掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2009年05月31日
信州夢街道フェスタ2日目
三週連続日曜日雨となりました。
朝から雨降りだと気分も上がりませんが、てるてる坊主が晴らしてくれると信じ、松本市やまびこドームへ向かいました。

以外に雨降りでもお客さんがやってきます。

今日は、法被も2種類持参しました。
お昼近くになると雨も上がり、芝生で休めるくらいになってきました。

これはてるてる坊主を200体場内に飾ったおかげとPRステージで申し上げました。

そういえば、今日のPRステージ、私たちは賞品を大盤振る舞いさせていただきました。

カモミールのポット植えを30鉢、この他にも大カエデカレンダーやカミツレ入浴剤、北アルプス展望美術館招待券ペアを4組など今日だけでも50人分の景品を用意しました。

私とのじゃんけんで見事チョキを出し続けたみなさんおめでとうございました。


午後は、国営アルプスあづみの公園・大町市・松川村ブースを訪問し、パンフレット配布や花の種配布のお手伝いをしました。
夢街道フェスタ

というわけで2日間終了しました。
お土産もたくさん購入し、自分たちも楽しんできました。
[ 投稿者:ほたる at 22:50 | 祭り・イベント・風習 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年05月30日
信州夢街道フェスタ2009第1日目
朝7時30分に道の駅池田に集合し、信州夢街道フェスタ2009の開催される松本市のやまびこドームへ行ってきました。

ブースは、前日準備をかなりやっておいたおかげで、余裕で準備ができました。
我がブース





続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 22:19 | 祭り・イベント・風習 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年05月29日
信州夢街道フェスタ準備に行ってきました。
明日から松本市やまびこドームで開催される信州夢街道フェスタ2009の準備に行ってきました。

物販だけなら当日準備でOKなのでしょうが、私たちはてるてる坊主の飾り付けがあるため前日準備が必要でした。
午前11時ころから昼食をはさみ、午後2時ころにはセッティング完了。
ブース



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 23:45 | 祭り・イベント・風習 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年05月28日
今日も非常に大忙し
今朝は、5時30分からトウモロコシの苗を移植しました。
ジャガイモの追肥と土寄せもしました。
さらに、裏の畑に二十日大根、オクラ、オカヒジキの種を蒔きました。

芽が出てふくらんで食べられるようになったらみなさんにもおわけしましょう。


さて、午前中は観光推進本部の理事会を開催し、前向きな発言や議論だらけで結構盛り上がりました。

助言機関としてお世話になっているマシンガントークでおなじみ、Y根教授と北アルプス展望美術館横にオープンしたラトリエ・デ・サンスで昼食。

食事中にN山てるてる坊主の館館長から電話が入り、テレビ取材の対応に来てくれと頼まれ館へ行きました。

ロケ班の方に伺うとテーマがてるてる坊主ということで、まず滝の台団地の見晴らしスポットへご案内し池田町の全景を撮影。
続いて、てるてる坊主がデザインされている下水道マンホールの蓋のデザイン、高瀬川大橋の欄干をご案内しました。


高瀬川大橋のプレートはサビサビ。
どなたか綺麗に磨いて下さいなと思いました。
元池田の太陽さんなら方法を知っているかな?
高瀬川大橋




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 22:24 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年05月27日
KBS京都に登場決定!
最近、長野放送で流れている今週末に開催される信州夢街道フェスタ2009のテレビコマーシャル。

よ〜く見ると冒頭部分で私たちてるみんふ〜みんが映っています。
あっという間ですが、はっきりわかりました。

ヒントは画面左下です。


さて、今朝連絡がありました。
6月20日(土)大阪市のラジオ大阪カルチャーサロンに講師としてお招きいただいておりますが、前日の19日(金)KBS京都ラジオ15:00〜「池田幾三の旅にいくぞー」にゲスト出演させていただくことになりました。

パーソナリティーも池田幾三さんという方。
そして、旅にいくぞーという番組名からも池田町の話題をお伝えするのにピッタリ。

生放送なので、京都、滋賀のみなさん覚えていたら聴いてください。
[ 投稿者:ほたる at 08:48 | ラジオ登場 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2009年05月26日
今日の七色大カエデ 5月26日
今朝、大峰高原へ行ってみました。
気温は低いですが、綺麗に晴れ渡っていました。

所有者の方が綺麗に草刈をしてくださってあるので、歩きやすくなっています。
来週は下のエリアの草刈のお手伝いをしようと思います。
七色大カエデ


大峰高原の手前にあるカミツレ研究所/八寿恵荘周辺の畑では、カミツレ(ジャーマンカモミール)が咲き始めています。
カミツレ
[ 投稿者:ほたる at 15:12 | 大峰高原七色大カエデ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年05月25日
今日もマスコミ対応大忙し
朝は7時50分ころからNHKラジオ第1「もぎたて朝いちばん」に電話出演しました。
朝、7時に確認の電話がかかってくるまで、事務所に原稿が届いていることを忘れていた私は、あわてて事務所にメールのチェックに行って原稿をプリントアウトしてきました。

あぶない、あぶない。

でも原稿があると逆にしゃべれない私は、テキトーに流して、今日もぶっつけ本番。

5分ほどの出演で、無事放送は終わりました。


そんなこんなで関係者から電話が入り、毎年恒例になりつつあるFM湘南ナパサ、6月に平塚市まで行ってスタジオ出演決定しました。

午後は、会議のため諏訪市へ出張。

一度労働組合の役員を受けると色々な役職が回ってきて、4つも肩書きをいただいてしまい、じっと出張があります。

夕方には、東京のテレビ局からてるてる坊主の取材申し込みがあり、対応に追われました。


というわけで、報道官ではありませんので、事務処理もしっかりあります。
通常の事務処理は夜にやるしかありません。

当然このブログ更新も深夜になってしまいます。


でも明日も早起きして、山菜の様子を見に行こうと思います。
[ 投稿者:ほたる at 23:17 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年05月24日
今週の予定
今日は先週末と同じ朝から小雨。
山のタケノコやラベンダーのつぼみも一段と成長しそうな感じです。

8時過ぎには曇りとなり午前中は、やんでくれたので、裏の畑のイチゴ狩りをしました。

露地植えのイチゴのピークもあと3〜4日後といったところ。


さて、今週末も、イベントが目白押し。

5月30日(土)から6月7日(日)まで第21回いけだまち広津カミツレ花祭りがカミツレ研究所/八寿恵荘で開催されます。

そして、5月30日31日の両日は、松本市やまびこドームで信州夢街道フェスタ2009が開催され、池田町も観光PRのため、カミツレ研究所、カモミールの会、ハーブセンターとともに出店します。

私たちのブースは、昨年と同じ場所で、今年もてるてる坊主たちを引き連れて行きます。

このブログを見てきたと言ってくださった方には、プチギフトを差し上げたいと思います。

是非、お出かけください。


なお、明日朝7:40からNHKラジオ第1「もぎたて信州朝いちばん」に電話出演します。
[ 投稿者:ほたる at 23:07 | 観光協会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年05月23日
駅からハイキング対応
JR東日本主催「駅からハイキング ぐるっと池田街中散策」の対応をしました。
池田町にとって駅からハイキングの受け入れは初めてのことです。
松川駅前


9時を過ぎたころ信濃松川駅前にカンタンテントを設置、参加者に池田町パンフレットとプチギフトのハーブセンターのハーブキャンディーを配りました。
パンフ&プチギフト


カモミールの会からおにぎり弁当とおまんじゅうが届き、販売しましたが、20個のおまんじゅうはすべて売り切れました。
おにぎり弁当&まんじゅう


今日の参加者は79名とのこと。

てるてる坊主の館を見学していただいたあと、八幡神社境内では二丁目町内会のみなさんによる山車の特別公開やお囃子演奏が披露されました。
てるてる坊主の館前

八幡神社


そのあと、豊町経由で観光協会前を通過するコースですが、観光協会の入っている金の鈴会館を開放し、無料休憩所として冷たいハーブティーサービスでおもてなし。

一時期、大変込み合って盛況だったようです。

その後は、先日から始まった「第2回なかよしこよし展」を見学していただきました。

「なかよしこよし展」は昨日のNHKテレビでの紹介の影響もあってこちらも大盛況だったようです。

私は終始、信濃松川駅前対応でしたが、戻ってこられた参加者の方から「ハーブティーがおいしかった」「思いもよらずいいコースだった」「案内矢印の他に、地面に白線矢印や昇り旗がたくさんあって歩きやすかった」と感想をお聞きしました。

そして、完歩証代わりに朝日食品工業の調整豆乳1本をプレゼント。みなさんに喜んでいただけたようです。

来週は、松川村内を巡る駅からハイキングが開催されるそうです。

JR側の受付されていた方たちともお話ししましたが、池田の場合、クラフトパークやハーブセンターを巡る安曇追分駅からの駅からハイキングができたらなぁと思いました。
[ 投稿者:ほたる at 22:28 | ウォーキング | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年05月22日
NHK「ひるとくテレビプラザN」出演
今日も一日大忙し。
NHK長野「ひるとくテレビプラザN」ふるさと直送便に生出演する日です。
「ふるさと直送便」は私が担当になってから3回目。
この場所からの番組出演は通算6回目。

昨日播いたばかりのとうもろこしに水をくれてから、朝7時30分にスタジオのある長野市へ出発。

9時過ぎに長野市ビックハット前のNHK長野に到着し、セッティング。
10時30分からリハーサル。
NHK




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 22:00 | テレビ登場 | コメント(2) | トラックバック(0) ]