掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2005年10月30日
うめかった
top_05.10.30.jpg

blogS051030.jpg

 bunさんと日本海へ釣りに。
サケの遡上はいい感じだった。
違法にも釣りや投網をやっている人が多数いて
結構釣れていた。でもほとんどヒッカケだった。
様子を見ていると法律破りをしてまで釣る価値は
なさそうだった。
 肝心の釣りは防波堤からジグを投げて青物バンバンの
はずが、ちっとも釣れなかった。キジハタが1匹釣れただけ。
たまたま出くわしたカツオでBeechForestさんに教わったフライを
試してみるも不発。。。
最後にbunさんがロッドがすごいしなりで大物を掛けた!!
と思ったら、沖の方でカモメがジタバタしてた…。
相当いい引きだったもよう(笑)

 釣りはイマイチだったけど、刺身はうまかった。
アラ汁待ちなり。
お土産を心待ちにされていた方々、ご期待に添えなくて
申し訳ありません。。。
[ 投稿者:えむやま at 21:35 | | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2005年10月29日
初スキー
blogS051029.jpg

 鹿沢スキー場のオープンにcue姉となぜか上田に
来ているおーもりさん、3人で人工雪にて初滑り。
知ってる人では、あとN氏だけだった。

 リフト券はなんと半額の2000円♪

 紅葉をバックにスキーってのはなんか変な感じ。
おいしくない雪(カキ氷)でゲレンデはすぐにボコボコに
なってしまって、ついには地面まで。。。
そんな頃、雨が降り出てきて、11時半にあがりました。

 まぁ出始めのハウススイカだって高くておいしくないもの。
安かっただけでもいい思いができたとオモイマス。
もちろんこの時期に滑れるのが一番ですが。
帰りはキミックでパスタを食べて解散。
早く雪よフレ〜。

 その後、これまたなぜがいさくまるが「上田インター」に
居ると電話。研究室のOB会なんて、ウチの研究室じゃ
ありえんな。。。

 明日は海釣り。
[ 投稿者:えむやま at 19:16 | 戯言 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年10月28日
異常気象レポート
 気象庁から世界と日本の長期的な気候変動や異常気象の
予測と分析をまとめた異常気象レポートが発表された。

 明日からスキーをやる身として気になる部分を抜粋してみる。
予想としては以下のことが挙げられる。
『約100年後(2100年頃)、日最低気温が0℃未満となる日(冬日)の
年間の出現日数は、現在(2000年頃)と比べて、本州の山間部や
東北地方、北海道で30日以上の減少が予測されている。
特に北海道の太平洋側やオホ-ツク海側では50日以上の減少が予測される。』
『 約100年後(2100年頃)、日最高気温が0℃未満となる日(真冬日)の
年間の出現日数は、現在(2000年頃)と比べて、本州の山間部や
東北地方北部、北海道で20日以上の減少が予測されている。
特に北海道の太平洋側やオホ-ツク海側では40日以上の減少が予測される。』
 これは深刻だ。天然雪では白馬大雪渓スキー場とか、針ノ木スキー場とか、
月山スキー場くらいしかなくなったりして・・・。
 
 また、下記のような現象も。
 『日本の最深積雪は、1962年以降、東日本日本海側、西日本日本海側で
顕著な減少傾向がみられる。
特に、1980年代はじめから1990年代はじめにかけて急激に減少した。
この原因として、気温が上昇したために雪ではなく雨として降ったことや、
冬の降水量が少なくなったことなどが挙げられる。』
 平地では雪が降るのは珍しくなるのでしょうか!?

 といっても、
 『1973年以降、北半球積雪面積には長期的に減少傾向が認められる
ものの、十数年規模の変動が大きい。1980年代以降は、平年並か
少ない傾向が続いていたが、1990年代後半以降は、ほぼ平年並で推移している。』
 という文もあり、どうなるものか。。。

 他には西日本を中心に大雨が増えるといったことや、地球温暖化による
諸問題が顕在化するなどなど。
100年後にはおらぁ生きてないんだろうけど、夏は九州や四国から
猛暑疎開なんてことがあったりするかも。
 
 
[ 投稿者:えむやま at 22:03 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月27日
ねむかとです。
 昨日は長野のみーどんさん宅で行われたR&Bの
Project25の編集会議に参加。
そういや、ちゃり部の文集の編集もたいへんだったなぁ。
会議といっても酒をくらいながら、つまみをつつきながら
なので、楽しいもんだった。
24時を回ったところで、熱の入ったトークになったけど
良い子のボクは頭が働かない。
ぼけぼけしながら25時就寝。

 寝ているとアゴの下が痒い痒い。やたらと痒い。
カキフライにアタッタに違いない、明日はゲ○ゲ○のはずだ、
動けなくなるはずだ、そしたら会社に行かなくていい、
などと無意味な思考を重ねていると、蚊がいた・・・。

 しかたなく6時起床で出社。入社して初めて自宅以外の
場所から出社したな。
朝にみーどんさんが入れてくれたゲンマイチャがとても
うまかった。ごちそうさまでした&おじゃましました。

 がばねむか。

[ 投稿者:えむやま at 19:53 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月25日
阪神ピンチ!!
 特に阪神ファンというわけではないが、
今年の野球が明日で終わってしまうのは
切ないので、もうちょっと楽しませて欲しい。

 しかし、パリーグにプレーオフ制度が導入されて
パリーグが断然有利になっているのは確か。
今のままじゃ、ロッテが強いのか、阪神が弱いのか
まったくわからない。どうにかならんもんか・・・。
せっかくの日本一決定戦なのだから。
[ 投稿者:えむやま at 21:42 | 野球 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月24日
ぷはぁ~
 R&B事務所から自宅まで30分ジャスト。
bunさんが飲んでた酒がうまそうでうまそうで。
ビールを買ってきてグビグビ。

 週間天気図なるものを見ていると、今週末も
寒波到来の兆しが。鹿沢オープンは天然雪だったりして!?

 今朝、会社に行ってイワナに餌をやろうとしたら、
なにやらアゴアゴしている。よく見たら口からカジカの
アタマがはみ出している!!現行犯を抑えてしまった。
 5匹いたはずのカジカがいまや2匹。ヤツの仕業だったか。
まぁ川に居れば当たり前の流れだけど、無事消化できるか!?

[ 投稿者:えむやま at 23:10 | 戯言 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2005年10月23日
初雪予報
 的中♪♪今朝は一気に1500m付近まで雪化粧でした。
 明日の朝もちょっと期待してみたり。
山の紅葉ラインもだいぶ下まで降りてきた。
早くドッカリと降らないかな??

 
[ 投稿者:えむやま at 21:28 | 戯言 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年10月22日
冬支度
 木枯らしが吹いた。
山からは初雪の便りが届きそう。

 今日はバスが釣れなかった。
また一度も釣ったことないけど。。。
上田市民祭はとびきり寒かった。

 明日は炬燵を出そう。

P.S.
 このブログってコメント5件しか受け付けてくれないのね…。
青フェチなので背景を変更してみた。
[ 投稿者:えむやま at 23:47 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月21日
週末ばかり
 天気が悪い。がっくししながら天気図を見てみると
今回の雨は冬を連れてきそうだ。
 日曜の朝、2500mより上は真っ白かもよ!?

 明日は上田市民祭とやらにいわなの学校で出てみる。
どうなることやら。お暇な人、遊びにきてくださいな。
[ 投稿者:えむやま at 19:58 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月20日
文化な秋
200510202054000Hu0u9WH2.jpg
 先週の写真展に続き文化な秋第2弾。
 チケットをもらったので今年も金剛山歌劇団を観にいってきた。
 非文化系、もろ体育会系のボクは、あーゆーの見ると、
誰か間違いそうでハラハラするんだなぁ。
心配とは裏腹にプロがそうそう素人にわかるミスをする
はずもなく、今年もすばらしかった。
民族楽器を見てるとなんか楽器をやりたくなる。

 Shakerで行われている写真展は今週末までやっている
ようです。お暇な方はどうぞ。
 
[ 投稿者:えむやま at 21:20 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]