掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2008年10月31日
Adapter
blog081031-L001

 オークションで「こんなんのあったんだ!」的なものを購入。
それは・・・microSD→メモリースティックProDuoに変換するアダプター。
しかも8GBのmicroSD付きで2000円。
安いぞ、いや安すぎるぞ。しかも評価もよろしくない。
あやしい、あやしずぎるけど失敗しても痛くないので購入。

 ちゃんとデジカメで動いた。
PCのメモステスロットに挿入したら3.4GBと認識してフォーマットが必要なんて
出てきたけど、無視。
なんとか使えそうだからいっか。

[ 投稿者:えむやま at 22:09 | 物品購入 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年10月25日
Lake of Yachiho
 R34さん達が行く計画をしていたので、午後から便乗。

blog081026-L001

 やってきました八千穂レイク。初めて。管釣りは数年ぶり。
「恋人の聖地」らしい。。。
標高1500mでこの時期に日が差さないと寒い。気温は10℃前後か。
ダウンもっていって正解。おまけにほとんどガスでまわりが見えない。

 ルアーでは釣れる気がしないので、フライをやってみるも、
ライズはあるけど、さっぱりダメ。CDCでもダメ。
#32くらいのユスリカにライズしているようだった。
ドライでは手も足も出ず。

blog081026-L002

 管釣りの最終兵器オクトパスでなんとか1匹。50オーバーのニジ。
顔の前でちょっとだけ揺らしてやると食う。
あまりに渋いのでティペットを7Xでやっていたらアワセ切れ。
6Xにするも、60オーバーはジャンプ一番でブチン。
これでオクトパスは玉切れ。もっと巻いてくればよかった。
その後は5Xに上げてニンフを沈めるもあっちむいてホイ・・・。

 晴れればそれなりにドライで楽しめるだろうけど、今日は厳しかった。
ルアーはもっともっと厳しいでしょう。
魚はどれもデカくてべっぴんさんばかり。小さいの・中くらいのはいない。
魚のサイズ、見切られ具合、ティペットがもどかしく難しい。
はたしてイワナは居るのだろうか?

 そんな紅葉真っ盛りだけど霧の中の管釣りでした。
[ 投稿者:えむやま at 21:40 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年10月19日
Sea of Japan
 義姉家が引っ越しをするということでお手伝いを兼ねて
小松へ遊びに行った。

20081019173533znkW9tPv.jpg

 夕方ちょこっと時間ができたので安宅の浜でルアーをキャスト。
夕暮れの日本海にひたすらラン&ガンしたけど何も起こらなかった。。。

 
[ 投稿者:えむやま at 17:35 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月13日
Autumn Color
 紅葉狩りを兼ねて久しぶりにミーハードライブ。
まずは白州のシャトレーゼで工場見学という名の試食会。
前はゼリーとかあったのにアイスだけになっていた。
アイスはいくらでも食べることはできない。うむむ。

blog081013-L001

 ぶいーんと清里まで登って清泉寮でソフトクリームなんぞ食らう。
富士山も見えていい気分♪

blog081013-L002

 八ヶ岳高原ラインを気持ちよく走って上田→茅野→白州→清里→佐久→上田を周回してきた。

 久しぶりにシャトレーゼ、清泉寮なんか行って学生時代を思い出した。
あの頃の交通手段はチャリだったけど(笑)
[ 投稿者:えむやま at 21:37 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月12日
Art Festival of Fire
 八重原でやっていた火のアートフェスティバルに行ってみた。

blog081012-L001

 北御牧村(現東御市)と名立町(現上越市)は友好都市らしく
名立名物の出店があって信州人は行列を作る。

blog081012-L002

 ステージコンサートや陶芸家のブースがたくさん。
とってもいいものばかりあるけど、如何せんお財布にやさしくない・・・。

blog081012-L003

 帰りに槍の後ろに夕日が焔を立てていた。
あっという間に消えてしまったけど。。。
[ 投稿者:えむやま at 21:35 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月09日
Renewal
20081009223725lb6ebXVL.jpg

 丸3年使い倒したデジカメを更新。
T700が発売されて値ごろ感がでてきたT300。
スマイルシャッターはすごいなぁ。
子供が起きているうちに帰ってこなきゃな。

T9はまだ使えるのでしばらくサブ機にしておこう。
でも欲しい方いたらお譲りします。水中撮影可能な防水ケース付。
[ 投稿者:えむやま at 22:38 | 物品購入 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年10月05日
A Samurai with Blue Eyes
20081005212856j13rWc5d.jpg

 日本酒をもらったので石狩鍋。今シーズン初鍋。
味はフツーなんだけど、付いていた能書きがおもしろかった。
「青い目のサムライ」=「三浦按針(ウィリアム・アダムス)」なんだそうだ。
家康が重用した江戸幕府初期の外国人外交官とべた褒めしてある。
日本史で習ったけど、試験に出るとしてもすごくマニアックな問題になるような人物。
小冊子にびっしりと説明が書いてあって、すごく勉強になった。
チビチビやりながらの読み物としてはとてもよい。
ちなみに発売元は「有限会社 按針」。すげーな。
 
 おー鍋とポン酒のセットは暖まっていいなぁ。
これからの季節かかせない献立。しかし子供が起きている時間には出来ないのが悩み。
[ 投稿者:えむやま at 21:47 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Harvest
 昨日のリベンジで太郎山麓のサルナシを採りにいく。
高枝切りはさみをもって。。。
渓流が禁漁になったというのに獲物を見つけてしまうと
追いかけてしまうのだ。。。

blog081005-L001

 一生懸命収穫しているところを飯田農園のライダーマンさんに見つかる。

blog081005-L002

 帰ってきてヘタをとって、軽く洗って乾かす。
完熟したものは生食。熟々したのはキウイよりうまい。
逆に熟れてないものはザラザラしてイマイチ。

blog081005-L003

 ホワイトリカーを買ってきたつもりが、トポトポと注ぐと色がついている!
間違えてブランデーを買ってきてしまったようだ。
まぁいいか、たまには。酒に変わりはない(笑)
[ 投稿者:えむやま at 18:11 | 季節 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年10月04日
Grounding
 最近どうも地に足がついていないというか、不安定な日々が続いている。
体調が悪かったり、妙に腹が立ったり。。。

 どうも山に行ってないからこうなってしまうのではないか。
グランディングというか、アーシングというか足りない。

 ということで娘を背負って太郎山へ。
裏参道から登る。なるべく汗をかかないように登ってちょうど1時間で着いた。

blog081004-L001

 ポカポカ陽気で気持ちいい山頂でのひととき。

blog081004-L002

 帰りにサルナシを見つけたけど、手の届く範囲は誰かに採られていて
ちょっとしか採れなかった。。。
明日リベンジに行って、焼酎に浸けよう。
[ 投稿者:えむやま at 22:43 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]