掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2008年05月18日
Wasabi Hunting
 恒例のワサビ狩に畑へ。

blog080518-L001

 今年は娘をオンブして・・・行ける位のところです。
毎年大事に管理しているからか、だいぶ増えてきた。
おとーさんがんばって採ってマスネ。
これは葉っぱがフキサイズで、根っこはご立派!!
本日最大の獲物でした。

blog080518-L002

 帰ってきて、茎と葉っぱは醤油漬けに、根っこは刺身といただきました。
美味♪♪
[ 投稿者:えむやま at 21:30 | 季節 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年05月17日
Rare Member
 歩こうしなの路の取材を兼ねて佐久の茂来山へ。
茂来山といえば、抜井川支流霧久保沢の堰堤建設にあたり渓流保護ネットワーク
動いている場所である。
詳しいことはこちらを参考からどうぞ。
この春、ちょっとした動きが出てきたとこだ。

blog080517-S001 blog080517-S002 blog080517-S003

 今回は珍しいメンバーと一緒。
というか、このテの会山行は全く参加したことがなかったので、
初々しい気持ちで登る。
登り始めるとさっそく懸案の堰堤が登場。
確かにイワナは登れないかな。。。

 30分ほど林道を歩くと、巨木百選の「コブ太郎」に到着。
さらに登るともっと大きなトチノキ。「コブ姫」とでもしておこう。

blog080517-S004 blog080517-S005

 コブ姫から急登になり、1時間程で山頂に到着。
山頂は爽やかな風が吹いていた。
天気が良かったら展望がいいところだなあ。

blog080517-S006 blog080517-S007 blog080517-S008

 登山道の途中で見つけた山野草。
ヒトリシズカ(左)はわかるけど、他はわからない。
知ってる人がいたら教えてください。

 帰りは釣りをする時間を稼ぐために走る。
ぐりさんにもらった登山靴がやっぱり小さくて足が痛くて
思うように走れない。カニ走りしながら下りた。
下りてきて靴下を脱いだら、マメが4つ・・・。2つはペロリとめくれていた。

blog080517-S009

 さて釣りをしてみると、すこぶる魚影が濃い。
サイズは渓相なりだけど、元気がいい。
堰堤下での1匹掛けた。20分ほどで6匹キャッチ。

 久しぶりの山はやっぱりいいなあ。
[ 投稿者:えむやま at 22:00 | 山行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月15日
Refresh Week
 今週は職務の都合上、ノー残業続き。
ということで勝手にリフレッシュ週間とし、今日も川で残業。

 日中も暖かくなってきたし、水温も上がってきたことだろうと、
今シーズン初めてフライロッドを手にする。
渓は比較的山奥へ。

blog080515-L001

 流れの脇から勢い良く出た。
グラファイトロッドが気持ちよく弧を描く。

20080515191418NJM7GX0L.jpg

 この渓にしては良型。もちろんヒレピン♪
このロッドでこのサイズ掛けると楽しめますな。
洪水や大規模な河川工事があったけど、イワナは健在。
この川のポテンシャルを改めて知った。

20080515192825d8Rpp4bJ.jpg

 ウチに帰ってきたら、富山湾 朝どりイナダが居た。
寿司と刺身とカマ塩焼きで頂く。
[ 投稿者:えむやま at 19:16 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月14日
Wander

 最近は本流ばっかりやってたけど、どうも芳しくない。
今日も下流域でやってみたけど、ウグイのアタックにめげて、
渓流域に逃げ込んだ。

 GWの残りものと思われる放流イワナがポイントごとに着いていて、
元気に反応してきた。

 大場所でヒットしてなんかやけにロッドがたわむなあ〜
と思いつつ寄せたら、ヒレピンのヤマメ。ナイスぷろぽーしょん♪
意外な1匹、あの場所で久しぶりの良型。
今日は目先を変えていい結果につながった。

blog080514-L001

 それにしてもこういう魚はどこから供給されるのだろう。
再生産魚なんだろうけど。
う〜ん。。。
[ 投稿者:えむやま at 22:13 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年05月11日
Inspection
 エアウェイブの車検。
子持ちになるとちょっと手狭に感じているけど、もうしばらく我慢しなきゃな。
代車はLOGO。

20080511190000EhsIgmMO.jpg

 ホンダのお店にいったらちょうどシビックの無限RRがあった。
かっけー!ほしー!
「お手を触れないでください」と書いてあった。

 5月下旬にFREEDという車が登場するらしい。
http://blog.kansai.com/kazuuki/310
社外秘資料を見せてもらったら、なかなか良さそうな感じだけど、
このサイズで1500はキツイかも。
室内空間と燃費を重視すれば、走りは目をつむれるかどうかといったところ。

 まぁ、もうじきガソリンエンジンの車なんて金持ちしか乗れない時代がくるサ。

[ 投稿者:えむやま at 21:48 | Airwave・VAMOS | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年05月09日
Small Happiness
20080509065942twQ4CvGh.jpg

朝の定番、たまごかけごはん。
パカッと割ったら、双子ちゃん。
少しだけ幸せな朝。
[ 投稿者:えむやま at 07:43 | 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Vegetable Garden
20080509072206GOkG0R9j.jpg

6日に野菜を植えた。
こんなことやっていいのか知らないけど、アパートの脇に石を組んでプランターの土を入れた。
ミニトマトにキュウリ、ナスの苗を、種ではエダマメ、エンドウ、ハツカダイコンを。
マメ類はさっそく鳩ポッポにやられた…。
食べられるようになのが楽しみであります。
[ 投稿者:えむやま at 07:34 | 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月06日
Family Outing
 初めての家族旅行へ。
といっても義姉夫婦の居る石川・小松へ。
どうせならと、ロッドも積み込んで・・・

blog080504-L001

 いつできた看板だろう?去年までなかったような・・・。
鱒はいいんだな。。。

blog080504-L002

 離乳食の始まった娘のご飯はコッヘルで!
外で食べる離乳食は格別らしいです。
かなりゴキゲン♪

 ゴキゲンなうちに釣り釣り。
河口のサーフでキャストしていたら、ライズ発見!
ボラじゃない。サクラマスだ!
何度もキャストしたけど、ダメでした。
ものすごいライズをするんだなぁ。
その後もいくつか知ってるポイントを探ってみたけど、
釣れたのは鮎だけ・・・。鮎の遡上は最盛期だ。

blog080504-L003

 翌日、メジャーな河川に行ってみるも、釣ってる人は誰もいない。
ということは釣れないってことだ。足跡はいっぱいあったけど。
もうだいぶ上流へ遡っているのだろう。

blog080504-L004

 またしても釣れたのは鮎だけ。。。

 まー釣れなかったけど、確実にキャッチする瞬間に向かっている。
と信じよう。

 
[ 投稿者:えむやま at 22:57 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]