掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2007年10月29日
SuuuuSwiiii

昔とったきねづかでたまにはウチでも握ってみよう。

20071029205555Dvt61kqn.jpg

 海が荒れていたからか、生のネタがビントロしか手に入らなかったのが残念。
タマゴと手巻きでお茶を濁しておく。

 あ、福山マサジが月9でクライミングやってる。。。
流行るかも。
[ 投稿者:えむやま at 21:05 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月28日
liqueur
 秋の恵みをリキュールに詰め込む。

blog071028-L001

 まずは先日嫁ちゃんがもらってきたザクロ。
実だけど取り出すのがたいへんだった。
こうやって実を取り出すとルビーレッドがとってもきれい。

あと、先日マルメロ街道で拝借してきたマルメロ(カリンと何が違うの?)も
カットして漬け込む。

blog071028-L002

 物足りなかったのでクサボケを探しに行ったら、あった。
5年ぶりくらいに行ったけどだいぶ木が増えていた。
が、アレチウリが猛威を揮っていて探すのがたいへんだった。

blog071028-L003

 さてさて、あとは最低2ヶ月はガマンだな。
[ 投稿者:えむやま at 21:25 | 季節 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年10月27日
Charge
 たまには肉をチャージしておこうと丁寿屋へ。

20071027213450oK7E4850.jpg

 うぃっぷ〜。
ごちそうさまでした。
[ 投稿者:えむやま at 23:56 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月26日
Toooofuuuu!
 たまにはオウチに早く帰って夕飯でも。

20071026193438WFZs1vfH.jpg

 ゆーどーふーなり。
肉や魚を入れなくとも十分ウマイヾ(@⌒¬⌒@)ノ

20071026204416ppDc9W5a.jpg

 〆はウドンを入れて卵とじぃ〜♪

20071026201213NtNqakix.jpg

 フーフーやってたらピンポン。
実家の叔母からみかんが届いた。
ここからの贈り物はいつもハズレがない。
もちろんこのみかんもガバウマ。ごちそうさまです。
[ 投稿者:えむやま at 21:59 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月25日
TOKIO
200710251145382JuZUhh8.jpg

 久しぶりに一風堂なんぞ入ってみる。
ラーメンは実家で食べるのが一番だけど、いろんな文化が集まる東京で
食べるのもたまにはいいもんだ。
「バリカタ」はわかるんだけど、「ハリガネ」ってどんなん!?

20071025170049yQXjXiig.jpg

 午後は御徒町周辺だったので帰りは上野まで歩いてみる。
ドヤドヤと騒がしいと思ったら「アメ横」だった。活気があって非常によろしい。
魚が安い。買って帰りたいくらい。千葉なんかでも魚採れるんだもんな。
生カキなんか500円/箱だし。太刀魚10匹入、1000円/箱だし。
毛がに1000円/尾やし。

 上野から新幹線に乗ったばっかりに激混み。唯一残っていた最後の1席に座った。
ビールをグビグビやってたら斜め前で立っていたチョビヒゲはげオヤジに
羨ましそうに見つめられてキマヅかった。
[ 投稿者:えむやま at 21:31 | 戯言 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年10月21日
Mt. Matsutake 2nd
 2週間前のマツタケのリベンジに行ってきた。

blog071021-S001 blog071021-S002 blog071021-S003

 朝、車に乗ろうとしたら屋根がパリパリ。初霜だ。
北アは真っ白、浅間山には白い筋が。
山に入る前の気温は2℃だった。
まずは雑キノコ山へ。クリタケがポツポツ。
ムラサキシメジはまだ早いようで数本。
ハナイグチはそろそろ終わりかな。

blog071021-S004 blog071021-S005 blog071021-S006

 次に松茸山へ。
「この辺にあるよ、どこでしょう。」(左画像)
さっぱりわからん・・・。
松葉をどけてみると・・・中画像。
こんなのわかるわけない・・・。匂いもしない。
するのは相当開いてるやつなんだそうだ。
なんとも言えぬ丸い膨らみがあるのだそうで。
こんなに分かりにくいのしか残っていないってことは誰か入った後
なのかもしれないそうだ。松茸泥棒ってのは往々にしてあることだそうで。。。

blog071021-S007

 帰ってきて松茸ご飯、キノコおろし、ホイル焼き、味噌汁とキノコづくし。
ご飯を炊くときのかほりは「和」ですな〜。
ありがとうございました。
[ 投稿者:えむやま at 20:29 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月20日
Wooodennn!
20071020223314kOAnhIT3.jpg

 秋です、おでんです。
なぜか我が家に残っているチャリ部デカ鍋いっぱい作ってしまった。

[ 投稿者:えむやま at 22:35 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月14日
Mt.Jack
 せっかくチャリを整備したので太郎山へ。
「太郎」にあたる英語は「Jack」かな?

blog071014-S001 blog071014-S002 blog071014-S003

 タイヤを前後ともSPIKEにしたらバラバラと不快な抵抗音をたてて走る。
ペダルも非常に重いし、マジックテープのように路面に食いついて登りはヒーヒー。

 最近は登山道もたいぶ手が入っているようで、登山者が多い。
日曜なので家族連れがたくさん。
チャリをスーパーのショッピングカートのようにして押すとグングン進む。
裏参道を歩き始めて30分ほどで神社に到着。

blog071014-S004 blog071014-S005 blog071014-S006

 展望台には「関東の富士見100景」なんて立派な石碑ができていた。
ちょっと休んだら寒くなってきたのでそそくさと下る。
久しぶりの表参道。登山者が多くてだいぶ迷惑をかけながらかっとんだ。
終盤は握力がなくなってしまった。ブレーキ使いすぎだな。
最後のつづら折れに溝ができていて、ここだけはどうしてもつっこめなかった。

 自宅から往復2時間のお手軽コースでした。
次は東太郎山でも開拓してみよう。
[ 投稿者:えむやま at 13:59 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月13日
Pottering
 チャリがスローパンクしてて乗る気にならなかったけど、
渓流も禁漁になったことだし、チューブ交換してブラブラしてみる。
ついでにデコボコに削れているリムも#500→#800でペーパーがけしてみた。

blog071013-L001

 バカにトンボが捕まっていた。
蜘蛛よりも効率がいいんじゃない?

blog071013-L002

 とっても近くなんだけど玄番山まで行ってみた。
上田市が望めて好きなところだ。

 さて、チャリシーズン開幕だ。
[ 投稿者:えむやま at 22:48 | 戯言 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年10月12日
Stop Drinking
200710121432369dTqStug.jpg
 
 こんなの見つけた。こんなものらしい。
http://www.dansyu-renmei.or.jp/
でも今晩はもらいもののビールを飲んだ。

[ 投稿者:えむやま at 14:33 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]