掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2008年08月31日
てるてる坊主アート展リターンズ最終日
みなさん10日ぶりに晴れましたよ。
「いけだまちてるてる坊主アート展リターンズ」泣いても笑っても本日が最終日です。

朝5時に起きて、作品のビニールをはずし2時間ほど誰もいない会場で撮影してました。

今日は午後4時を過ぎると撤収開始しますので、お早めにお出かけ下さい。

カメラを忘れないようにネ!
てるてる坊主アート展
[ 投稿者:ほたる at 09:21 | てるてる坊主 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年08月30日
てるてる坊主アート展リターンズ開催
朝から雨降り。完璧に異常気象ですね。
しかし、午前9時を過ぎると雨が上りました。

遅ればせながらてるてる坊主を飾りました。
安曇野市からお越しのおばあちゃんとお孫さんも展示を手伝ってくれました。
展示完了が10時30分過ぎ。
この時間に50人以上の方がやってきました。

北アルプスも久しぶりに顔を出しています。

♪今日も通り雨 夏が遠ざかる
てるてる坊主アート展


♪雨は冷たいけどこうしていたいの
♪雨に打たれながらたたずむ人がいる
てるてる坊主アート展


♪どうしたんだいHEY HEY BABY!エンジンはビンビンだぜ!

♪さあ雨よ 激しく降れ(爆)
てるてる坊主


午後はずっと雨。
♪思い出はいつの日も雨

明日は晴らします。


きっと・・・・・。
[ 投稿者:ほたる at 20:07 | てるてる坊主 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2008年08月29日
アート展リターンズ準備
今日も降水確率が高く、準備できないんじゃないかと心配していましたが、15:00ころまでは何とか持ちこたえてくれたため、てるてる坊主アート展準備をしました。
ひとりで。

15:00ころ町立美術館下から。
久しぶりに北アルプスが顔を出してくれました。
15:00


会場は、安全第一のため、アンテナ線はすべて外してあり、それをまず張りなおししました。

あとは雨がやんだらてるてる坊主を飾るだけです。
会場

明朝、雨が降っていなければ、早朝より展示を開始します。

ひとりで展示作業するので、ご見学にいらっしゃって展示が終了していなかったら、どなた様も手伝ってくださいね。
展示準備完了を9:00までにできたらなと考えています。

明日の晩は、泊まって警備します。

あさっては晴れてくれると思います。
[ 投稿者:ほたる at 17:08 | てるてる坊主 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

大カエデの治療をしました。
28日、大峰高原大カエデの治療を実施しました。
横浜市から樹木医さん2名と渡部岡村西部連合自治会長をお招きし、午前9時から実施。


治療の前に幹の中に蜂の巣があったため、煙幕とスプレーで蜂退治。
蜂採り


幹の空洞に手を入れると不定根と呼ばれる根が木の中に伸びていることがわかりました。

これをしっかり育て、樹を再生します。
不定根

マスコミも信濃毎日、大糸タイムス、市民タイムスが来てくださり、治療の説明用に樹木医さんが図を書いて持ってきてくれました。

わかりやすい。
図


さて、いよいよ治療開始。

まず、ピートモスと千葉県君津市から取り寄せたスミ一番を7:3で混ぜ、水分を足します。
ピートモス


これを幹の空洞部分にしっかり詰め込みます。
治療


大カエデ。

このアングルから撮るのは初めてです。
なぜかというと作業用に持ってきた10尺の脚立の上に昇って撮ったからです。
大カエデ

詰め込み作業が終わると、通気性の良い布で覆い、蓋をします。
一年後様子をみます。
終了

もうひとつ作業。
大カエデの根元から約1m離れた2か所に1mほどの穴を開け、孟宗竹の筒を埋め込みました。
液肥を水で薄め10リットルほど流し込みます。

根は空気のあるところへ伸びてくるため、根の成長を見る実験です。
一年後に様子を確認し、必要であれば20か所ほど増やす予定です。
実験

添え木は実施しないことと決めました。
一度やると樹は添え木に頼るようになり、何十本もやらなければいけなくなって、大カエデの見た目が保てなくなるからです。

作業は午前中で終了。まもなく雨ふりとなりました。

大カエデの一部の葉先が黄色くなって、紅葉がはじまったのかと思わせる箇所がありますが、これは根が弱って、養分を葉先まで届けられないからだそうです。

周辺の子カエデについて、紅葉が始まったように見えるのは、カミキリムシのしわざということもわかりました。
カミキリムシが春先、卵をうみつけ、その幼虫が樹を痛めているとのことです。

とにかく樹の周りの草刈りを徹底し、春先、カミキリムシを近付けないことが必要と言われました。
[ 投稿者:ほたる at 06:45 | 大峰高原七色大カエデ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月28日
THE信州2008秋号が届きました。
長野デザインセンター発行の季刊誌「THE信州2008Autumn Vol127」が届きました。
今回、池田町の広告は、池田八幡神社例大祭と大カエデ紅葉の写真を使っていただきました。

もう1本の大カエデ発見ニュースや広津紅葉トレッキングの話題もあります。

読者プレゼントコーナーでは
カミツレ研究所から華密恋ドリンク、朝日食品工業㈱から安曇野のお豆腐セットのプレゼントがあります。

それから、八寿恵荘の広告とカミツレ研究所の商品広告もあります。
THE信州

THE信州はお近くの八十二銀行各支店、長野県観光情報センター、三越、ICI石井スポーツ、ムラサキスポーツ、道の駅(小谷、白馬、松川、池田、小布施、信濃町、信州新町、大桑村など)で無料で配布されています。
池田町では、役場、ハーブセンター、町立美術館、八寿恵荘などにおいてあります。

プレゼントはホームページからも応募できます。
が、更新まで今しばらくお待ち下さい。
[ 投稿者:ほたる at 14:03 | 新聞・雑誌登場 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

読売新聞に載りました。
てるてる坊主アート展の記事が8月26日付けの読売新聞に載りました。
森のみち草のK田さんありがとうございました。
急遽開催が決まった今週末のてるてる坊主アート展のことも書いてくださいました。

ありがとうございます。
読売新聞

今週末は晴れるかな?
[ 投稿者:ほたる at 13:59 | 新聞・雑誌登場 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月26日
大カエデの治療日決定
大カエデ前でポーズ

この28日(木)午前9時,磯子区から樹木医さんが
みえて作業していただきます。
マスコミのみなさん取材等よろしくお願いします。

この画像は池田町の自然を愛するTさんからいただ
いた画像です。
見事なシャッターチャンスを捕らえました。
バックにある大きな木は「大カエデ」です。
いつまでもこんな大きな木が見られるようきっと
樹木医さんたちが治療してくれることと思います。 
よろしくお願いします。
(ピンチヒッター 子カエデでした)
[ 投稿者:ほたる at 17:27 | 大峰高原七色大カエデ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

てるてる坊主アート展の掲載新聞
てるてる坊主アート展の開催告知記事が各紙に掲載され、掲載新聞が送られてきました。

群馬県の上毛新聞
東京都の東京新聞
掲載新聞
ありがとうございました!

今週末も記事載せてください。(爆)
[ 投稿者:ほたる at 09:09 | てるてる坊主 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

てるてる坊主アート展作品の紹介
いけだまちてるてる坊主アート展
昨日は会場の一部片づけ作業を実施。

今日から大阪出張。池田町のPRしてきます。

帰ってきて、木曜日、金曜日には大カエデの治療。
そして、土日は「てるてる坊主アート展リターンズ」

間を見ててるてる坊主作品の紹介をしていきたいと思います。

アート展

私の一番のお気に入り。
T沢係長が名づけた「リアルくん」
入賞されました。
作品


千葉県の悪友の作品
自宅まで届けてくれたとき、おもわず「キモイ」と思ってしまいました。ごめんなさい。
友人の作品


信州夢街道フェスタ2008の日の「土曜はこれダネ」で紹介された大谷アナの「晴れキング」改め「てるてるキング」。
審査員特別賞受賞
大谷さん

観光協会のU山さんの力作。
蝶々をイメージしています。
残念ながら事務局のため入賞には至りませんでした。
力作なんですけどね。
U山さん


テレビ信州 伊東陽司アナの作品。
顔がマイチャン。
審査員特別賞
伊東アナ


同じく松井美幸アナの作品。
北京と金をイメージされたそうです。
審査員特別賞
松井アナ

これからどんどん
審査員特別賞や佳作以上の入賞作品を紹介していきます。
残念ながら入賞されなかった特徴ある作品もね。

全作品、現地で撮影してみました。
[ 投稿者:ほたる at 07:23 | てるてる坊主 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2008年08月25日
てるてる坊主アート展大賞作品のご紹介
第2回いけだまちてるてる坊主アート展で見事大賞に輝いた作品をご紹介します。


まず、アート部門大賞
塩尻市の高山さん
アート部門大賞

梱包用のPPテープで作られています。
アート部門大賞

続いて、一般部門大賞
安曇野市の板花さん
365個のてるてる坊主でできています。
カレンダーにもなっている手のかかっている作品です。
一般部門大賞


子供部門大賞
池田町の荻久保さん
子供部門大賞

NBSスーパーニュースでアート展開催のニュースが流れました。


SBCニュースでも放映されました。
[ 投稿者:ほたる at 12:11 | てるてる坊主 | コメント(0) | トラックバック(0) ]