掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2006年11月30日
General Kuribayashi
blog061130.jpg

 大東亜戦争末期の激戦地、硫黄島の戦いを
指揮した栗林大将のお話。この大将、松代の
生まれなんですね。

 このテの話はとても苦手なのだけれど、
読んでみた。
栗林大将の絶句
「国の為重きつとめを果し得で 矢弾尽き果て
散るぞ悲しき」

平成天皇が硫黄島を初めて訪れたときの歌
「精魂を込め戦ひし人未だ地下に眠りて島は悲しき」

 当時の人々は何を考え、何を希望して、何のために死んでいったのだろう・・・。悲しいねぇ。

[ 投稿者:えむやま at 21:52 | 読書 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年11月29日
Christmas mode
blog061129-S002.jpg

 たまにはこんな写真も撮ってみる。
 会社から帰ったらウチの玄関がこんなことになっていた。
ウチの嫁ちゃんはこういうのが大好き。
気が早いような気もするけど、しばらく楽しませてもらいましょ。
[ 投稿者:えむやま at 23:09 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Today's Mt.Asama
XYrCIPmf.jpg
 今日の浅間山。先週まで真っ白けっけだったけど、
月曜、火曜と上も雨だった模様。筋だけに雪が残っている。
明日からは確実に雪だろうけど、あまり冬型が強まると
かえって雪が降らないのが東信地域の特徴。
日曜は晴れだけど、ものすごく風が強く寒い天気になるのでは?
[ 投稿者:えむやま at 20:49 | 季節 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

Out Of StockⅡ
2006112920290008g1AJ6EI.jpg
 昨日は休肝日。
今日はしそ酢に挑戦。大失敗・・・。
[ 投稿者:えむやま at 20:31 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年11月27日
Out Of Stock
200611272146000RyIqVhq7.jpg

 酒抜きの日がほとんどない今日この頃。
お盆に実家から持ち帰ってきた大量の焼酎が底を尽きた。
おとといは不覚にも調理酒に手を出してしまった・・・。

 家の中で酒類を探してみると、あった。
ラム酒。。。
ばっちりホコリをかぶっているけど
どうやって飲む?ロック?水割り??いやちとキツイ。
次に何かカクテルにできるっぽいものはないかと
探してみると、あった。
ほっとレモンはちみつ入り。
アタマの中でそれぞれの味をカクテルしてみる・・・。
なんだかいけそう。
で、実際にやってみた。

ウマ〜〜ィ。

 あとカクテルにできそうなものは・・・ブドウ酢、しそ酢、
カルピス、生ラフランス、生リンゴ・・・コーヒー、紅茶、緑茶・・・

 明日はどれにしようかな。。。
[ 投稿者:えむやま at 21:47 | 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年11月26日
Prize
200611262209000HPV4xrbp.jpg
 R&Bの25周年記念誌がかの岳人で会報賞優秀賞を受賞した。
いくらか手を出したのでうれしい限り。

 今日は中止になった立山の憂さ晴らしにアサマ2000へ。→レポ

 また今日はフォレスターの車検切れの日。さよならフォレスター。
4年間無事故でいてくれてありがとう。
といってもバモスが来るのは来週末らしいのでそれまで代車生活。
代車は丸目インテグラのMT。
[ 投稿者:えむやま at 22:12 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年11月25日
Pass Hunting
 今週末は立山詣での予定だったけど、先発隊から雪がカリンコリンで
パウダーは皆無で地獄のようなので後発隊も来ない方がいいと
連絡があり、中止。天気予報を見ても、立山ライブカメラを見ても
山スキーMLでも良さそうな雰囲気はないし、こちらも高い金払って
行ってもいい思いできなそうだなぁ〜と思っていたところだった。

 ということでやることがなくなったのでチャリで峠ハント。
 以前から気になっていた武石-丸子間の熊沢峠を武石側から
越えて、鳥屋峠で帰ってくる計画。いわなの学校に車を置かせて
もらいスタート。予定では2時間もあれば1周できる。
BY9nuLL4.jpgSTC3YKUr.jpgI7rb0zqc.jpg
 まずは熊沢林道から登る。しばらくすると林道は行き止まりとなり、
心もとない登山道になる。道案内はなにもない。
登りの半分は終わったかというところで二俣。お地蔵さんがあって
「右○○○○、左○○○○○」とあるが、読めない。
どう見ても右が道っぽいので右俣を詰めることに。
9pQ5YTNl.jpgnHQsOT8a.jpgS28TNTA9.jpg
 担ぎで急斜を突き上げて稜線に出る。何もない。展望もない。
下るルートも見当たらず適当に下ってみるも、沢に降りることが
できない。とても登山道があるような斜面には見えない。
が、キノコ採りや鉄砲撃ちの道はうじゃうじゃあって、肝心の
登山道は落ち葉で埋もれている。
結局、稜線付近をウロウロ1時間半も消費&体力消耗して
何も見つけることができなかった。
タイムリミットの15時半になったので、来た道を引き返してきた。
帰ってきて冷静に地図とニラメッコしたら、どうやらお地蔵さんを
左に詰めるべきだったのではないか?という結論。
よって熊沢峠にも立っていないのかもしれない。

 次回は霊泉寺側から登ればはっきりするだろう。
ドキドキワクワクを期待して行ったが、ドキドキはしたけど、ワクワクはしなかった。
あの辺の地形は難しい。
[ 投稿者:えむやま at 19:42 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年11月20日
On business
200611202118000j9pfmvxQ.jpg
 なんか最近、こーゆーの多い。
今日は会社に行ったら、「久しぶりに見たなー」なんて言われた。

[ 投稿者:えむやま at 21:19 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年11月19日
Lecturer
sAstArAv.jpg
 松本市で行われた「渓流環境と生き物」という講演会に参加してきました。
詳細はこちらでどうぞ
2004年からイワナのDNA解析をお願いしている北野さんと
初めて話をすることができて感激。テレマークも沢登りもやられる方
なんですよね。同じ匂いがぷんぷんしてきました(笑)
ものすごく感じのいいヒトですね。

渓流保護ネットワークの田口さんの話も聞けたし、信大農学部森林の
宮崎先生も参加されていた。大学1年のときに授業受けたなぁ、懐かしい。
たいへん勉強になりました。

 帰りにブンリンに寄ったらとっても欲しい板が見つかった。
さてどこからお金をひねり出すかな。。。
さぁ帰ろうとしたら、北野さんとバッタリ。
帰りに寄るところも同じなんですなぁ(笑)
[ 投稿者:えむやま at 23:09 | 読書 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年11月18日
Editorial meeting
200611182143000EgEP9ZLF.jpg
 寄り道主義増刊号の編集会議。
きのこ亭でうーやん、うきょうが集まった。
15日に誕生日だったといううーやんをついでに祝う。

200611182147000pbIRJv4L.jpg
 ケーキとビールは合わないけど、チャリ部らしくていい。

pCRn4ouQ.jpg
 人の思い出を掘り起こすのもおもしろいもんだなぁ。
さてさて喜んでもらえるか。

[ 投稿者:えむやま at 21:44 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]