掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2008年11月30日
四丁目敬老祭で放映
本日、万を持して四丁目地区の敬老祭が行われました。
私も役員のため、朝からお手伝いしました。

看板作成も担当。
あわてて下書きもせず、書いたので、へったっぴーな看板になってしまいました。
看板



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 22:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月29日
FM湘南ナパサに電話出演
大峰高原から帰ってきたのが、午後2時55分ころ、すぐに電話が鳴り、FM湘南ナパサ「ナパサは友だち」というラジオ番組に電話出演しました。

今年FM湘南には、スタジオ出演1回、電話出演3回させていただきました。

大峰高原大カエデのことを中心に20分近くお話しさせていただきました。

午後2時40分ころの大カエデ。
見学者が2名ほどいました。
大カエデ


大峰高原管理事務所に車を停め、日陰を見ると先日降った雪が残っています。
さすが、標高1,000m。
残雪


久しぶりに穏やかな天気だったので、枯れ枝を片づけました。

紅葉は終わっていますが、ぽつらぽつらやってくる人がいます。
残雪
[ 投稿者:ほたる at 15:33 | 大峰高原七色大カエデ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月28日
池田町食べ処チラシ好評です。
今年、松本大学観光ホスピタリティ学科の山根ゼミのみなさんが作ってくれた池田町の食べ処チラシ。
掲載した飲食店からお客さんが増えたと喜びの声を頂いています。

第2回いけだまちてるてる坊主アート展の会場で配布開始して以来、3ヶ月が経ちました。



チラシの表は

池田町 
景色だけじゃないんです
このまちの魅力は

このまちの楽しみをみつけました

のキャッチフレーズと私の撮影した4枚の画像を入れてあります。



裏面は

安曇野翁
カフェ包
オーベルジュメイヤの樹
カフェレストラン岳樺
安曇の館松倉
わきざか
そばの家鬼無里
家族亭龍門池田店
ビストロカモミール
あ・うん
みつよし
藤廼家(ふじのや)
喫茶ワールド
手打ちそばかたせ

の詳細とマップが載っています。
食べ処チラシ



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 08:17 | 観光パンフレット | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年11月27日
市民タイムスに記事が載りました。
ようやく完成した池田町立美術館ロビーのてるてる坊主展示。いいタイミングで今朝の市民タイムスに記事が載りました。

市民タイムス


今日もメンテナンスのため美術館で作業をしていたら、一般来館者の方に、「今朝の市民タイムスに載っていたね」と声をかけられました。


正面からみると見事です。
てるてる坊主

立体的な団体作品は一部(3作品ほど)展示できませんでした。

年が明けたら全作品をてるてる坊主の館に飾っていきたいと思います。
[ 投稿者:ほたる at 23:01 | 新聞・雑誌登場 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月26日
今日の北アルプス 11月26日
美術館からの帰り、晴れ間が広がり北アルプスが綺麗だったので、撮影してみました。

最近、天候に恵まれていなかったので、清々しい気分になりました。

でも寒いですね。

有明山がくっきりと見えます。
有明山


まだ11月だというのに北アルプスは例年になく、多くの雪をかぶっています。
北アルプス
[ 投稿者:ほたる at 22:51 | 北アルプス景色 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ほぼ展示完了しました。
池田町立美術館ロビーで「第2回いけだまちてるてる坊主アート展」に参加してくれたてるてる坊主全作品の展示をおっぱじめていましたが、なから完成しました。

あだぢゃねえわい、ねぇさん!

入賞以上の作品を展示する台の製作に手間がかかっていました。

いらなくなった物干し台をさび落とし、さび止め塗り、そして、今朝ペンキ塗りして3段の展示台が完成しました。

乾かしたあと、美術館へ運び、入賞以上の作品をまとめて展示しました。

さすが、入賞作品をまとめると見ごたえあります。
入賞作品



全体の展示状況。

作品の上についている紐の長さを均一にする作業が残っていますので、明日もぼちらぼちら、メンテナンス続けます。
全体

アート展にご来場いただいた方は、夏を思い出して、アート展をご覧になれなかった方もぜひお出かけください。

12月14日まで展示します。

そのあとは、てるてる坊主の館に移動します。

よっ、日馬富士!
[ 投稿者:ほたる at 22:29 | てるてる坊主 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月25日
「THE信州2008冬号」が届きました。
観光情報誌「THE信州」2008冬号が届きました。
池田町では、池田町役場、池田町観光協会、池田町ハーブセンター、ビストロカモミール、売店カモミール、池田町立美術館で無料配布します。

カミツレ入浴剤の当たるプレゼントコーナーもあります。
THE信州




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 18:09 | 新聞・雑誌登場 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

北安曇郡歌の歌碑
池田町立美術館駐車場脇に「北安曇郡歌」の歌碑が建立されたと今朝の市民タイムスに掲載されていたので、見に行ってきました。

明治36年に制定された「郡歌」で、長野県内でも非常に珍しいそうです。

私としたことが、マスコミに先を越されてしまいました。

池田町の文化団体・池田町向陽会が建立されたそうです。
会長は9月にオオスズメバチに刺された私を救っていただいた窪田さんです。

感謝、感謝。

今朝、父や母に聞いてみたところ、2人ともこの「北安曇郡歌」の存在を知っていましたし、一部歌詞も覚えていました。
でも、今80歳以上の人の方が良く知っているということです。

私は全く知りませんでした。

また、晴れて北アルプスがくっきり見える日に撮影したいと思います。
北安曇郡歌碑
[ 投稿者:ほたる at 17:19 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2008年11月24日
てるてる坊主を飾りました。
池田町立美術館ロビーに8月に開催した「第2回いけだまちてるてる坊主アート展」の作品を展示しました。

入賞以上の作品の展示はまだ間に合っていませんが、今週中にはなんとかしたいと思います。

ただし、立体的な作品、巨大な作品は展示しません。

展示期間は12月14日までを予定しております。

年明けには、てるてる坊主の館に全作品を展示していきたいと考えています。
てるてる坊主
[ 投稿者:ほたる at 22:54 | てるてる坊主 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月23日
広津の雪景色 11月22日
昨日、大峰高原大カエデの様子を見に行ったとき、広津地区が綺麗に見えましたので、画像に収めてみました。

画像が小さい?
広津


では、大きくしてみましょう。
水墨画になりそうな感じです。
広津


IXYだと限界があります。
今度は一眼レフと三脚持っていくようにします。
広津
[ 投稿者:ほたる at 23:22 | 広津 | コメント(0) | トラックバック(0) ]