掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2011年03月30日
陶芸十勇士設立総会!
総会

今朝は、だいぶ冷え込みましたが徐々に気温が上がり外は、

上着が要らないくらい暖かくなってきました。

桜情報は、4月1日から本格的に発信していきましょう!

ニュースによれば、若干遅れているようですね。



さてさて、昨日15時〜池田町役場協議会室にて

「信州池田陶家芸十勇士 〜土と炎と彩の町づくり〜設立総会」が行われました。

十勇士

池田町は、人口約1万500人の町。

当協会が把握しているだけでも“陶芸”を行っている戦士たちが13人、

窯元が10窯あるのです!!

2月に池田町観光推進本部が「土と炎と彩の町づくりをしましょう」と立ち上がり、

この度、戦士たちが一同に集結した!!!


今回の設立総会では、各窯元から10名・夢企画の水野社長、

町長、観光協会長、振興課課長、事務局4人 計18名が出席しました。



推進本部室長による開会の言葉から始まり、

陶芸家1人1人から自己紹介を行い、

その後、勝山町長と矢崎協会長から祝辞を述べて頂きました。



協議事項に移り、信州池田陶芸家十勇士規約を

陶芸家の方々に承認して頂き、各窯元から役員を選出しました。




陶芸家の皆さんに規約や提案を承認していただいたので、

23年度4月1日(金)から本格的に始動していきます!!

そして、おおまかな活動内容としては、十勇士紹介のパンフレット・ポスター作成、

1年間に町内外合わせ、4回の展覧会、諸団体の連携(町内の華道5流派との共同作品展)を行う予定です。


来年度には、㊙ツアーも計画しております。


7月に行われる「花見ホタル祭り」には、水路までの道しるべを

陶芸家の皆さん依頼したり、など各イベント等にも戦士たちの活躍の場を設けるなど♪




信州池田陶芸家十勇士の代表に選出された、相道寺焼の「宮澤弘幸」は、

「町内の陶芸家の皆さんが集結することは、珍しく大変嬉しく思い

先輩たちばかりですが、全員と力を合わせ心一つに連携していけたらといい」

っと最後に一言伝えて下さった。


陶芸家が10人いれば、様々なアイディアが出てきたので

今後の発展と期待が大きくなりました!!


どうぞ“信州池田陶家芸十勇士”をよろしくお願いします!!



陶芸家十勇士たちの紹介!

① 会染窯・・・篠田明子さん

② 相陶窯(そうとうかま)・・・相澤正樹さん

③ 相道寺焼・・・宮澤菊男さん 弘幸さん

④ アツムイ窯・・・森岡光男さん 宗彦さん

⑤ 小丸窯・・・太田孝介さん

⑥ 陶房白露(とうぼうはくろ)・・・小久保朝司さん 隆司さん

⑦ 圃窯(ほよう)・・・宮澤好男さん

⑧ ミワポタリー・・・山本美和さん

⑨ 帯刀窯・・・帯刀益夫さん

⑩ 福田窯・・・福田計洋さん

⑪ 夢企画・・・水野龍二さん

[ 投稿者:ほたる at 12:24 | 観光協会 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
☆ 池田町 頑張ってるネv
☆ おっは~♪
昨日から、陶芸の話題に、ウォーキングに米粉を使った製品など。。。
話題が尽きません。
頑張れ 池田町v
投稿者: aki坊 at 2011-03-31 07:14:15
楽しみ~。
以前のお隣さんの顔が見えたり とっても楽しみです。

新聞にも掲載され 頼もしいですね。
投稿者: こたろうはは at 2011-03-31 18:55:24
aki坊さんへ
ことしは、たくさん参加してくださることに
願うばかりです!!
投稿者: ほたる at 2011-03-31 20:40:55
こたろうははさんへ
お隣さんだったりもしたのですね。
こたははさん、今度は、陶芸やりましょう!
投稿者: ほたる at 2011-03-31 21:06:33

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/06.30/a08240/0000355135.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/06.30/archives/0000355135.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 6 x 3 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら