掲示板お問い合わせランダムジャンプ

夢ハウスあずさ号 民宿のあずさ号
「特急あずさ号先頭車クハ183-1002号車」が夢に出てきて、96年12月にJR長野支社さんから私の処にやって来ました。そして、20年が経ち、幸運と奇跡です。{あずさ号に泊る「民宿あずさ号」}{プロにもなれる十割そば道場}{1泊で出来上がる手作り靴教室}皆さんに夢を提供するため夫婦で毎日奔走しています。駅長&助役より
お問い合わせは「夢ハウス」迄  
こちらで民宿あずさ号の予約状況の確認も出来ます。

2008年07月31日
「素直。」が一番!
コピー 〜 2008_0731水回し0004

夢楽流そば打ちの「水回し」は最初とまどうものですが、「1分間見事に台風が起きてます」。水とそば粉の粒子が合体するのですが、見事に風がおきてます。なかなか出来ないことですが、60歳の彼女を見ていると「素直。」なんですね。習い事には一番大切な事だと気づかされました。
[ 投稿者:駅長 at 18:57 | そば打ち | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月30日
60才の見事な生き様
2008_0730明石0003

60才の定年を境に「腕1本でそば屋を目指します」と女性一人で3泊4日のそばコースに挑戦。全くの素人からのスタートですから、見事な生き様を見させてもらいました。やる気・本気・心の気高さ・・・見事な人生です。
[ 投稿者:駅長 at 18:32 | そば打ち | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月28日
災害が少なく、恵まれた土地 ・上田
コピー 〜 2008_0615夕日0003

各地で雨・風の被害がすごい。最も雨の少ないといわれる上田でも、昨日5分くらいバケツをひっくり返した様な雨を体感しました。あれが1時間ですからすごい事なのでしょう。想像できませんけど。山に囲まれた上田は災害が少なく、恵まれた土地なんですね。
[ 投稿者:駅長 at 18:38 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月27日
祭りのまつり
2008_0726靴作り0004

上田わっしょい!というと「上田睦」の皆さんが祭りを終えて、宴会。というパターンが10年続いています。京都・東京・大阪等各地から応援のお客さんがおられて、にぎやかです。今回は大阪のプロのソプラノ歌手の方が大活躍でした。
[ 投稿者:駅長 at 14:13 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月25日
リハビリ!ハードにいきます!
今日から自分で決めて「平常」ということで、そば打ちしました。5回も!あとから縫い目に痛みきました。痛め止め使用です。いきなり無理ですよね!でも、リハビリハードにいきます。きついけど!!
[ 投稿者:駅長 at 13:58 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月24日
15年ごとの大きな出来事!!
「夢を叶えるゾウ」を読みながら、あずさ号が我家にやってくる数ヶ月の出来事を思い起こしていました。見事に「当てはまる」。考えての行動ではなかったけれど、「即行動」「みんなに夢を」「ドキドキハラハラ」・・・時めいて、輝いていた事を思い起こさせてくれました。ああ!あの時は45歳。あと3歳で60歳か?!これまでの15年ごとの大きな出来事は、もしかしたら、仕掛けられた出来事だったのか・・・。「海が見たい」と15の春。そして、○○の30歳。あずさがやってきた45歳。60歳は何が待っているのだろうか?
[ 投稿者:駅長 at 11:07 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月23日
夢をかなえる象
入院中、差し入れに何冊か本を戴きました。特にベストセラーの「夢をかなえる象」が3冊集まりました。そして、3冊とも貸し出して、今手元にありません。読んでみて「面白い」。発想が面白い。「ベストセラーなんてそこにも、ここにもゴロゴロしとるね。一寸書いてみようか」そんな気にさせられます。入院はいい気分転換になりました。
[ 投稿者:駅長 at 15:27 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月22日
そろそろ通常生活に!
コピー 〜 2008_0715入院0019
一寸一息の1日でした。7日の手術(写真は手術の翌日)から大げさに言えば「生きるか、死ぬか」でしたから、今日あたり縫った処以外は痛くなく、それでも痛み止めは使いますが「山は越えた」と時々サボって漫画を読んでいます。クーラーの中と外の温度差、これに気をつけなければいけません。25日位から通常生活に戻ろうと思います。こういう時は気合が大事です。
[ 投稿者:駅長 at 18:11 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月21日
模型&靴&民宿デ大忙し!
コピー 〜 2008_0720靴作り0002

コピー 〜 2008_0720靴作り0008

昨日は鉄道模型の日&靴作り&民宿と大忙しでした。私も痛み止め3回使用で頑張りました。横浜の千葉さんご夫婦も靴の出来栄えに大満足でした。
[ 投稿者:駅長 at 12:31 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月20日
エネルギー一杯の魂の声
コピー 〜 2008_0715入院0026
救急車で運ばれた、緊急手術をした7月7日というのは、実は次男と3女の誕生日です。めぐり合わせと言ってしまええばそれまでですが、不思議な魂の声を聞くのです。ものすごいエネルギーが、この時私の身体を駆け巡っていたのです。守られている事に気付いた瞬間でもありました。24個の石が暴れなければ、おそらく胆嚢のガンには気付く事はなかったでしょう。そう、手術でとれた23個の石、家内がなくしてしまい残念。これはその後内視鏡手術でとれた最後の1個。大きくてびっくりしました
[ 投稿者:駅長 at 09:54 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]