掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2009年01月30日
Fatal Blow
20090130205405jIB2XoX6.jpg

 久しぶりにちょうじゅやに行ったら若菜館のうな丼が出た。
帰りにケーキとシュークリームのおみやげまでついた。
帰ってきて雨は降っていたけどいつも通りランニングをした。
 どうもこれらがトドメを刺したらしい。。。
 どうも木曜日あたりからおなかの具合がよくなかった。
といっても下痢するわけでもなかった。

 土曜日の朝起きると体がズキズキ。熱が出た。
医者に行くと胃腸炎らしい。そのうち下痢も出るだろうからと下痢止めももらった。
医者の言う通り日曜の朝からピーピー。
トイレと布団を行ったり来たり。
おかげでこれも欠席。ごめんなさい。
夜は頭ガンガンで寝れなかった。

 月曜、頭痛が続き会社も休む。
午後は具合が良くなったので別所へ温泉療養。
相染閣がリニューアルしてたので入ってみる。
岩盤浴まである。最近の温泉施設には標準装備なのか。
別所のお湯は胃腸にいいはずだと思って行ったんだけど、
効能に便秘はあったけど、「下痢の方はご遠慮ください」と書いてあった・・・。

 無駄な3日間を過ごしたような気もするけど、胃腸がクリーニングされた感じ。
断食道場もこんな感じなんだろうな。
[ 投稿者:えむやま at 20:54 | 戯言 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年01月26日
Too little Snow
 雪上訓練→片山館→鍋倉山と定番メニュー。

blog090125-L001

 例年なら圧倒的な積雪量を誇るこのあたりでも寡雪。

blog090125-L002

 のんびりのんびりと登って西の沢を詰める。
雪は金曜日の雨の上に金曜夜〜土曜日の新雪が10cm程積もった感じ。
急斜面は登りにくいので黒湯山とのコルから回り込んで山頂へ。

blog090125-L003

 山頂はいつもと景色が違う。例年なら頚城の山々がよく見えるのに
木々が遮ってよく見えない。普通ならあと3〜4mは雪があるんだな。

 お楽しみの下りはブナの巨木ゾーンはカリカリベースのパウダーの
かっとび系で楽しかったけど、あっという間に終わって後は藪々・・・。
何度も木に向かって奇声を発したり、バキバキと木を折ったり・・・。
藪修行をしてなんとか林道に出た。

 雪は少なかったけど、久しぶりに2日間山で遊んでリフレッシュ♪
[ 投稿者:えむやま at 22:50 | 山行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月24日
New Year's Party

blog090124-L012

 山から帰ってきておなじみの片山館で新年会。

blog090124-L011

 こんなの初めて?歓迎してもらった。

blog090124-L013

 信州サーモンを持ち込んで刺身と握り。
ハラミのあたりでもサケほど油っぽくなくて、まさに「程よい」感じ。
お味もなかなかよろしいかったです。

 飲んでる途中は、地球環境から世界不況、食料自給率など
なんだかまじめな話を終始してたような。。。
[ 投稿者:えむやま at 16:18 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Self Rescue
 いつもの場所でR&Bのセルフレスキュー講習会。
雪が少なくて山々は黒々・・・。ピットを掘っても1mで地面。

blog090124-L001

 常識的なことの復習から、必要に迫られることが今のところないので
なかなか身に付かない搬出やロープワーク。

blog090124-L002

 ビレイ点の設置はブッシュの他、ボラード(上写真)、デッドマン、
ピッケル、スノーバー、土のうなど色々と教わった。
いい加減ちゃんと覚えんとなぁ。。。

blog090124-L003

 お勉強が終わった後はハイクアップして上まで。
極上のモナカの上にうっすらとパウダーが乗った雪。
初めての山スキーで恐る恐る滑る。こういう雪は楽だな。
[ 投稿者:えむやま at 12:22 | 山行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月23日
Taxpayer's Trout

blog090123-L001

 最近ちらほら見かけるようになった信州サーモン。
明日の新年会のために仕入れてきた。
長野県水試が血税をつぎ込んで開発した(らしい)この鱒。
食べたことないけど、評判がよろしい。
ニジマス×ニジマス×ブラウントラウトの染色体操作(遺伝子組換でない)で
交配させてある、いわばいいとこ取りのエリートトラウトだ。
釣りの対象となれば、それはそれはいいファイトと見せてくれるだろう。

 先ほどハラワタだけ取った。刺身にしても少し寝かせた方がうまいらしい。
明日が楽しみだ。

blog090123-L002

 会社の上司がPROTREKが壊れたか、電池が切れたので新しいのを
買ったと自慢してきたので透かさず・・・
「古いのください。」

 電池を交換して・・・復活。
電池交換の後はショートさせてリセットをかけないといけないんだな。
交換してもうんともすんとも言わなかったので壊れてるのかと思った。
さて明日から使おう。
[ 投稿者:えむやま at 22:36 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月19日
Shape up
200901191848229fcdF0QZ.jpg

 最近の運動不足を見兼ねて、嫁ちゃんがランニングシューズを買ってくれた。
さて今日から走らなきゃ。
[ 投稿者:えむやま at 18:49 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月18日
First Visit
 今まで頑なに拒否してきた上高地。
やっと訪れる機会ができたので行ってきた。

blog090118-L001

 冬なら雪に埋もれてヒトケのない静か・・・というイメージを抱いて
行ったんだけど、全く的外れ!
 バスツアーでバスからうじゃうじゃ人が降りてくるし、道は除雪されてるし
雪はほとんどないし、どこからともなく工事の音が響いてくるし。

 でもまあカーブを曲がって初めて見えた穂高連峰は良かったな。

blog090118-L002

 静けさを求めて大正池から明神池を目指して歩く。

blog090118-L003

 時間的に明神池は届かず、河童橋でお昼。
daniサマ特製のつみれ汁に舌鼓を打ちつつのんびり。

blog090118-L004

 河童橋まで来ると岳沢がすぐ近く。

 帰りはスノーシュー渋滞に巻き込まれつつもエッチラ歩く。
途中からつま先がブーツに当たって痛くなってきた。
最後は泣きながら釜トンネルを下った。
帰ってきて足の指を見たら指爪の下に血がにぢんていた。。。
久しぶりにブーツで歩いたからか、足デブになったのか、バックルをはずして
歩いたからか・・・。

メモ
 松本-上田は松トン+三才山-平井寺で¥800かかるが
高速ETC半額で豊科-上田で¥750なのだ!
ワケあって坂城を降りて18号に向かって下っていたら真正面に姨捨SAが
見えた。あっちで降りた方が早い安いじゃん・・・。
 
[ 投稿者:えむやま at 11:55 | 山行 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2009年01月12日
Sled
20090112114654z53HQ3kt.jpg

 娘の雪デビュー@奥ダボ
TSLのフリスビーというソリ(?)
なかなかおもしろいんだけど、くるくるまわって子供と遊ぶにはよくないかも。。。

 そういえばたっちゃんとハラゲリラがなぜか苗場からやってきて
1泊していった。ハラゲリラはどうも具合が悪かったらしいのだけど、
帰って医者に行ったらインフルエンザだったらしい・・・(汗)
ウチから出た後に感染したことを祈ります。
あ、もちろん彼が早く全快することを祈っています。
[ 投稿者:えむやま at 11:47 | 季節 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2009年01月10日
New Year
 喪中ということで年賀状もないし、帰省もない。
年の瀬や新年というものを感じない年末年始だった。

 年末はOSを入れなおしたり、本を読んだり・・・。
年始は軽井沢に3泊。まったりと過ごした。
スキーしたいのだけど、山には雪がない。ゲレンデは金がかかって困るのだ。

そんなわけで今年もよろしくお願い致します。

20090110001645tblF7dCh.jpg

 で、やっと更新。
会社の新年会@恒例上山田。
日付が変わるくらいまで外で飲み歩いて〆は中華そば。
染み渡る美味さだった。
ごちそうさまでした。
[ 投稿者:えむやま at 00:17 | 戯言 | コメント(2) | トラックバック(0) ]