掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2008年12月31日
2008ありがとうございました。
今年も残すところあと2時間弱。目標であった365日毎日観光ブログ更新が達成できました。
ありがとう!オリゴ糖!


大みそかの今日お送りするのは、ふるさと池田町観光2008 3大ニュースの発表です。


第3位 6月14日NHKおはよう日本生中継
昨年よりにわかにてるてる坊主のふるさととして名前が知れ渡るようになってきましたが、今年はなんと言ってもNHK「おはよう日本」の生中継(関東甲信越)の反響が大きかったです。
レポーターの入田さんも「お金をかけずにアイディアで!」のキャッチコピーで池田町を相当気に入ってくれたようです。


第2位 大峰高原自然を守ろう基金に20万円集まる。
大カエデの枝が折れたり、近くに新カエデも発見され、さらには大カエデの治療が樹木医によって行われるなど、年間を通じて話題が豊富でした。

2月に新カエデ発見

3月31日季節はずれの大雪に耐えかね大カエデ枝折れる

4月22日元ちとせのニューアルバムのジャケット撮影

6月大カエデ周辺ボランティアによる草刈作業実施

8月28日横浜市から樹木医を招き、大カエデの本格的な治療実施

10月11月約1か月にもおよんだ紅葉の見ごろに2万5千人来場、とにかく天候に恵まれました。
11月 大カエデ卓上カレンダー販売開始、オリジナル大カエデの葉のしおりも大好評。
卓上カレンダーも残りわずか。もう少しでsold outです。


第1位
4月下旬の5日間、クラブツーリズム名古屋主催春の安曇野ウオーキングに中京圏から3,262人が池田町を歩かれました。
当初、1,000人も集まれば成功と言われていた日帰りウオーキングに3倍以上の3,262人。一番多い日で1,100人以上、バス26台がやってきました。
すでにリピーターとなって池田町を訪れる方も確実に増えている状況です。

池田町始まって以来のにぎわいで、今できる最大限のホスピタリティを提供できたと思っています。
参加された皆さんに喜んでいただけたのは何よりうれしいことです。

なのに、信毎、市民タイムス、大糸タイムスの10大ニュース等に選ばれていません。
くやしいです!

おかしいなぁ。



4月には鵜山の桜並木、陸郷の山桜、6月には大カエデ周辺整備ボランティアに参加し草刈、花見のほたる祭り、7月には夢農場ラベンダー祭りや沢がに捕り、8月にはてるてる坊主アート展、9月は八幡神社例大祭を楽しんだ父も星になってしまいました。

私と同様に大カエデが大好きで、自ら進んで草刈りを手伝ってくれました。

私としては国営アルプスあづみの公園で流れている映像の冒頭部分にわさび田で作業をして登場している様子が流れるため、映像が使用されている限り、父に会うことができる気がしています。

私にとっても忘れることのできない年、2008年ももう少しで終わりです。

今年もありがとうございました。

みなさん、よいお年を!
[ 投稿者:ほたる at 22:18 | 年間ハイライト | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月30日
ふるさと池田町観光10大ニュース
今日は市民タイムスにふるさと10大ニュースが掲載されていました。
池田町はイメージがよろしくないようですが、池田町観光はめげずに頑張ります。
さて、池田町観光10大ニュースの発表です!

まずはじめは

①池田町桜当たり年になりました。
一昔前は誰も知らなかった鵜山や陸郷の桜。
4月は鵜山の桜並木と陸郷の山桜ともに昨年の花が少ない状況から一転、数年ぶりの当たり年となりました。

鵜山の桜並木
鵜山



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 23:42 | 年間ハイライト | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月29日
わがまち’08 3大事件?
今日の信毎にわがまちわがむら’08 3大ニュースが掲載されていますが、池田町のところを見ると残念ながら観光関連が採用されませんでした。

そこで、今年も池田町観光の3大ニュースをと思いましたが、たくさんあるので、10大ニュースとして明日お伝えしたいと思います。
乞うご期待!

今日やれってかぁ?

では「池田町観光3大事件」をお送りしたいと思います。

1つめ
てるてる坊主アート展雨に泣かされる



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 22:45 | 年間ハイライト | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年12月28日
金の鈴会館に注連飾り
観光協会も年末年始の休暇に入っていますが、書類整理のために金の鈴会館に立ち寄って帰ろうとしたら、車がやってきて、老人が声をかけてくれました。

ご家族の方と金の鈴会館に注連飾りをつけにきたとのこと。

カメラを持ってきて、すぐに取材です。

注連飾りを持ってきてくれたのは、豊町にお住まいの横川さん。御年なんと97歳!。

お話しによると10年もここに飾り付けしてくれているようです。
私もここにきて3年ですが、一度も飾りつけに立ち会ったことがなく、いったい誰がいつ飾ってくれているのか不思議でした。
飾り付け




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 23:18 | きっと冬だったね | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月27日
年賀状発送しました。
池田町観光推進本部と池田町観光協会の年賀状を昨日、ポストに入れました。

全部で150通くらいになりました。

今年1年私が撮りためた池田町の風景写真を使ってありますが、送る相手の方、それぞれに画像を換えたりしていますので、時間がかかりました。

全部で10種類ほどの画像を使用しました。

今年お世話になったみなさん年賀状が届くのを期待していてください。



なお、私個人の年賀状は欠礼させていただきます。
[ 投稿者:ほたる at 06:23 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月26日
観光協会HPリニューアル
こんにちは
昨日に引き続き子カエデがご案内させていただきます。

今朝は雪降りでびっくりしました。
今まで、ずーと暖かかったのでこの寒さは堪えます。
年末もどうやら冬型の気圧配置になりそうで・・・
でも、スキー場は恵みの雪でよかったです。

今日はまず大掃除からはじめました。
一年間お世話になった事務所に心をこめてお掃除をしました。
ここの建物は格子窓になっていて外からガラスが拭けないのです。
手の届くところはガラスと格子の間に手を入れて拭くのですが、
なかなか困難でした。


もう既に見られた方いらっしゃいますか。
池田町観光協会のHPがリニューアルしました。
協会の職員がHPアドバイザー(ウォーキングのHPを制作してくれた
Mさんです)から指導を受けて制作したものです。
(かなりMさんの力が入っています)

まだまだ更新すべきところはたくさんありますが、
時間をかけてやっていくようです。
是非ご覧くださいね(^^)


ホームページ



[ 投稿者:ほたる at 16:25 | ふーみんレポート | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月25日
金の鈴生産組合からお知らせ

今年一年の感謝をこめて感謝セールを行います。

金の鈴朝市開催

12月26日(金) 午前9時〜11時まで
池田町2丁目 スペースゼロにて

金の鈴まごころ市開催

12月26日(金)午後2時から4時まで
松本市本町 食蔵BASALA様前

農家から素敵な贈り物がありますので是非ご来場ください。
[ 投稿者:ほたる at 18:17 | 祭り・イベント・風習 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

安曇野おやき村よりラジオカーレポート
☆☆メリークリスマス☆☆
お久しぶりです。
子カエデよりSBCラジオカーレポートの報告をさせていただきます。

ラジオカー到着!
おやき村に入るやいなや打合せが始まりました。

打合せ


今日はクリスマスと言うことでサンタさん特集です。
さーここには何人のサンタさんがいるでしょう。
そうです。今年は10人のサンタさんがきてくれました。
この不景気の世の中を気持ちだけでも吹き飛ばしてくれるユニークなサンタさんたちです。
久野レポーターとMさんはサンタさんと打合せしています。

サンタとお話


いよいよ本番です。
レポーターの久野さんの質問に軽快に応えています。
こんなこと打合せしたのかな〜と思うくらいお話が弾みます。
実は最後に終わったと思い拍手をしてしまいました。
雑音が聞こえていたらすみません。私の拍手です。

サンタさんは12月27日まで滞在してくれているそうです。


本番


終わったらサンタさんと一緒に記念撮影しました。
ポーズ


最後におやき村の名物「さんまのおやき」をいただき、おやきでポーズです。
「初めて食べました」とおしゃっていました。感想は大満足だったようです。

食べてみたことの無い方は是非食べてみてください。本当に美味しいです。


おやき

みなさんにとって素敵な夜になりますように。




[ 投稿者:ほたる at 17:33 | 池田町レポーター報告 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月24日
メリークリスマス!
サンタさんがプレゼントを運んできてくれました。

町の電気屋さんから興味深い情報が寄せられたのです。


池田町観光関連のテレビ放映されたビデオテープが何本も出てきたとのこと。
さっそく確認に行ってきました。

出てきたのは池田町関連のニュース放映など10本ほどのVHSテープ。

その中の1本にNHK「おはよう日本」生中継の文字が・・・。

実は7年ほど前に「てるてる坊主の館」より生中継があったそうで、3分ほどの内容で記録されていました。

今年6月の生中継は初ではなかったことがわかりました。

続いて、40周年記録映像の文字が・・・。
平成7年に製作された町制施行80周年合併40周年記念の映像を見ました。

40周年記念映像が存在していました。

池田町立美術館、ハーブセンターの紹介、あづみ野池田音楽祭、あづみ野池田ハーフマラソン大会などの記録映像が中心に構成されたもので約25分でした。

ちなみにユニークさやユーモアは一切ありません。

観光協会でも著作権関係がクリアできれば、30周年記録映像のように販売したいと思いました。

ニュース番組も全部まとめてテレシネしていただく予定ですので、今から楽しみです。
[ 投稿者:ほたる at 22:47 | きっと冬だったね | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月23日
年末は大忙し
まず、注連縄。自分で作りたいのですが、時間がないので、今年はお店で買ってくることにします。

車のタイヤ交換をそろそろと思い、2軒の5台のうち2台の交換を済ませました。
エアコンプレッサであっという間にできるので、助かります。あと3台。
それからまだ公用車のタイヤも残っています。

年賀状は自分たちの分、両家の両親の分、合計300枚くらい。

そんなこんなで、今日の昼間クリスマスパーティーをしました。
初めて炭酸水を口にした子供は、びっくりしていました。

ディズニーランド近くに住む悪友からディズニーグッズをいただいたので、それをもらった子供は、プレゼントに大喜び。

でも段ボールの豪華客船を作ってプレゼントする約束をしているので、今夜は徹夜覚悟。

そんな中、パソコンのプリンターがフル稼働しています。

明日は、観光推進本部と観光協会の年賀状を完成させたり、事務所の大掃除もそろそろとりかからないと思います。
ああ忙し忙し。

[ 投稿者:ほたる at 23:10 | きっと冬だったね | コメント(0) | トラックバック(0) ]