | 戯言 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年04月19日
1000yen Expedition
 さて、やっと釣りに行くことができるようになった。
ETC1000円を使って、自称すごいアングラーkumaさんと北陸でナニを狙う。
まずはいつもの浜ちゃんによって情報収集。
今年はまだ釣れていないとのこと。買い物をすると小出しに情報を
くれるおじさんはまだ鮎も海に居るから川ではダメだろうと教えてくれた。

blog090419-L003

 まずはI川河口から探る。
散歩していたおじさんも去年は10本くらいあげたらしいけど、今年はまだだそうだ。
芳しくなく、さて移動するかと思ったらガッツーーン!
きたぁぁぁ!!と思ってリールを巻く巻く。が、徐々に軽くなる。
ウ様だった・・・。思えばPEラインで魚を掛けたのは初めてかも。
おかげでPEの感度の良さを思いっきり味わったわけで・・・。
ウ様のアタリがすごかったわけで・・・。

blog090419-L001

 隣のO川河口ではkumaさんがフグを掛けていた(笑)
このタックルで器用ですねぇ。
河口では大きな魚影が見えると思ったらマルタだった。
こいつでもいいから掛けたいと思ってしまった・・・。

blog090419-L002

 さて、狙いのナニはまだっぽいので渓流域へ。
すぐに渓流になるところが北陸海沿いのいいところ。
キレイなヤマメがやっと顔を見せてくれた。
考えてみたら今年初のアブラビレ系だ。

blog090419-L004

 さらにS川河口でのんびりとロッドを振るも小さいイワナらしきがチェイスしてきただけ。
O3川へ移動して少し上流でイワナと遊んでもらうかと思ったら、こちらは雪代で
お話にならない。川沿いに歩くこともできない。
最後にT3川で勝負するも好ポイントでも全く反応なし。
kumaさんがスモルト化したシラメのような魚を釣っていた。
サケの稚魚の残留型?かもしれない。

 暖冬で桜も早く咲いたしそろそろいい時期かと思ったら、まだ早かったようだった。
それとも今年は遡ってこないのか?
いずれにしてもこの釣りは通ってナンボなんだろうなぁ。
[ 投稿者:えむやま at 21:24 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

Season In
blog090418-L001

 プロ野球も開幕したし、早起き野球のシーズンもスタート。
まずは練習で久しぶりに体を動かす。
八重原はサクラが満開でお花見野球となった。
が、当日の夜からすでに筋肉痛・・・。
[ 投稿者:えむやま at 21:20 | 野球 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年04月17日
Triple
 久しぶりに出張。今日は北関東へ。
この辺に来るのは初めてだなぁ。

blog090417-L001

 ってここいったい何号線?国道の三重複区間だな。
北関東自動車道の全線開通は再来年なんだな、今はとっても不便なとこ。
[ 投稿者:えむやま at 23:41 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年04月12日
Full Bloom
 桜が開花したかと思ったらそれから連続夏日で一気に満開。
来週はもう葉桜のような陽気なので、上田城へ夜桜。

blog090411-L001

 いつもの日が沈んでからの冷え込みもなく、子供とウキウキ歩いた。
信州は上田が終わっても小諸→軽井沢というふうに長い間、桜が楽しめるからいい。
桜以外にも山菜も紅葉も雪も。
乗り遅れた季節を取り戻せるところが信州の好きなところ。
[ 投稿者:えむやま at 22:24 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年04月05日
Expectation
 もうプロ野球の季節だ。
毎年のことながら予想を。

パリーグ
1、ソフトバンク
2、オリックス
3、楽天
4、西武
5、ロッテ
6、日ハム
混戦でまったくわからん。。。

セリーグ
1、広島
2、巨人
3、阪神
4、中日
5、ヤクルト
6、横浜

[ 投稿者:えむやま at 23:19 | 野球 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年04月01日
HHV-5
 エイプリルフールだけどホントの話。
3月10日頃からあまり体調がよろしくなく、15時以降の倦怠感がすごい。
だるいながらも15日に山に行って、次の日から筋肉痛症状。あまりに長引く。
夕方になると熱っぽいけど、朝になれば治っている。
顔がぬれたアンパンマンみたいに力がでない。
20日に本格的に熱が出て、21日に医者へ。血液検査を勧められ実施。

blog090401-L002

 するとこんな結果。おまけに異形リンパ球が増加中だそうで。
ここでの診断結果は肝機能障害。伝染性単核球症の疑いで精密検査を要すとのことで小諸厚生へ。

 小諸厚生で再度血液検査。
結果はサイトメガロウィルス(HHV-5)の初感染による伝染性単核球症
「初感染」ってのがいけないんだそうで、40代で90%の人が抗体を持っているウィルス
なんだと。子供の頃にかかると風邪のような症状で終わってウィルス感染なんか
気づきもしないらしい。
でこのウィルスは唾液感染がほとんどで性病のひとつでもあるらしい。
医者にはそのへんをかなり断定的に疑われ、今後は気をつけてくださいよ、次はエイズですよ、
という風な心外なことを言われた。。。
 子供からもらったと思うんですけどー・・・。

blog090401-L001

 で、経過は良好。2週間ぶりにアルコール解禁。
子供の頃は学校の帰り道といえば、道より川の中を歩いてる方が多かったし
高校の頃は破傷風にまでかかった人間がこんなウィルスに未感染だったとは・・・。
大人になっての初感染では完全な抗体ができないらしく、抗ガン剤を使ったときなんかに
免疫力が極端に落ちたときにまたいたずらをするらしい。ただの疲労なんかでは問題ないらしい。

 全く予期しなかったこと、知らなかったことばっかりの3週間だった。
血液検査すればわかることなので、調べられる人は調べといた方がいいかもですねー。
妊娠を予定されている人もやっておいた方がいいようです。
[ 投稿者:えむやま at 21:46 | 戯言 | コメント(4) | トラックバック(0) ]