掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2008年06月28日
Location of Fishing School
 いわなの学校の親子フライフィッシングスクール。
今回はカナダから日本でのFFシーンを撮影に来ていて、
このスクールの様子も撮影してもらった。

blog080628-L001

 道具の使い方などを教えてからキャスティング、タイイング、実釣。

blog080628-L002

 超熱血指導をされていたWFFJ(World Fly Fishing of Japan)のI氏と
カナダのフィッシングキャスター?ブロンズのキャッサリーン。

blog080628-L003

 撮影クルーのショーン。
いつの間にか居なくなってしまった。。。


 スクールが終わった帰りに会社のキタさんの家の裏を
荒らしに行ったら、見事に見つかってしまった。
ヨシがボーボーな川だけど、うじゃうじゃイワナが居た。
くもの巣に負けなければ、釣果は伸びる。
[ 投稿者:えむやま at 19:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月21日
Dear River
blog080621

 雨の予報で諦めていたけど、夕方になっても雨は降らず。
洗濯物も乾いてしまったので夕方から学生時代に通った川へ。
最近はこういうハイプレッシャーな川はなるべく避けているので、
本当に久しぶり。渓相も魚影も変わってなくてうれしかった。
が、魚は居るがさっぱり乗らない。
というのも勝負ルアーを昨日ニゴイに取られて、フックが折れていたり、
ボディにヒビが入っていたり、リップが折れていたりなルアーしかないのだ・・・。

 意地で1匹釣れた。
ん〜釣るのはルアーぢゃなくてボクなんだけどなぁ。
[ 投稿者:えむやま at 22:40 | | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2008年06月20日
Master of Rise
blog080620

 昨日、会社帰りの本流パトロールの際に発見したライズを狙った。
ベイトがピチピチと跳ねているそばで食いまくっている魚影を発見。
近くにルアーを通すと、クルリと反転して波を立てながらチェイス&バイト!
強烈な引きにズシリとした重さ!なんだこれは!?
と思った瞬間にズルズルと寄ってきた・・・。

 キミ・・・ボクの大事なDコンがどこにも見えないぢゃないか!?
ニゴイもベイトを丸呑みにするんだなあ。
あ〜勝負ルアーがすべてなくなってしまった(泣)
ライズの主は45cmのニゴイでした。。。
[ 投稿者:えむやま at 21:48 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年06月15日
Good Gye Negative Spiral
 最近我が家は子供→嫁ちゃん→ボク→子供と風邪をひいていて、
このままだと負のスパイラルに陥りそうなので、父は免疫力を高めに
未知の沢へプチ遠征的源流釣行へ。
1週間ほど前から地図を見て色々と構想を練っていた。
練りに練って目的地を決めた。
ただし、今回は沢登りに適した沢かどうかの下見釣行。
Landlockerさんを誘ってご一緒する。

blog080615-L001 blog080615-L002 blog080615-L003

 やっぱり渓はよかです。風邪なんて忘れてしまった。
初めての沢ってのも新鮮でいい。最近忘れてた感覚。
魚影はまずまずだけど、魚の反応よりこちらの反応の方が良すぎて
なかなか乗らない。フライサイズを上げた反応がよくなったのか、
やっと釣れた。
上流に行くほど魚影がなくなったような気がしていたら、足跡発見。
せっかく入渓を遅くしたのに、先行者と間が詰まってきたらしい。
トラロープで作ったアブミが垂れ下がっている堰堤にぶつかったので、
引き返してきた。あんなのいつ切れるかしれたものではない。
堰堤上は次回にでもチョンボしてみよう。

blog080615-L004 blog080615-L005 blog080615-L006

 下って、支沢に入る。
こちらは誰も入っていないらしく、ポンポン出た。
セコ釣りで良型を出した。やっぱりボクのスタイルはこんなんだ。
真っ黒の雄イワナ。なかなかかっこいい顔してました。
すぐに大滝にぶつかってまたしてもトラロープが呼んでいたが、
ここの次回のお楽しみ。
ネマガリタケを狩りつつ、下山。

blog080615-L007 blog080615-L008

上流域の沢はまだ雪で埋め尽くされていた。
イブニングは2本目の川へ。
先行者が居たもののこちらは魚影が濃く、よく釣れた。
ポイントもそこに居ることも知っているからかもしれない。
最後は堰堤区間で粘るも、撃沈。

 と、こうして20代最後の釣りが終わったのでした。
Landlockerさん、ご一緒していただきありがとうございました。
また行きましょう。
[ 投稿者:えむやま at 22:17 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2008年06月10日
Can't sleep!!
20080610231839

 咳がおさまらず毎晩眠れない。
なので会社を早退して医者に行ってきた。
気管支炎まではいってないけど、この薬使ってよくならなかったら
アヤシイ病気かもしれないからまた来てねと言われた。

 処方箋をもらいに行ったら、
「ジェネリック医薬品も選べますけど、どうしますか?」
と言われた。特許切れの医薬品のコピー品である後発医薬品な
わけだけど、新薬開発のコストがかからない分、安い。
半額とまではいかないけど、確かに安かった。

 さて、これでよくなるかな、今夜は眠れるかな。。。
[ 投稿者:えむやま at 23:08 | 戯言 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2008年06月08日
Rehabilitation
 どうにも風邪が良くならないので今日は子供と
昼寝ばっかりしていた。

 夕方、雨も降ってないし、このままでは腐ってしまい
そうなので、
嫁ちゃんに「ヤマメの刺身とイワナの塩焼どっちがいい?」と
聞いてからリハビリに出掛ける。

 結んだルアーはトラウトチューンHW。
始めのナメ区間はさっぱり釣れず。
居てもいいと思うんだけどなぁ。
あまりに釣れないので「Dコンはなぜ釣れるのか?」などと
考えながら釣り上がる。
フロントフックにラインが絡まったとき、
「Dコンはこういうトラブルが少ないんだな」と思った。
トラウトチューンをキャストして巻いてきたらラインの先に
何もついていなかった・・・(泣)

 しょうがなくDコンを結ぶ。

blog080608-L001

 1発で釣れた。。。
放流モノらしいが、今回の魚はキレイでパワフルだ。
こういう魚だったら放流してもらっていいな。

blog080608-L002

 その後もジャンジャカ釣れたけど、Dコンのおかげではなく、
放流現場に差し掛かったからだ。

 最近、Dコンに釣らせてもらっているような気がしてならないので
今後のテーマは脱Dコンであります。
が、今日トラウトチューンを失ったのでこのDコンを失くすまでは
Dコンを使うことになりそうです。。。

 で、イワナの塩焼はお持ち帰り袋を持っていくのを忘れたので
いつもどおりすべてリリースとなりました。
[ 投稿者:えむやま at 22:31 | | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2008年06月07日
Annual
 恒例のさくらんぼ狩りへ。
今年は小布施の山崎農園
まだオープンしてないところが多くて、電話をかけてみると、
「始まったばかりで今からおいしくなるところですよ」
と微妙な返事をもらう。

blog080607-L001

 心配をよそにさくらんぼはおいしかった。
おいしいのが実っているのは高いところばっかりだったけど。
ごちそうさまでした。

blog080607-L002

 なんだかんだとドライブ。
鬼無里でおやきを食べて、大望峠で戸隠西岳を見て、
戸隠中社でお参りして。
朝から動きっぱなしで疲れた。。。
[ 投稿者:えむやま at 22:29 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Dramatic Game
 まだ負けのない今シーズンの早起き野球。
今朝は新郎エースが新婚旅行で不在のためか(そうでないという説もある)、
初回から点を取られて、0-5で迎えた最終回。
なんとなく負けないという雰囲気があった。
相手のエラーやら、際どいプレーやらでとんとんと点を返す。
いろいろと計算してみると5-5の2アウト満塁でボクに打席が回ってくる
ことが判明。気合を入れて戦況を見つめる。
ついに4-5の2アウト満塁でボクの前の打者である選手兼監督。
気合十分に素振りをして待っていると、ポカーンという音とともに
打球がセンターの頭の上を越えていった。
逆転のサヨナラ2点タイムリー。

 描いていた筋書きは目の前で書き換えられた。。。
今日もまたヒーローになり損ねた。
って回ってきて打てたという保証はどこにもないんだけど。

 20代最後の試合は劇的な幕切れでした。
あーあーいいかげんスカッと打ちたいなぁ。。。
モンモンモンはまだ続く。
[ 投稿者:えむやま at 21:53 | 野球 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月03日
Caught Cold
 風邪をひいた。。。
風邪で会社を休むのは初めてかも。
二日酔いで休んだことはあるけど・・・。
いろんな忙しい事が終わって気が抜けたところで家族から
もらってしもうた。

 平日に風邪をひいてひとりでウチに居ると
懐かしい気分になった。
昼まで寝て、お昼から笑っていいともをぽけ〜っとみて。
前後関係の全くわからない昼ドラを見て。
夕方には給食のパンを誰かもってきてくれないかな、なんて考えたりして。

 風邪で有休を使うのってもったいないな。
たまにはいっか。
あ゛〜喉痛い、腰が痛い。完全復帰はまだ遠そうだ。
[ 投稿者:えむやま at 18:54 | 戯言 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年06月01日
Wedding Party
20080601165932ukVk9ULl.jpg

 会社の先輩の結婚式2次会にお呼ばれ。
結婚式って幸せのおすそ分けを頂けていいですよね〜。
おめでとうございました。
末永くお幸せに。
[ 投稿者:えむやま at 17:01 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]