掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2009年12月31日
今日の七色大カエデ 12月31日
大晦日は以外に雪が降りますね。
1年おきに雪が降る感じです。

今年はこれで締めましょう。

そうです。

私も大変お世話になった七色大カエデにごあいさつをしなくっちゃ。



大掃除やカレンダーを交換し、午後2時ころ大峰高原へ行きました。

途中、対向車がオーバーステアでカーブに進入してきて、びっくり。
危ない危ない。

大晦日に事故なんていやですからね。
もらわないように気をつけましょう。


大カエデ周辺は積雪18cmといったところ。
駐車場には4WDであれば駐車できると思います。
大カエデに到着





続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 22:56 | 大峰高原七色大カエデ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年12月30日
池田町観光10大ニュース2009
さあ、2009年もあと2日となってしまいました。

勝手に適当に選ぶ池田町観光10大ニュースを発表したいと思います。

なお、今回は市民タイムスの記事を参考に選んでみました。市民タイムスには、1年を通じて池田町観光の情報を的確にホットニュースとしてたくさん流していただきました。

感謝申し上げます。

さて、発表します。



観光協会のホームページを充実しました。
 HP新たに情報充実(1月21日)
ガイドマスターMさんのご指導により、観光協会HPをリニューアル。私は観光ブログを毎日更新。さらには、新人ほたるくんが信毎ブログ信州Live onで連日ブログを更新。特に飲食店紹介では、記事を書くたび、アクセスランキング1位を獲りました。



ウオーキング事業の充実
 「池田ウオーク」充実へ(4月8日)
  ウオーキングに新コース(12月22日)



大カエデの名前が変わりました。
 命名七色大カエデ(4月9日)

七色大カエデ

紅葉シーズンには臨時観光案内所を開設し、大峰高原自然を守ろう基金を実施し、大カエデのスナップ写真をお礼に差し上げたところ大変好評で、多くの募金をいただきました。





続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 23:13 | 年間ハイライト | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年12月29日
しめ飾り飾っていただきました。
昨日の話です。
金の鈴会館の大掃除をしていたら、今年もY川さんが娘さんと会館にしめ飾りを飾りにやってきてくださいました。


昨年の様子はこちら
http://shinshu.fm/MHz/06.30/archives/0000265887.html
とっとっとっと持参した脚立に上り、自ら玄関に取り付けてくれました。
飾りつけ




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 22:49 | きっと冬だったね | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2009年12月28日
池田町桜情報2009総集編パート2
池田町桜情報2009、4月に集中して、最新情報をお伝えしてきました。
パート1では紹介できなかった「陸郷の山桜」を振り返ってみましょう。

ここにご紹介するのは、今年撮影した夢の郷(夢農場周辺)、生坂村から、日向地区の画像です。

夢農場側の道、落合橋から徒歩で行く日向(ひなた)地区。
日向地区




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 22:24 | 池田町桜情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年12月27日
大掃除中に出てきたもの
自宅の大掃除の合間に倉庫に積まれた段ボールの中身の整理をしました。
祖父や父の書類の遺品などがたくさんあります。

中身を確認し、本人の直筆のものは取っておくことにし、会議資料や旅行のパンフレットなどは廃棄することにしました。



古い封筒が出てきました。

町役場の封筒です。
昭和42年の書類が入っていました。

電話番号がすごい!

(池田)350番(代表)とあります。
古い封筒




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 22:49 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2009年12月26日
池田町桜情報2009総集編パート1
2009年の桜は例年に比べて5日から7日ほど時期が早かったと思います。

花とハーブの里池田町。
といっても残念ながら「花」から池田町を想像する方は皆無だと思います。

池田町の花と言ったら何かと訊ねたら・・・。

やっぱり「桜」でしょう!

こんな小さな面積の町にも桜スポットは以外にたくさんあります。

本日紹介する画像はすべて今年撮影した画像です。

まずは広津成就院の枝垂れ桜。
4月13日ころがピークでした。
成就院




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 23:32 | 池田町桜情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年12月25日
大掃除実施中
今日はクリスマス。
今年はプレゼントの演出にも凝ったので、子供はうれしそう。
サンタさんを信じ切っている子供の相手をしていると仕事にも精が出ます。

さて、今年ももうすぐ仕事納め。

観光推進本部としての向こう3〜5年の第2次アクションプランを策定するため、関係者からアイディアや今後の展開の話しを伺いながらの今日この頃。

安曇野市から届いた安曇野ブランド白書も熟読し、参考にしたいと悪戦苦闘しています。

年内には素案をまとめなくちゃの状態です。



庁舎内では、最終日に大掃除をしていますが、私たち出先機関の建物では、最終日だからといって特に大掃除を予定していません。

しかし、掃除を始めると大がかりになってしまう年末。

毎日コツコツと大掃除しています。

書類整理、廃棄など始めるとなかなかやめれません。

なんでこんなモノをとってあったんだろうと思うものも出てきます。

あと、イベントや観光スポットなどでの忘れ物、特に小物類(ハンカチや帽子など)は捨てるに捨てられず困りますね。


公用車も綺麗に洗車。

ラスト6日がんばります。
[ 投稿者:ほたる at 22:53 | きっと冬だったね | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年12月24日
ようやく年賀状制作
今日はクリスマスイブ。
もうすぐお正月。

日本人ならお正月。

観光推進本部や観光協会として、今年お世話になった方々へ年賀状をお出ししようとようやく制作にとりかかりました。

すべて、インクジェット写真用の年賀状1枚60円を使用します。

今年一年撮りためた「池田町でわりかし美しい場所」の画像を使ったものにしようと思います。

役場で制作する年賀状に劣らないくらいの感動する年賀状にしたいと思います。



なお、少しでも心を込めるため、宛名はすべて手書きにこだわります。
(ただ、筆字が上手になりたくて、年1回の筆ペン練習のためなんですけど・・・)
年賀状試作

何種類か作る予定なので、お世話になったみなさんには、どれが届くかお楽しみにしてほしいと思います。
[ 投稿者:ほたる at 13:49 | きっと冬だったね | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年のチャレンジ(by新人ほたる)
新人ほたるです。私は、初めて池田八幡神社例大祭を体験しました。

9月13日(日)に御舟を造る過程から取材をしました。

例大祭当日9月23日(水)9月24日(木)祭典旗が5丁目出発する時から八幡神社到着まで御舟に密着して取材をしました。

例大祭が終了するとともに動画で様子をお伝えしていきました。



どうぞ当時の様子をご覧ください。


9月23日
池田5丁目 安曇野運輸駐車場にて





続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 13:28 | 新人ほたるレポート | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年12月22日
昔の相道寺地区、今の相道寺地区
12月19日発売の「懐かし写真館 昭和の街角 大町・安曇野・北安曇」が郷土出版社から届きました。

以前にも紹介しましたが、我が家から出てきた古い写真。
昭和37年12月3日、場所は池田町会染(いけだまちあいそめ)の相道寺(あいどうじ)地区で撮影された写真が採用されました。
128Pに掲載されています。

写真集はモノクロですが、元の写真はカラー写真です。

道は町道山麓線。

当時は未舗装で狭そうです。



本日と比較してみました。


昭和37年12月3日
昭和37年12月3日



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 16:37 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]