掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2008年07月27日
Hotel R&B
 長野県勤労者山岳連盟の登山学校。
今回はR&Bの主催でホテルロックアンドブッシュへ。
入渓点に着くと減水いや渇水状態。

blog080727-L001

 おかげでいつもの泳ぐ淵はほとんど足がついた。
去年と比べると難易度は1/3くらいだ。

blog080727-L002

しかし、おっしゃんは勢いよく泳ぎだしたにもかかわらず、
すぐに進まなくなり、溺れそうになりながら戻ってきた。足つくんですけど・・・。

blog080727-L003

 お昼は下部ゴルジュ突破祝いにソーメン。
朝、ザルを忘れたのに気付いてコンビニにストッキングを購入してきて
ランディングネットに被せて水を切った。
使えるけどいまいち水切りが悪く、高かったウノの網タイツに
すればよかったと後悔。。。

blog080727-L004

 ランチ後は釣りをしながらテン場まで歩く。
漁師おっしゃんに先に行かれてしまったので、この渇水状態では
チビしか出なかった。テン場まで10匹ほど。
テン場から上流は先行させてもらい堪能。
ポイントにちゃんと比例したサイズのイワナが何のためらいもなく、ものすごく
ゆっくりとフライを咥える。いつもよりギアを数段落としてアワセを入れる。
これぞ、本来のイワナの姿。

blog080727-L005

 夜はR&B流に盛大に焚き火で宴会。
おっしゃんの非常食であるサラミをいつ食べようとか、くだらない話で
夜が更けていった。

blog080727-L006

 翌日は朝に釣ったイワナを魚止め滝上へ持ち上げる。

blog080727-L007

 大小あわせて12匹くらい。
せまいビクでごめんね。

blog080727-L008

 水が冷たくなってきたと思ったら、雪渓が現れた。
今年の春の雪崩で落ちてきたと思われる倒木だらけになる。
それにしてもものすごいパワーだ。現場を遠くから見てみたい。

 最後の登りはいい感じにキジ場に突き出た。

 やっぱり楽しい楽しいホテルR&Bでした。山の神様に感謝。
とはいえ課題も山積みできちんと勉強しないとこれから前には進めません。
[ 投稿者:えむやま at 22:47 | 山行 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年07月23日
Memorial Day
20080723201300FTqfk0U2.jpg

 2回目の結婚式記念日。
珍しくアルコールで乾杯。
時がたつのはあっという間だ。
これからもっと早いんだろうな。
[ 投稿者:えむやま at 20:15 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月21日
Come Summer
 夏がやってきた。
山へ行こう。

blog080721-L001

 kumaさんとよく行く渓流へ。
が、お魚さん達はどうも夏バテ気味のよう。

blog080721-L002

 なかなか動きが悪い。
粘ってヤマメが釣れた。
ん〜やっぱり夏は山奥に行かないと厳しいな。
[ 投稿者:えむやま at 23:32 | | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2008年07月17日
Cucumber
20080717203505p1Oq5tL9.jpg

 アパートの壁沿いに植えた野菜が元気になってきた。
キュウリは毎日数本消費しないと追いつかない。

 実家からお中元で送ってきた明太子でいただくとマンネリ解消♪

 ナスがまだ元気なく、元気満々なキュウリとトマトに挟まれてちょっとかわいそう。
がんばれ!ナス!!
[ 投稿者:えむやま at 20:35 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月16日
Toothbrush
200807162326032u1G3HQH.jpg

 えっと、これ歯ブラシです。
珍しい形状だったので398円もするにもかかわらず、買ってしまった。
職務の関係上、こういう殻をやぶるようなアイデアは惹かれてしまうんだよなぁ。

 使い心地は・・・なかなかヨカです。
オヤシラズの外側が磨きにくい以外は。
磨き残しが少ないかな。
あとは耐久性がどうか・・・。
[ 投稿者:えむやま at 23:26 | 物品購入 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2008年07月14日
Start !
 R&Bの例会山行で黒沢へ。
沢始めだ。

blog080713-L001 blog080713-L002

 沢遊びは避暑にもってこいだ。
沢水に飛び込めば水はキンキン。
滝の飛沫も気持ちいい。
クソ暑いのに下界に居るのは、夏の過ごし方として間違っている。
エアコンの風に吹かれて排出するCO2と、沢まで涼みに車で行くときに
排出するCO2はどちらが多いのだろう。
残念ながら車だろうなぁ。。。

blog080713-L003

 雪渓の雪で雪だるまを作って遊ぶ。

blog080713-L005

 沢を詰めると黒沢湿原。
ワタスゲがホワホワ。1輪を近くで見ても綺麗な植物じゃないけど、
たくさんあるとなかなか良い。

blog080713-L007

 チングルマも。かわいい花だ。人気があるのが良くわかる。

blog080713-L008

 〆はやっぱりイワナなのだ。
[ 投稿者:えむやま at 22:32 | 山行 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

BBQ
 会社のバーベキュー@菅平
食事の前はマレットゴルフと釣堀。

blog080712-L001

 今回はカメラマンを頼まれたのでそれぞれの会場をチャリで移動。
レタス畑を抜けるダートを数往復。ブロックタイヤでくればよかった。
誰の行いか、特別にいい天気で今夏、初焼け。 
[ 投稿者:えむやま at 22:31 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月11日
Forget the Summer Heat
 会社の方々と暑気払い。
珍しく、というより初めて小諸で。
小諸ってアヤシイお店が多いのねん。
(酒の席で聞いた話、入ったわけではない)

20080711210500gu4K9vzp.jpg

 〆は駅前のラーメン。おいしかった。
満腹でシナ鉄に乗り込んだ。
[ 投稿者:えむやま at 21:05 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月06日
New Exploration
 なべぶた-Xさんと山へ釣りに。

blog080706-L001

 今回は行ったことない沢をセレクト。
でもハズしたら嫌なので、その前に実績のある川で試運転。
3段堰堤の1段目でデカイのを掛けて引っこ抜くつもりで7ft+PEのヘビータックルで
挑んだのがアダになって、なかなか釣れない。
なんとかイワナを掛けた。肝心の堰堤は空振り。

blog080706-L002

 以前におっしゃんと来たことある沢だけど、下流をちょこっとだけやっただけだった。
今回は本格的に。。。
入渓するとなかなかいい渓相だけど、木々がうるさく、イワナは小型。

blog080706-L003

 こんなもんか・・・と思いつつ遡行していく。
型は悪いが、反応はすこぶるよく時間が掛かる。
廃道寸前の林道の橋をくぐると何が違うのかよくわからないけど、
渓相がグッと良くなり、イワナもナイスバディ♪
ほとんどがサイトフィッシングで楽しいことこの上なし。

blog080706-L004

 なべぶたさんがサイトでテンカラ+瀬畑毛ばりで仕留めた本日最大のイワナ。
尺あったか。

 ちょっとした滝を越えたら魚影がなくなった。
魚止め直下の溜まりでは良型がウロウロしていたけど、何をやっても
追ってはくるけど、釣れないし、隠れることもなかった。
完全に遊ばれてしまった。。。

 帰りは読図しながら道を見つけ下山。
なんだかヒミツの場所を見つけた感じで、いい気分で帰途に着いた。
[ 投稿者:えむやま at 22:23 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Localized Heavy Rain
 所用で松本へ行って帰ってくる途中に上田方面が真っ黒。
「こりゃ降ってるな」と思いつつ車を走らせると、上田市街は降っていない。

blog080705-L001

 我が家に近づくにつれ雨が降り出して、家に着いた頃にはまさに土砂降り。
 
blog080705-L002

 やっとの思いで車から降りて家に駆け込んだけど、家の前の用水が
溢れんばかり。これ以上降られるとちと危険と思い自主避難。

20080705180105C9tqrTTs.jpg

 避難しようと思ったら土砂崩れ。
そうこうしているうちに雨は止んで、夜はすっかり星空にホタル乱舞でした。

 アメダス見ても他はどこも降ってないし、上田は18mm。
ウチのあたりはもっとすごかった。ものすごく局地的な豪雨だったんだな。。。
[ 投稿者:えむやま at 22:13 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]