掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2007年07月30日
NO.8 Net
blog070729-002

 shimaさんに頼まれていたネットがやっと完成。

blog070729-003

グリップ:バーズアイメープル
フレーム:内側からキハダ、アカシヤ、メープル、ウォルナット
ネット:クレモナ糸 ゴールデンイエロー
納品がたいへん遅れて申し訳なかったです。

blog070729-004

 ネットのお礼(?)にマル秘ポイントへナビしてもらった。
ルアーで第1投、ものすごいデカイのが数匹追ってくる!
口がパクパク動いているのが見えるけど、乗らない。
分かってはいたけど、2投目は沈黙。やっぱり勝負は1投目だった。

 その後はフライをやってみるもこれまた難しい。
真っ暗になるまでやってみたけど、芳しくなかった。
今度は条件のいい日に行ってみよう。
最後は闇の中を藪漕ぎ。

 あ゛〜忙しい週末だった。日曜日は朝から晩まで遊んでしまった。
[ 投稿者:えむやま at 23:11 | | コメント(3) | トラックバック(0) ]

Event on summer
blog070729-001

 恒例の夏のイベント、武石川で遊ぶ。
いわなの学校の方針のひとつでもある川ガキの育成。
なかなか夏がやって来ない中、天気が心配だったけど、
なんとか最後までできた。
ガキンチョ達には
「おじっ、おにーさぁんー」なんて言われ、
『そうかそんな歳だなぁ』なんて思ったひととき。

さてさて自分はどんな親になれるだろうか。
こういうシーンに出くわすと最近よく考えることだ。

詳細はこちらでドウゾ
[ 投稿者:えむやま at 23:03 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月28日
Working on a holiday
 なにやら朝から忙しい日だったんだけど、遅出でもOKと言われたので
引き受けて休日出勤で東京出張。
ほどよく仕事をこなして、たまには都会をブラブラしてみる。

blog070728-001 blog070728-002

 お台場のビーナスフォートというショッピングモールみたいなとこ。
室内なのに青空。夕方は赤くなるらしい。
なんかハメコミ画像みたいな感じ。実際そうなんだけど。。。
お店がいっぱいでグルグルまわったら、出口がわからず
迷子になりそうだった。

200707281808000ncJG7G2Y.jpg

 新橋の黒酢バー一杯。行列ができていた。
帰りはビールをグビグビ。

blog070728-003

 上田に着いたら上田わっしょいでたいへんなことになっていた。

[ 投稿者:えむやま at 18:08 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月22日
Escape
 下界は蒸し暑いので朝から標高を上げて八島湿原へ。
たまにはミーハーに嫁ちゃんを連れてニッコウキスゲでも見よう。
昨日の朝刊に載ってただけあって、早めに着いたのに混み混み。

blog070722-001

 何度も通ってるけど、実は初めて来たな、ココ。

blog070722-003

 シロバナハクサンフウロ。

blog070722-006

 嫁ちゃんに「ニッコウキスゲってどれ〜?」と聞かれて
「あの黄色いのだよ」と答えたら、「なんだユリじゃん。」
だってサ。そうですよ、ユリ科ですよ・・・。

blog070722-007

 ビーナスラインからちょっと下って、名水でお昼。
今年もソーメンズやるゾ。

blog070722-008

 やっぱりいい水でやるソーメンは絶品♪
この水は「裏黒曜水」とでも名付けよう。
[ 投稿者:えむやま at 22:15 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月21日
To the town
2007072113570006Doeu3X9.jpg

 昨日通った日昌亭にどうしても行きたくなって街へ。

200707211342000q1fDpmDg.jpg

 このやきそばって上田名物なのかな?
福昌亭もあるし。
頼んだのは「やきそば+小ラーメン」。麺に麺。
おいしゅうこざいました。
[ 投稿者:えむやま at 13:42 | 戯言 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年07月20日
Tsukune!!
200707201917000RZK4O6LW.jpg

 なべぶたさんおすすめの焼き鳥やに会社の同期と行ってみた。
つくねが大きくて確かにおいしかった。
日頃のウップンを晴らすには同年代と飲むのはすごくいいことだと思った。

[ 投稿者:えむやま at 19:17 | 戯言 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年07月18日
Earthquake
 中越地震に続き中越沖地震が起こった。
そのとき、山の中に居た。本震は「なんだ?揺れたな〜」くらいにしか
感じなかったけど、15時半頃起こった余震ははっきりとわかった。
ちょうど雨が降り始めて、バラバラと雨の音はするけど、森の中には
まだ雨粒が落ちてきてないような状態だった。
いきなり雨がバラバラー!!と落ちて、近くでドカーンという音。
一瞬、雷雨と思ったけど、すぐにドガガガガ〜と岩が落ちる音。
それを聞いて地震だったんだ、とわかった。
どんな崖崩れだったは見てないけど、ちょうど数分前に通った場所だった。
かなりの時間、岩が流れる音が続いていた。

 車に戻って携帯に届いている地震メールで惨事を知った。

 震源地は上中越沖とあり、長野県でも震度6強とある。
びっくりしたけど、震度6強を観測したのは飯綱町芋川。
あそこの震度計は最新鋭らしいのだけど、いつも他の震度計よりも
強めの数字が出る。震度分布を見ると、飯綱町の震度は
震源地と同じ。震度は同心円状に分布するのが普通。
おかげで長野は相当な被害が出たと勘違いされた。
長野県内で全壊家屋は0だそうだ。

 こういうときは携帯電話なんてもののおかげで余計に混乱する。
携帯がつながらない=なにかあったのか?となってしまうようだ。
しなくていい心配をしなきゃいけなくなっている。
便利なんだかよくわからなくなる。結局、有事には繋がらないんだしね。
[ 投稿者:えむやま at 22:24 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年07月16日
In paradise !
 Newロッドの入魂式は尺イワナで!と決めていた。
台風のおかげで沢行がキャンセルになったので、行ってみた。
尺以下はあえて掛けず、合計1.5mくらい釣った。
地震のせいか、反応・食いが悪かったような・・・。
それでもやっぱり30〜40cmくらいがうじゃうじゃ♪
あとは黙秘権行使。。。

blog070716-001

blog070716-002

blog070716-003

blog070716-004

[ 投稿者:えむやま at 22:01 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年07月15日
Belly-belly
 台風で山も流れたし、家族サービスディ。
真田へブルーベリー狩に行く。
blog070715-001

 今年は解禁後、すぐに行ったこともあってすごくいい実が取れた。
いつもは炎天下の中、たまにある大きな実を採るといった感じ。
ブルーベリーの実ってこんなのタワワになるんあだぁ〜。
涼しくてよかった。 

blog070715-002

 同時にやってるラズベリー園。
ラズベリーって木イチゴじゃん。。。
昨日は木イチゴの棚を藪漕ぎしたちゅーねん。
まぁおいしかったけど。

 1kgのお土産付きで食べ放題1500円/人ナリ。
[ 投稿者:えむやま at 23:51 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月14日
In rain...
 せっかく3連休が台風のおかげで計画倒れに。
朝起きたら雨も降ってないし、しばらくはドサッと降ることもなさそう。
ということでなべぶたさんと雨覚悟でそんじゃそこらの堰堤めぐりツアー。

 まず入った堰堤のバックウォーターでチェイスはあるもののバイトなし。
フライで沢をちょっとだけ釣り上がると、ヤマメのライズ!
上手いこと掛けたら大きい!ぎゅい〜んと走って下流へ。
完全に伸されてしまってバレタ。逃がした魚は大きい。

 次に行った堰堤に着いた頃にはついに雨がシトシトと降り始めた。
巨大な魚影を発見するもルアーを落としたら悠々と深みに消えていった。
逃げた魚は大きい。

blog070714-001

 次に向かった川ではフライロッドを手に。
支沢の滝の下でライトケイヒルをがっぽり。
ほっそりとしたイワナだった。

blog070714-002

 なかなか反応は良い。
次はパラダンでガツン。

blog070714-003

 堰堤下ではモンカゲダンをスッポリ。
ん〜ナイス。

  堰堤上ではルアーが好調。
が、久しぶりにやったスプーンは難しい。
2つバラシ。一つは良型。
なべぶたさんがミノーに変えたとたんものすごくデカイ魚がバイト!
ギラリと銀色に光った胴体は推定35cm。
二度と出てこない魚はでかかった。

 ポイントを上流に移し、ボクはルアー、なべぶたさんはテンカラ。
唯一チェイスしてきたイワナはデカカッタ。。。
何度も追ってくるので楽しんでいたら隣のレーンを流れてた
なべぶたさんの毛ばりにヒット!
「おぉぉぉぅ〜」
「すぽ〜〜〜んっ!」
バラシた魚はやっぱり大きい。

 雨の中、そんじゃそこらの川でもデカイ魚がいるもんだなと実感した一日でした。
お疲れ様でした。
[ 投稿者:えむやま at 22:31 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]