掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2008年08月31日
Aiming at
 雨が続いて沢行も中止、川の濁りもとれず家で夕方まで野球観戦。
ソフトバンクは3試合連続ドローという珍記録。
おかげでウチを出るのが遅くなってしまった。

 さて本流はどうしようもない増水と濁り。
このまま週末を終わるのは明日からの仕事に支障が出そう(笑)
追いやられるように支流、上流へ。
もう時間もないし、一発勝負。とある堰堤1本に絞る。
現場に着くと予想通りクリアーな水が勢い良く流れていた。
アップの1投目でチェイスがあったけど、水流が強くて魚が追いきれない。
2投目はダウンで。泡の中にうまく入った。ゴツン。

blog080831-L011

 久しぶりにロッドが気持ちよく満月に。

blog080831-L012

 尺ネットをモロにはみ出した。
ちょっと下流で釣っていた、地元のおっちゃんに自慢して帰ってきた。
普段はなんでもない堰堤なんだけど、大雨の後はいるもんだなぁ。
よりによってデジカメは持っていない。こういうときに釣れるなんだなぁ。
携帯でパチリ。
今年の大物賞確定か?
[ 投稿者:えむやま at 21:39 | | コメント(3) | トラックバック(0) ]

Farmer's Restaurant
 嫁ちゃん家族が和田の接待清水に水汲みに行くというので同行。
黒曜の水より混んでないので良い。水質もこっちの方が良いと思う。

blog080831-L001

 帰りに和田宿の農家レストランかあちゃん家へ。
旧中山道の旅籠を利用した風情のある建物。

blog080831-L002

 田舎そば。そばもつゆもうまい。

blog080831-L003

 そばすいとん。絶妙のスープ。これは真似できないかも。
嫁ちゃんを1ヶ月くらい主婦修行に出したいくらい。
大満足で帰ってきた。
[ 投稿者:えむやま at 20:11 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月30日
Green Pepper
blog080830-L004

 先日、ライダーマンさんからいただいた青ナンバン。
「爽やかな辛さが特徴」と聞いていたので、生でかじってみると・・・
激辛・・・(汗)爽やかすぎやしませんか!?

 酒のつまみにと刻んで味噌とまぜまぜ。
汗ダラダラで酒も白米もススミマス。

 ごちそうさまでした。
[ 投稿者:えむやま at 21:49 | 戯言 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

Guerilla Rain
 最近流行しているゲリラ豪雨。
昨夜ウチにも来た。

blog080830-L001

 家の前の用水がゴウゴウと流れていて目が覚めた。
しばらく眺めたり、レーダーを見たりしていたけど、
これ以上はひどくなりそうにないので、再び寝た。
画像は本日午後の様子。ピーク時比べると1/3くらいになったかな。

blog080830-L002

 こちらは矢出沢川。川岸の草がなぎ倒されている。

blog080830-L003

 本流の神川。

 沢行ってるどころじゃない。
あー釣りしたい。
[ 投稿者:えむやま at 16:02 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月24日
Prune
blog080824-001

 まだ青っぽけど今日までに採らなければいけない訳ありプルーン。
雨の中、木登りして収穫。

blog080824-002

 生食はできそうにないので、焼酎に漬けるぶんだけ採る。
ニガウリもあったのでついでにいただく。

blog080824-003

 で、ホワイトリカー35°を2升買って来た。
ん?プルーンが足りない・・・。冷蔵庫にあった桃を丸ごと入れてみた。
誰もやらないだろうカクテルが数ヶ月後に誕生する。ウシシ。
流し台の奥に入れたので、今日のことはなかったことにしよう。。。
桃は濾す必要があるかな。。。
[ 投稿者:えむやま at 21:35 | 季節 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年08月23日
Practice
 ロープワークの経験不足を痛感したので岩トレ@物見岩

blog080823-001 blog080823-002

 意外にもたくさんのメンバーが集まってワイワイ。
空覚えの知識は一旦リセット。
何も知らないことにしてジャックさんに色々と一から教わる。
やったことのキーワード:懸垂下降、支点工作、流動分散、リード、セルフビレイ、
ビレイヤー、セカンドフォロー、インクノット、末端処理など。
お勉強になりました。
最後に実際に登ってみた。

blog080823-003 blog080823-004

 番長@アブミの練習中(左)
 なななか進まないゆゆこりん(右)

blog080823-005 blog080823-006

 ナミさん@かっくいい
 オビさん@後ろ姿かっこいいね
サンダルで登っとるし・・・。
[ 投稿者:えむやま at 19:14 | 山行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月17日
Got Home
 久しぶりに信州に戻ってきたらすでに秋の気配。
風は爽やかで涼しいし、空は高い。

blog080817-001

 時間を作って30分ほど最寄の川へ。
夕方まで待ったのに前日の雨の影響で濁り&増水。
なんとか1匹キャッチ。
おー久しぶりに釣りをした。
[ 投稿者:えむやま at 23:02 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月16日
Summer Vacation
 長く休んだのに結局はあっという間のお盆休み。

blog080816-001

 実家に居たときには見なかった雲。
確実に気候が変わってきている。

blog080816-002

 局地的に30分で50〜100ミリ程度の雨を降らせる雲。

blog080816-003

 トンコツラーメンラストスパート。
まずは龍の家。ん〜うまうま。
すぐに座れたけど、食べているうちに並ぶ並ぶ。
タッチの差でいい時間帯に入ったみたい。

blog080816-004

 定番・大砲のむかしラーメン。
こってりしたザラつき感がよろしかった。
[ 投稿者:えむやま at 23:01 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月11日
Yahoo! Dome
 実家に帰ってきたら恒例になっている野球観戦。

blog080811-001

 子供はじいばあに預けて・・・。

blog080811-002

 今回はフィールドシートなので子供は危険なのです。
グラウンドレベルでプロの試合を見れるのは幸せだなぁ。

blog080811-003

 ボクが行くとあまり勝率がよくないけど、今回は勝ってくれた。
 
blog080811-004

 帰りに天神の一風堂に寄ってきた。
[ 投稿者:えむやま at 18:06 | 野球 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年08月10日
Bamboo Crafts
 伯父・伯母のウチにお呼ばれして食事会。
山の幸を中心とした手料理を堪能。

blog080810-001

 伯父の竹細工には毎度磨きがかかって、すごい。
孟宗竹は薄くして光をあてると赤くなるらしい。

blog080810-002

 ただ明かりを照らすだけでなく、天井まで演出するライト。

blog080810-003

 飲んでいるうちに別の伯父が釣りから帰ってきて、大漁だった模様。
でっかいチヌをいただいてきたので、刺身に。
ごちそうさまでした。
[ 投稿者:えむやま at 14:10 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]