掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2009年07月31日
今度は沖縄!
てるてる坊主アート展作品募集〆切が近づいてきましたが、てるてる坊主も全国各地から届いています。

今日事務局に届いたのは、なんと沖縄県から。

宜野湾市の福祉施設のみなさんから17作品が届きました。

飛行機でやってきた「てるてる坊主たち」です。
てるてる坊主


受付のほたるくんも忙しくなってまいりました。
受付

さて、募集〆切まで残り1週間となりました。

みなさまお急ぎ下さい。
[ 投稿者:ほたる at 18:02 | てるてる坊主 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

松本平タウン情報に載っていました。
このあたりでは本日、松本市周辺では昨日配られた松本平タウン情報に中島の蓮池の紹介が載っていました。

画像もこの画像だと思います。
すでに見頃になってきていますので、お出かけ下さい。
県道51号線池田5丁目信号機を大峰高原方面へ約500m進んだところを右に曲がれば左手に蓮池が見えてきます。

看板もありますので、迷うことはないと思います。

迷わず行けよ 行けばわかるさ ありがとう。

フラワーネームてるみん が一昨年撮ったもの
ハス




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 09:26 | 新聞・雑誌登場 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月30日
交流会に出席しました。
広域現地視察会・交流会というものに出席してきました。
旅行会社のみなさんとの交流会です。

名刺交換をしたあと、大北地区と安曇野市の担当者が5分間PR。

池田町としては、七色大カエデと陸郷の山桜、ウオーキングのご紹介をしました。

旅行会社のみなさんは昼間、国営アルプスあづみの公園大町・松川地区を視察されて、七色大カエデが登場する映像をご覧になってきたとかで、名刺も、大カエデバージョンで交換したところみなさん興味を持ってくださいました。

国営アルプスあづみの公園で大カエデの映像をご覧になって、初めて大峰高原を訪れる方も増える見込みです。
七色大カエデ




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 23:41 | 出張報告 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月28日
♪ヒマワリが揺れる夏なのに
天気はまたまた下り坂。
夏らしい天気がなかなかやってこないのは、1993年以来ではないでしょうか。
あの冷夏だった信州博を思い出します。

さて、池田町を歩いているとヒマワリ畑がたま〜にあります。

中島地区にもありました。
ヒマワリ



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 09:06 | 花とハーブ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中島のハスが咲き始めています。
出勤前に中島方面をぐるっとしてみました。

池田町会染の中島蓮池では、今年もハスの花が咲き始めています。
今朝は、久しぶりに青空が広がっていますが、だんだん天気は下り坂。
中島の蓮池




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 09:01 | 中島の蓮池 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月27日
長野こまちに載っています。
今日も雨が降ったりやんだり。だじばんだり。
池田あっぱれの疲れも完全には抜き切れていません。

クワガタ捕りに行きたいのですが、こう露っぽいと出かけるのが億劫になってしまいます。


さて、午前中に池田あっぱれで使用したエア遊具を返しに塩尻市へ行き、午後は松本勤労者福祉センターで開催された着地型旅行商品に関する研修会に出席しました。

当初、出張の予定はなかったのですが、講演会の講師を務められた旅行ジャーナリストの沓掛先生のお誘いにより、出席することになりました。

先生とは6月にFM湘南ナパサのスタジオでお行き会いして以来でした。
池田町を応援してくださるよき理解者です。



長野こまち9月号Vol.119に第3回いけだまちてるてる坊主アート展の記事が載っています。

”夏あそび”の99Pと105Pです。

Skyさんから教えていただいたので、コンビニで買ってきました。
長野こまち

横浜市の藤の木小学校と岡村小学校のみなさんから「てるてる坊主」第一便が届きました。

第二便もあるそうです。
楽しみです。
[ 投稿者:ほたる at 22:46 | 新聞・雑誌登場 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月26日
祭りのあと
今朝の朝刊を見ると昨夜、県内各地で開催された市民祭の様子が紙面をにぎわせていました。

池田あっぱれは小規模なので、新聞には大きく扱われませんが、手造り感いっぱいのアットホームな祭りとしては長野県下一でしょう。

特に第1部の練り込み踊り、「生演奏」で踊るという形態は市民祭としては珍しいと思います。

新聞は人出がどうの、連の数がどうのこうの在り来たりの記事ばかりでちーとも面白くありませんでしたね。
ただし、塩尻市の玄蕃まつりは面白そうな内容でした。



昨夜の疲れもなんのその。

私は6時から畑で野菜の収穫をしました。
ナスやキュウリ、シシトウ、ピーマン、プチトマトが絶好調です。トウモロコシ、大玉トマトはもうちょいです。

そんなこんなで、あっという間に7時になり、昨夜の「池田あっぱれ」の会場片付け・清掃が始まりました。

規制予告看板を立てた場所を知っているのは、私なので、昨夜の司会者自ら軽トラで回収しました。全部で18箇所。

司会をして身体のどこが一番疲れたかと申しますと、足の裏ですね。

サンダルや先週の国営アルプスあづみの公園オープニングでずーっと履いていた下駄の影響です。



さて、本格的な夏の始まりを告げる「池田あっぱれ」が終了しました。


明日からようやく池田町観光協会では、8月21日からの「第3回いけだまちてるてる坊主アート展」に本腰を入れらます。

まずは告知看板から。

金の鈴会館に届く「てるてる坊主」も非常に増えてまいりました。

もうすぐ、横浜市立藤の木小学校と横浜市立岡村小学校のみなさんから大量のてるてる坊主が届く予定になっています。

8月11日(火)にはSBCテレビ「3時はららら」で紹介されます。

8月20日(木)10:10にはSBCラジオカーレポートが入ります。

8月21日(金)16:30にはFM長野346GROOVE FRIDAY「街コミレポート」が入ります。

8月22日(土)、8月29日(土)には、FM湘南ナパサの生電話リポートを予定しています。


これからが忙しいのです。
[ 投稿者:ほたる at 22:36 | 池田あっぱれ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年07月25日
池田あっぱれ開催
本日は、第25回池田ふるさと祭り”池田あっぱれ”。
雲行きが怪しい中、午後2時にはスタート。

あっぱれ売店



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 23:31 | 池田あっぱれ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

池田あっぱれコンサート
本日午後2時35分から池田町公民館講堂において、池田あっぱれコンサートが開催されます。

出演は地元高瀬中学校吹奏楽部
   湘南からカジュアルピアノ奏者 寺岡大悟さん
       ヴィオリラ奏者と歌  桂宏美さん
です。


会場では、25周年記念うちわの配布や、素敵な賞品が当たるじゃんけん大会も行います。
看板

どうぞお出かけ下さい。
[ 投稿者:ほたる at 09:33 | 池田あっぱれ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月24日
池田あっぱれ準備完了
今朝は、畑に行ってナスやキュウリを収穫していたところにSBCから電話が入り、モーニングワイド・ラジオJに電話出演しました。

農作業中にラジオ出演するのは初めてです。(あたりまえ)


池田あっぱれやてるてる坊主アート展の紹介をして終了。

引き続き、草削りをして、畑を綺麗にしました。


汗だくになってシャワーを浴び、朝食後、出勤し、池田あっぱれの準備。

振興課の衆や商工会の衆が大勢手伝ってくれたので、みるみるお祭りらしい雰囲気が出てきました。
売店テント




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 23:22 | 池田あっぱれ | コメント(0) | トラックバック(0) ]