掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2006年08月31日
Already Friday ... Already Monday
 最近、気づけば月曜日。また気づけば金曜日という生活。
あっという間に時が過ぎていく。
こういう生活の中ではたして自分はなにを残せるか。

 台風12号が日本に近づきつつある。
こいつか日本列島に来るとえらいことになる。
記憶している台風では1991年の台風19号。
Max時で中心気圧925hPa 最大風速50mだったことを
覚えている。九州の山々では多くの杉林がなぎ倒され
針葉樹の脆さを示した。
 今回の台風12号はそもそもハリケーンが東経180度線を
越えてきた「帰化台風」と呼ばれる珍台風。
滅多に日本へ影響を及ぼすものではないらしいけど、
今回は西進中。明日には太平洋側ではサーフィン日和になる
だろうといった感じ。
中心気圧は920hPa、最大風速55mと猛烈な台風となっている。
過去に帰化台風が日本に上陸したことはないが、季節的にも
今のところの進路的にもあやしいルート。来ればただ事では済まないゾ。

 
[ 投稿者:えむやま at 21:40 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月28日
Oil change
 今日はエアウェイブのエンジンオイル交換。
前回交換時から8000kmも間を開けてしまった。
でも最近は環境配慮のため、オイルのロングライフ化
が進んでいるので10000kmごとくらいでも問題ないと
ディーラーは言っている。

 今日は会社でとっても最悪な事態に。
印刷をかけるとプリンタが紙を送らなくなってしまった。
パソコンは「紙づまり」と言っているが、どう見ても紙は
詰まっていない。
カバーを開いてみると・・・昆虫の足が落ちている。
視覚で確認した後、嗅覚が反応!カメちゃんだ!!
どうやらフィーダーに投身自殺した模様。。。
足は細いから出てきたけど、グリグリしたら頭が・・・
その次がどうしても出てこないので無理やり印刷をかけると・・・
カリカリとローラーにプレスされてインクまみれで胴体が。
やっとガワタが出たので安心して印刷をかけると、
今後はジゴ(ハラワタのこと)がシミになってプリントされてくる。
なんとかシミがなくなったけど、臭いが消えないまま帰宅してきた。
ファブリーズでもするか。
[ 投稿者:えむやま at 21:34 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月27日
Revolve movie
 動画を回転させるのって難しいんだぁ。
画像に変換して動画に再変換しか方法はないものか・・・。
 daniさんのしびれる滝登りの動画。
暇なひとは肩肘ついて自分を回転させてみてみてください。
こちらからドウゾ(16.7MB)
[ 投稿者:えむやま at 21:01 | 戯言 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2006年08月21日
Thunder
今日は久しぶりに雷雨。
帰宅途中はスカイルーフを開いて、稲妻見物。
会社の近くは送電線が多いのですごく的を絞りやすい。
上田に来てびっくりしたのはこの雷。一度に数ヶ所で雷が鳴る。
花火大会と思えばこんな贅沢はない。

ところで稲妻の語源は雷が鳴ると稲が良く育つそうで。
雷によって空気中の窒素が電離されてうんちくかんちくだそうだ。
昔の人はびっくりしただろうなぁ。
龍の伝説はきっと雷に違いないと思った帰り道だった。
[ 投稿者:えむやま at 22:15 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月20日
Feet Iwana !!
blog060820-002.jpg

blog060820.jpg

 おやぶんとおっしゃんとヒミツの池へ。
ふたりは真っ先にズカズカと池へ進んでいき、対岸まで届くような
大波をたてて、水を濁らせて、「どこに居るダー?」と
言いつつさらに前進。。。

 人を知らないイワナ達もさすがにびびってしまい、隠れて
しましましたとさ。これでよかったに違いない。

あんまり釣れなかったけど、さすがにデカイのがいっぱい居ました。
上の画像は35cm。でもだいぶ泥がたまったような・・・。

 

[ 投稿者:えむやま at 18:47 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年08月19日
Sushi
200608192029000hPPyNBIv.jpg

 今年の冬に肩を脱臼した際にご迷惑をお掛けした方々を
ご招待してしーすー。
なにせ、リフト券買って2本目で脱臼してみんなで下山してきたし。

 廻る寿司以外で寿司と刺身をこんなにたらふく食ったのは初めて。
最初で最後かもしれない。うまかった。
[ 投稿者:えむやま at 20:29 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月18日
Enough Syochu
200608182124000UGUB4pdb.jpg

 鹿児島で買い込んできた&いただいた焼酎達。
発泡酒も500mlが1箱ある。
しばらく酒びたりだぁ。。。
[ 投稿者:えむやま at 21:27 | 戯言 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2006年08月17日
Enough Photo
200608172127000MxtwDtoe.jpg

 式場で撮ってもらった写真のデジタルデータが届いた。
500枚弱。。。いっぱいあるからといって値切ったら32円→/枚が28円/枚になった。
ありがたや。

 うへぇ〜アルバムにするのがたいへんじゃ〜〜。

[ 投稿者:えむやま at 21:32 | 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月16日
Rare juice
200608160906000KnN9F9gx.jpg

 養老SAで購入した柿ドリンク、養老山麓サイダー、柿サワー。
柿ってこんな味だっけ!?という味。。。サイダーは高いけどなつかしいおいしさ。
[ 投稿者:えむやま at 09:07 | 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Right Fuel Tank
200608160130000Ml4unFLu.jpg

右に給油口がある車って少ないんだなぁ。
最近は高速のスタンドが安いので深夜も激混み…
[ 投稿者:えむやま at 01:37 | 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0) ]