掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2009年01月31日
来週末は池田あめ市
1月も今日でおしまい。しかも雨降り。

2月7日(土)8日(日)は、池田あめ市です。

市神様を各町内で祀りますが、なぜか三丁目だけは何も行われません。

昔はあったということですが、喧嘩で燃やされてしまっただのとも聞いたことがありますが、正確なことはわかりません。

今日三丁目の方に伺ったところ、なんでも3つの社殿があり、昔は3か所に祀っていたとも聞きました。

他の方にも聞いてみたいと思います。


それから、いよいよ「ままこ落しの土柱」に日の目が当たるかも知れません。

うまく行ったら、全国放送ですよ。
おもわず期待しちゃいます。
楽しみ、楽しみ!

以前からこのブログチェックされている方には、わかるかな?
[ 投稿者:ほたる at 23:17 | 池田あめ市 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2009年01月30日
まもなく完成
朝から金の鈴会館の模様替えをしていました。
事務机と会議テーブルの位置を総入れ替えしました。

そんな中、大腸カメラ検診を受けるため、15分おきに下剤を5錠ずつ飲みながら・・・。
全部で錠剤を50錠も飲みました。

トイレに5回くらい行ったでしょうか。
検査の結果は、異状なし。

まっ特に異常があったわけではなく、昨年カメラを入れたから念のためという理由で受けました。


そんなことがあり、仕事に戻ったらすぐに、模様替えの続きをしようとしたら呼び出しがかかり、予算査定。

査定の結果、ほぼ、新年度予算が見えてきました。


これで4月からのイベントスケジュールが公表できます。

まず、4月18日(土)19日(日)
「陸郷山桜トレッキング」開催します。
各日定員80名。
午前9時出発午後2時30分帰着。

5月16日(土)17日(日)
「北アルプス展望ウオーク」開催します。
午前9時出発午後3時帰着。

以上2つのイベントは3月上旬から参加受付する予定です。
乞うご期待!

5月30日(土)31日(日)は、恒例となりました信州夢街道フェスタ2009(場所 信州やまびこドーム)に参加させていただく予定です。


8月21日(金)から23日(日)、29日(土)30日(日)
第2回いけだまちてるてる坊主アート展を開催します。
こちらの作品募集は5月からを予定しています。
[ 投稿者:ほたる at 23:36 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月29日
劇的ビフォーアフターなるか
今日も北アルプスが綺麗に見えます。
この時期でしたらもう少し山にも雪が欲しいところ。

観光協会で使っていたコピー機が壊れて早2ヶ月。
20年近く前のコピー機でしかもお古をいただいてきた物なので、修理がききません。

ようやく新しいコピー機が来ました。
コピー機




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 21:13 | 観光協会 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2009年01月28日
クラフトパークに行ってみました。
久しぶりの快晴です。1月になってから5回目の北アルプス展望日和です。
1月4日、7日、8日、14日そして28日。

気温も1月とは思えないほど、ぽかぽかしています。

今日はあづみ野池田クラフトパークに行ってみました。

まずは、市民農園の上部からズームで。
すべてコンパクトカメラで撮影したものをご紹介します。


北アルプスと田園風景


公園のベンチを入れて撮りました。
北アルプスと田園風景


池を入れて。
北アルプスと田園風景


ちょっと場所を南へ移して、創造館の下から。
「名古屋方面のPRはまかせておけ」でおなじみ鵜山にお住まいの「観光ブログ応援団」兼「観光情報リポーター」のK堀ちゃんさんが、名古屋からのお客さんと一緒に散策されていました。

なんでも「とびだしちうい」看板が気にいったとか。

北アルプスと田園風景


こんな天気ですから、散策している方も結構いました。
北アルプスと田園風景
[ 投稿者:ほたる at 15:17 | 北アルプス景色 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

たんぽぽ作業所のみなさんと交流
たんぽぽ作業所ではいろんな種類の品物を
作成して販売しています。
てるてる坊主、コースター、はがき、季節の飾り物など
とても実用的で完成度の高い物を制作しています。

今回、作った品物をより一層お客さんに喜んで
いただくためのラッピング講習会ということです。

観光協会でもラッピングの機会も多いので、取材
がてら講習会に参加させていただきました。

講師の先生は長野県ラッピング協会の平島先生です。
とても丁寧に分かりやすく説明をしてくださいました。

ラッピング



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 10:03 | ふーみんレポート | コメント(0) | トラックバック(0) ]

池田町立美術館愛称に一票を
昨日は、松本大学観光ホスピタリティカレッジアウトキャンパスに参加し彦根城と犬山城を訪れました。

そんなこんなで午後8時過ぎに金の鈴会館へ戻ってきたところに、美術館のふくいんやの姉さんことF田H美さんが投票箱を持って立寄ってくれました。

池田町立美術館愛称にあなたの一票をいれてくださいという用紙もあります。
愛称選定委員会で8つの候補に絞込み、最終決定の参考にするため2月22日まで投票を受け付けます。

町公共施設に設置した投票箱に投票していただくか、町ホームページから投票を行うことも可能です。
投票箱


誰でも投票できますが、一人一票でお願いします。
投票用紙

博物館実習やてるてる坊主アート展に協力してくれている松本大学観光ホスピタリティ学科のマシンガントークでおなじみY根ゼミのみなさんにも投票を呼びかけたいと思います。
[ 投稿者:ほたる at 08:38 | 池田町立美術館 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月27日
こんな紙袋をいただきました。
今日は、遠くへ行ってきますので、早めのアップです。

昨日の夕方、内山玲子町議会議員が金の鈴会館へ立寄ってくださいました。

先日の市民タイムスしかも観光協会の話題のところを使った手提げ袋です。

よく出来ています。

高知県のおばあさんたちがこのような袋を作っているそうですが、この袋は内山さんが、見よう見まねで作られたそうです。

すでに人に教えられるレベルに達したそうです。
紙袋




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 06:08 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年01月26日
ぶらり池田町散歩 四丁目編1
今日も強い風が吹いています。寒いです。
今日から始まりました「ぶらり池田町散歩」。
第1回目の今日は、我が地元四丁目を歩いてみました。
その1です。

四丁目はもともと商店は少なかったのですが、現在は大北農協池田支所しかありません。
四丁目



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 16:31 | 未知を歩こう。池田町 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月25日
これも牛つなぎ石
この季節には珍しい南風が吹いていました。
普通南風と言えば、温かい風ですが、今日の風は冷たい南風で、なんか異常気象のように感じました。

ご近所の葬儀の前にもうひとつの牛つなぎ石を見に行ってきました。

場所は一丁目信号機近くの歩道にあります。
金の鈴会館からでしたら歩いてすぐのところです。

四丁目の石より小さいので、見落としてしまいそうですが、しっかり注連飾りもされていています。
牛つなぎ石




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 23:06 | 池田あめ市 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月24日
これが牛つなぎ石
2月7日8日は池田あめ市です。
池田町にある牛つなぎ石といえばほとんどの方が一丁目信号機近くの石を思い浮かべると思いますが、実は

四丁目、しかも我が家の敷地の片隅にも存在しています。

小さい頃は、あめ市になっても祀られることもなく、普段もなんの石か分からず、石の上に登ったりしてました。

ところが、昨年地元の年番の方たちが、あめ市の時、注連飾りを飾ってくださいました。


昨年のあめ市のとき
牛つなぎ石





続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 23:49 | 池田あめ市 | コメント(0) | トラックバック(0) ]