掲示板お問い合わせランダムジャンプ

夢ハウスあずさ号 民宿のあずさ号
「特急あずさ号先頭車クハ183-1002号車」が夢に出てきて、96年12月にJR長野支社さんから私の処にやって来ました。そして、20年が経ち、幸運と奇跡です。{あずさ号に泊る「民宿あずさ号」}{プロにもなれる十割そば道場}{1泊で出来上がる手作り靴教室}皆さんに夢を提供するため夫婦で毎日奔走しています。駅長&助役より
お問い合わせは「夢ハウス」迄  
こちらで民宿あずさ号の予約状況の確認も出来ます。

2008年01月31日
6人目の孫「早綺」ちゃん誕生
2008_0130模型0024
6人目の孫が生まれまして、おめでとさんです。長女は男・男ときましたので、誰もが今度は女の子と期待しておりましたら、その通りになりました。本当にありがたいことです。気が早いもので本屋に行くと童話など手に取る気の早さ。じじばかそのもの。1週間たって名前がつきました。「早綺(さき)ちゃん」と名付けられました。楽しい人生であります様に祈るばかりです。
[ 投稿者:駅長 at 08:46 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月29日
1月は熊のごとしの冬眠
000_0211
もう1月が過ぎようとしています。早いものです。今年も12分の1が終るわけです。このあいだ「良いお年を」とか「おめでとうございます」とか言っていたのに、何もしないうちに2月です。寒いうちは本当に何もしない。熊の冬眠のごとくです。そういえば、何となく熊に似てきたか・・・いやいや、食べて横になるので牛のごとく・・・かも知れません。ただ年をとっただけかもしれません。のどかな1月ではありました。さてそろそろ動き始めましょうか!
[ 投稿者:駅長 at 08:43 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月25日
綺麗な朝焼け
2008_0120模型0005

今日の朝焼けが綺麗なので、1枚パチリ。-6℃の冷え込みながら、テレビでは東北や北海道でー30℃、しかも風速30メートルの報道に唖然としています。極寒の地方の皆様、気をつけてお過ごし下さい。しかし、綺麗な朝焼けでした。
[ 投稿者:駅長 at 06:51 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月21日
驚き!警笛・自動ドア・車内放送・・・
コピー 〜 2008_0120模型0007

初めての「鉄道模型の日」20名くらいの方に楽しんでいただきました。マイ列車を持ってきて、走らせて楽しんでいる方やご家族連れで見学していく方・・・様々でした。一様に驚いていたのは本物のあずさ号の「ドア開閉」や「警笛」そして「車内放送」でした。来月からも「第3日曜日・鉄道模型の日」続けて行きます。2月は17日です。マイ電車や模型の持ち込み大歓迎です。お待ちしています。
[ 投稿者:駅長 at 09:31 | ベアーなkouchan | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年01月18日
夢をゆっくり育てます!!
000_0123
あっと気がつけば、5日もブログにご無沙汰です。初めてのこと。明後日「鉄道模型の日」として、毎月第3日曜日、1月は20日に開催する事になりました。第1回目、大勢の方がきてくれるといいなあと思っています。子供たちが大勢来て楽しんでくれるといいなあ、と思っています。電車は「早いだけではいけません。」そんなメッセージかな?鉄道もバスも車もユーホーも「人を乗せて」ナンボです。そして「夢」をゆっくりと育てます。20日は大勢のご来場お待ちしています。
[ 投稿者:駅長 at 19:20 | 夢情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月13日
「信州を旅する」無尽会 募集
コピー 〜 100_0387
マイバス「あずさ号」(25人乗り)で毎月信州を旅する無尽会を始めたいと思います。会員の皆さんが行きたい所を決めて、信州を旅します。運転手は私。信州は広い。まだ行ってない所、その季節に行きたい所・・・みんなで決めて、翌月出発です。毎月の無尽会は「10,000円無尽」を予定しています。ワンクールは1年の予定です。応募や問い合わせは夢ハウスまで。メールや電話でお願いします。締め切りは1月末日までです。ご夫婦やお友達大勢のご参加をお待ちしています。
[ 投稿者:駅長 at 20:53 | 夢情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月12日
「十割そば」2割増量
コピー 〜 000_0162     otesho
不景気が重くのしかかるような1年の始まりです。が、それを吹き飛ばすつもりで、新年より「おそば2割増量」しました。今まで1人前160グラムでしたが、思い切って200グラムに挑戦しました。皆さんのお出でをお待ちしています。名物「おてしょそば」「あずさ号釜飯」もご贔屓に!
[ 投稿者:駅長 at 07:14 | 夢情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月11日
「教える」というより勉強です。
100_0580
3泊4日のそば教室が今日で終りました。正直「教える・伝える」という事は非常にエネルギーを使うことで,終わってうまくいくと本当に「ホッ」とします。同時に[秘伝」と言われる事を伝える難しさもこれでもかという位、思い知らされます。ですから、基本的にマスターコースは1人、と決めています。「教える」というより「自分の勉強」になっています。ありがたいやら、申し訳ないやらです。
[ 投稿者:駅長 at 19:56 | ベアーなkouchan | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月10日
「鉄道模型の日」毎月第3日曜日開催
100_0163

「鉄道模型の日」を毎月第3日曜日に開催する事になりました。今まで多くの方から声を戴いていました。ご自分の自慢のセットや模型をお持ちいただいて、みんなで楽しもう!という事です。お持込いただく方は事前にご予約戴き、場所の確保をさせて戴きますので、お電話やメールにてご予約下さい。午前10時から午後5時まで開催予定です。昼食や食事はメニューよりご注文下さい。1月は20日(日)です。奮ってご参加下さい。
[ 投稿者:駅長 at 08:45 | 夢情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月09日
懐かしさと健康に「ポン菓子」
100_0585
昔懐かしい「ポン菓子」販売しております。リヤカーに機械を積んで来て、お米をもっていくと「ポン爆」してくれて10倍から15倍に量が増えた事を思い出します。お米1升(1.5キロ)と砂糖200グラムをお持ち戴くと、1、000円で「ポン爆」致します。材料も常時ありますので、お気軽にお申し付け下さい。お米の他にとうもろこし、大豆、マカロニ、蕎麦等何でもOKです。懐かしさと共に健康食品、ダイエットとしても効果的です。
[ 投稿者:駅長 at 07:06 | 夢情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]