掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2007年11月26日
『手打そば かたせ』(てうちそば かたせ)
「大峰、大カエデの写真展やってるからお店に来ましょ(「来てみてよ」の方言)」

と、声を掛けていただいたのは、手打ち蕎麦屋の「かたせ」さん。

今日は、天気も良いし、お店からの眺めも良いのだろうなぁーとワクワクしながらのCoco4軒目のお出かけです。
今日は大カエデさんも一緒♪

県道51号を明科方面に南下し「滝沢」交差点を右折し東山方面へ。
坂道を登り、見えてきました。池田町と、素敵な北アルプス。

(景色に見とれていると通り過ぎてしまうかもしれません。看板を見つけて下さいね。)

kanban


お店の前からの眺めも勿論素敵でした。

fukei

さぁ、入店です。

misemae


お店を訪れた時にはすでに4組11名の方が、思い思いに昼食を楽しんでいらっしゃいました。
と、席につくや否や、お茶とお蕎麦チップが運ばれてきた。


sobatippu

大カエデの写真展を眺めながら、蕎麦茶の香りの誘惑に・・・これは贅沢な状況。

tenji

早速

「いただきます」

です。昼時で忙しい中でも、不思議とほっこりアットホームな店内。

tennai1


池田風景画、写真が飾られる店内だからか?
ほっとする感は囲炉裏席の方に座ったからかな?

tennai2

それとも、自家製漬物のせい?


tsukemon


はたまた、おやじさんの人柄の良さか?
店内に置いてある「思い出日記帳」からも、その様子がうかがえる。


omoide

県内外から来たお客さんの絵や、コメントは今まで19冊のスケッチブックを一杯にした。そんな20冊目のスケッチブックに、早速大カエデさんの
素敵なサインが。

kiroku

そうこうしているうちに、やってきました。

注文していたそばせいろセット「つばくろ」(1300円)「常念」(1500円)が。


jyonen


「かたせ」さんのセイロセットには、山の名前が付いてるのですよ。

ちょっと、素敵です。
因みに内容は
『つばくろ』『常念』ともに海老付き季節の天ぷら、小鉢
『常念』にはさらに前菜がつく。

zensai-up
前菜


季節の天ぷらは、バラエティに富んでいる。
(前回私が訪れた時にはコスモスの花の天ぷらを美味しくいただいた)
今日の天ぷらは、大根葉、かぼちゃ、葱、ナス、そしてヤーコンと柿。


tenpura-up

「かたせ」さんはお蕎麦屋さんですが、また天ぷらも美味しいのですよ。
因みにヤーコン、柿の取り合わせは初めての味。ドキドキしながら口に運ぶ・・・。

パリッとした衣、シャリとしたヤーコンの歯ごたえ。ほんのり柿の甘味。

うん。(すいません、どうしてもこの一言になってしまう)
笑顔のこぼれる新しい美味しい味です。

小鉢は2品。野菜の煮物と、池田町に工場を持つお豆腐屋さん
朝日食品工業のおぼろ豆腐が付いてきます。

おぼろ豆腐をココで食べてファンになり、朝日食品工業敷地内にある売店に
購入しに行く方もいるんですよ。

さて、主役のお蕎麦。

siba-up

細めながらも、歯ごたえのある麺。そば粉は、高地で採れた物を使用。さらりとしたお蕎麦です。
あっという間に平らげてしまいました。

お腹一杯。
そこに蕎麦湯登場。蕎麦湯は別腹(笑)
「かたせ」さんの蕎麦湯は、お蕎麦と同じくさっぱりタイプ。
香りもさわやか。ちょっと濃い目のつゆにマッチ。

ごちそうさまでした。

と、なんと、デザートまで今日は出てきました。

sobayu-kashi

蕎麦湯ゼリー。お味は、上品な物で、お茶会に居てもおかしくないくらいのものでした。


・主なお品書き
単品
手打ち蕎麦せいろ        700円
手打ち蕎麦せいろ大盛     1100円
あったかそば         1000円
そばせいろセット
有明 (天ぷら小鉢付)     1100円
槍(前菜・岩魚・天ぷら・小鉢付) 2000円


〒399-8602 北安曇郡池田町会染3439
Tel 0261-62-5505/Fax 0261-62-5505
営業時間 11時〜14時 
定休日火曜日、第3月曜日
24席(8席は囲炉裏席)

おまけは

おやじさんのこだわり海老天ぷらの食べ方。

えび

[ 投稿者:ほたる at 15:42 | 池田食べ歩き♪ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/06.30/a09612/0000216624.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/06.30/archives/0000216624.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 8 x 9 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら