掲示板お問い合わせランダムジャンプ

夢ハウスあずさ号 民宿のあずさ号
「特急あずさ号先頭車クハ183-1002号車」が夢に出てきて、96年12月にJR長野支社さんから私の処にやって来ました。そして、20年が経ち、幸運と奇跡です。{あずさ号に泊る「民宿あずさ号」}{プロにもなれる十割そば道場}{1泊で出来上がる手作り靴教室}皆さんに夢を提供するため夫婦で毎日奔走しています。駅長&助役より
お問い合わせは「夢ハウス」迄  
こちらで民宿あずさ号の予約状況の確認も出来ます。

2011年10月31日
新しい20年間のスタート
コピー 〜 DSCN0256

 新しい20年間のスタートが始まりました。40歳の時「寿命は80歳。60歳まで準備期間」と勝手に決めました。60歳になって、本番の人生が始まりました。自分の生きがい、目的は何だろうかと考えます。
 いろいろな答えがあるでしょうが、人を助け、人様のお役に立ちたい、人から喜ばれる時、素朴かも知れませんが、生きがいを感じます。
 「手作り靴」しかり「十割そば教室」しかり「民宿のあずさ号」しかり「喜んでいただきたい」の1点で、第1歩を踏み出したいと思います。
今までの経験で「やってやろう、頑張ろう」という率先する心がけで行動すうと見えてくるものが違ってくるのではないでしょうか?「楽しみの種」を蒔いていこうと思います。写真は来月2歳になる孫の「いい顔でポーズ」可愛いですね。
[ 投稿者:駅長 at 12:09 | 夢情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月29日
今日は助役の60回目の誕生日です。
e2f9c7567c8eb605ff34152f0a383231

 今日は助役(妻)の60回目の誕生日です。中学の同級生ですから私も60歳。知り合って、なんと46年がたちました。子供6人、孫7人でお祝いしました。41歳の時、会社を訳あって退職、長女は13歳でした。みんなで話し合って、夫婦は手に技術を、子供たちは県外の定時制高校への進学を決めました。一番下の子供が定時制高校を卒業したのが、それから15年後でした。みんなよく頑張ったと思います。
 今、思うとあの時の「苦労の種がこれから、綺麗な花を咲かせようとしてくれている」ように思います。泣くほどつらかったのに、みんな愚痴も言わず、よく頑張ってくれたと思います。からかう人も多く、いつか見ていろ!と気持ちは戦闘モードになっていたように思います。それは大きな励ましになりました。
 その頃から夫婦で「60歳からの人生を楽しみに」「子供たちに夢を」が未来の合言葉のようになっていました。5年後にあずさ号がやってきて、・・・3年前には胆嚢ガン?でお先真っ暗・・・
 「思えば、こんなに遠くまでよく来たもんです。」皆さんの応援のおかげです。明るいやさしい、頑張りやの妻に素直に感謝です。今日は「君といつまでも」を歌いました。
 60歳から目指すのは、私は足の変形で合う靴がない方々の為に作る「手作り靴」。家内は3泊4日で楽しんで覚えて戴く「十割そば道場」。そして、子供たち、親子、おじいちゃん・おばあちゃん・鉄道フアン、みんなに楽しんでいただく「民宿 あずさ号」です。
 15年はつらい事が多かったけど、不思議な夢もたくさん見させてもらいました。あれはきっと両親とおじいちゃん・おばあちゃんが見させてくれたように思っています。3年前から毎朝教会にお礼に行く様になっています。最近は楽しみの方が多くなってきました。今日は最後になんとさだまさしの夢の「関白宣言」も歌いました。「僕は幸せだなー」と思います。「子供たちに夢を! 大人たちに愛を」
[ 投稿者:駅長 at 14:35 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月28日
「上田宿泊」で検索⇒するとトップページに!
yahoologo

YAHOO!JAPAN のトップページで「上田宿泊」で検索⇒すると、夢ハウスのHPがトップページに出てくるようになりました。夢ハウスのHPを教えたい時や調べたい時に「上田宿泊」で検索して下さい。利用して下さいね。
[ 投稿者:駅長 at 09:58 | 夢情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月25日
入り口階段デッキ出来上がり
DSCN0254

「入り口階段デッキ」やっと出来上がりました。寸法違いやら、切断ミスやら、道のりの遠いこと。あせっていたり考え事したりしていては、駄目ですね。これで安心して乗車してもらえます。
[ 投稿者:駅長 at 11:43 | 民宿 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月20日
見学者が多くなってきたな!
DSCN0235

見学者が多くなってきたな!最近外で作業していると、千葉・大宮・神奈川・・・から車を飛ばしてわざわざ来られる方が増えてきた気がしています。電車が3両(あ!4両だ)はさすがに信じがたい。この目で確かめねば・・・。そうだよね。「すげえな。本当なんだ。今度泊まりにきます。」と、バイク・車で帰っていかれます。写真は完成した手作りの階段です。いづれきちんとしたものを作ろうと思っています。
[ 投稿者:駅長 at 21:59 | あずさ号 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

どうしたら、電車を譲ってもらえるの?
img015

「どうしたら、電車を譲ってもらえるの?」最近、お手紙や電話で10数件のお問い合わせを戴きます。狭い?広い?日本に同じ思いの人はいるもんだな?と驚いています。中には10年かけてJRさんに譲渡のお願いの手紙を書いている方もいて、驚ろきます。私はJRさんや私鉄に勤めたこともありませんし、知り合いもいません。お客さんの中に関係者はいますが、・・・。ただただ運が良かったみたいです。これ以上は今度、お泊りに来られた時にお話しましょう!
ただ言える事はJRさんは「待ってました」はありえない事で、JRさんにとって「かなり面倒くさい」ことはたしかでしょう。それを揺り動かす情熱とか行動力が奇跡のスタートかな?!
[ 投稿者:駅長 at 08:31 | 夢情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月18日
宿泊料金が安すぎ?
画像22.2.19 005

「素泊まり3,300円」について宿泊料金が安すぎ?と何人の方から聞かれました。経営を心配してくれてのことでしょう。来年3月まで一人でも多くの方に知ってもらいたい、利用してもらいたい、との願いをこめました。
ちなみに111系・183-0番は素泊まり3,300円(小学生3,000円)プラスお風呂(活性水素・創生水風呂)300円、暖房費100円、朝食500円、セット夕食2,000円で6,200円となります。
素泊まりご希望の方は暖房費プラスのみです。素泊まりは3月までですので、お気軽にご利用下さい。
あずさ号183-1002号は、1泊2食付7,700円(小学生は6,000円)。1団体貸切となります。
共に金・土・祭日前日はプラス1,000円です。よろしくお願い致します。
駅舎でみんなで食事をするのは、自己紹介ももちろんですが、皆さんの質問等に答えたいと思っています。
[ 投稿者:駅長 at 09:40 | 民宿 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月17日
親友の和田龍さんから、うれしい便り
top_title02

親友の和田龍さんから、うれしい便りが届きました。私は「褒める事の天才」と密かに一人そう呼んでいるのですが、この人のおかげでここまで来れた、そんな気がしています。「よし、今度和田君に逢うまで褒めてもらえるように頑張ろう」。さて、そんな和田君から℡が・・・。「HPに浩さんの事書いたから見てよね。」また、力をもらいました。「よーし!和田君にまた褒めてもらおう」そのHPはこちらです。ほろ酔い社長雑記長をクリック。人柄どおりのお酒です。甘くて、辛くて、懐が深い。なんともたとえようのない楽しいお酒です。利き酒大歓迎との事ですので、是非お出かけ下さい。!!夢ハウスのHP見てきました。と言って下さい。もちろん、その日のお泊りは夢ハウスですね。
しかし、人間というのはいくつになっても、大人でも子供でも「褒められたい」動物なんですね。「褒め上手」はなかなかいません。褒め上手になれる様に努力したいものです。年齢は和田君よりも私が10くらい上です。年は関係ないみたいですね。
[ 投稿者:駅長 at 15:26 | 夢情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スカ色と湘南色のカーテンで、1号室・2号室・3号室
DSCN0226

スカ色と湘南色のカーテンで、手前から1号室・2号室・3号室とプライバシーを一寸確保。あっちこっちとカーテンの色探しに奔走していましたが、今日「このくらいで妥協か?」といい感じのカーテンに出会いました。また、一歩「安心して泊まって戴ける」に近づいた気がしています。如何でしょうか?
[ 投稿者:駅長 at 15:20 | 民宿 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

大雅君4歳の誕生日
DSCN0225

千葉県の大雅君、4歳の誕生日に1日駅長。おお張り切りです。
[ 投稿者:駅長 at 09:21 | 民宿 | コメント(0) | トラックバック(0) ]