掲示板お問い合わせランダムジャンプ

夢ハウスあずさ号 民宿のあずさ号
「特急あずさ号先頭車クハ183-1002号車」が夢に出てきて、96年12月にJR長野支社さんから私の処にやって来ました。そして、20年が経ち、幸運と奇跡です。{あずさ号に泊る「民宿あずさ号」}{プロにもなれる十割そば道場}{1泊で出来上がる手作り靴教室}皆さんに夢を提供するため夫婦で毎日奔走しています。駅長&助役より
お問い合わせは「夢ハウス」迄  
こちらで民宿あずさ号の予約状況の確認も出来ます。

2008年02月22日
ほんとに綺麗なお月様
昨日・今日のお月様の綺麗なこと。感動ものでした。朝6時15分の月の入りでしたが、デジカメでパチリ。が、デジカメでは見れるのですが、何故かパソコンに取り込めません。取り込めたらご披露しますね。昔の人はこんな綺麗なお月様見ていたのでしょう。かぐや姫・十五夜お月さん・・・物語や歌が生まれるはずです。でも何故取り込めないのかなあー不思議です。
[ 投稿者:駅長 at 15:06 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月21日
一番苦手な「友達作り」
01.5.3s
世間がせせこましくギスギスとしてくると、周りがみんな自分の敵のように思えて、だんだんと自分の心が小さくなって行きがちです。周りのせい・・・と思いがちです。実はそうではない事に早く気がつくとラッキーだと思います。みんな同じ事を考えていて、仲間が欲しい、自分を理解してくれる人が欲しい、と間違いなく思っています。多少表現方法が違う事くらいです。とは言っても、やっぱり、一番苦手な事は、友達作りです。皆さんはどうでしょうか?
[ 投稿者:駅長 at 08:46 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月20日
あずさ号10年ぶりに修復・・・信毎
コピー 〜 2008_0219信毎0021
今日の信毎の東信版に「あずさ号修復」の記事を掲載してもらいました。数人から「見たよ」と連絡を戴きました。「子供たちに夢を」と思って生きていたら、多くの出逢いを戴き今日に至りました。ありがたいことです。感謝・感謝の人生です。これからも「人生を有意義に楽しく生きる」ゆっくりゆったり各駅停車で行きましょう。
[ 投稿者:駅長 at 10:14 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月19日
サウナ・水風呂・掛け流し温泉
コピー 〜 2008_0219信毎0016

久しぶりに、と言っても3日ぶりだけど、恒例の朝風呂「ささらの湯」行ってまいりました。火曜日という事もあり空いていて、露天風呂独り占め。ウトウトと寝てしまいました。サウナ・水風呂・掛け流し温泉繰り返し2回、贅沢の極みとはこうゆうことでしょうか?いつもの顔ぶれで世間話して、年をとったということかも!今日も一日頑張りましょう。
[ 投稿者:駅長 at 07:27 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月18日
12名のお泊り&手作り靴&鉄道模型の日
コピー 〜 幸太郎
16日は東京の府中工業高校OBの鉄道サークル12名が、あずさ号のメンテに来てくれてお泊りです。夜は大宴会。ピアノの弾き語りあり、ポン菓子爆あり、で大盛り上がりでした。2名が靴作りに挑戦。指の変形で痛くて困っていたそうですが「履いていないみたい」とこちらも大成功でした。翌日お昼に手打ち蕎麦を食べてお別れでした。みんなまた逢いましょう。そして「第2回鉄道模型の日」という事で、午後大勢の親子ずれが訪れて戴きました。大忙しの2日間の巻き。「第3回鉄道模型の日」は第3日曜日3月16日です。お楽しみに!
[ 投稿者:駅長 at 06:45 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月15日
17日は「鉄道模型の日」
コピー 〜 2008_0120模型0011

17日は第2回目の「鉄道模型の日」です。前回よりも多くの模型が集まりそうです。皆さんに楽しんでいただけたら、うれしいかぎりです。毎月第3日曜日に開催の予定です。自分のNゲージを持ち込んで走らせてみませんか?!
[ 投稿者:駅長 at 14:56 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月14日
お店もいろいろ
azusa1

飲食店組合の指導員という事で、保健所の先生と一緒にいくつかのお店を回りました。この不況の真っ只中で工夫を凝らしている店がある一方、漫然としている店、なぜこの店が許可をとれたのか、と先生が不思議がる店もありました。他の店を見て回るというのは本当に勉強になるなーと感じ入った次第です。
[ 投稿者:駅長 at 15:42 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月12日
軽い脳梗塞・・・のんびりと。
s005i001

今年に入って、ブログを書こうとパソコンの前に座ると何故か手が動かない。「無理に書かなくてもいいか」と日を重ねてきました。お医者に行って、昨年の3度の入院の後遺症らしいと。軽い脳梗塞みたいなものらしい、のだそうです。身体に後遺症がでなかったのは幸いでした。これからリハビリのつもりでパソコンに向かって行きたいと思います。まあ、のんびり行きましょう。
[ 投稿者:駅長 at 08:50 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2008年02月04日
孫は「かまくら」が大好き!
2008_0203鎌倉0003
記録的な大雪でした。おかげで孫たちに「かまくら」を作ってあげました。大喜びで中でみかんを食べていました。雪かきの当初から「かまくら」をイメージして、1箇所に雪を集めたのが正解でした。おかげで雪かきも楽しみになりました。今度はもっと大きなのをお願いされ、早くも次の雪の日が楽しみになりました。
[ 投稿者:駅長 at 11:15 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]