掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2008年06月30日
折れた枝の使いみち
3月31日に折れてしまった大カエデの枝。
直径5cmから30cmまでかなりの枝を保管しています。
折れた枝

今何に加工しようか検討中です。

大カエデを形取った焼印を作ってコースターやペンダントに加工して販売し、売り上げを基金に充てられたらと考えていましたが、所有者のMさんはエコということから「マイ箸」を作れないかとアイディアをいただきました。

みなさんもいいアイディアあったら教えてください。

今年の紅葉シーズンまでには何らかのものができたらうれしいです。
[ 投稿者:ほたる at 06:36 | 大峰高原七色大カエデ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月29日
新聞掲載記事の紹介
今日は降水確率100%
大カエデ周辺整備作業、昨日でよかったと思います。

ボランティアで参加いただいたみなさん疲れたかな?
新大カエデのある場所は、斜面にあるので、作業もきつかったかも知れません。

この時期、あまり苗の移植は好ましくないけれど、植え替えあとにしっかり雨が降ってくれているので、一安心。


さて、大カエデや新大カエデ関連の記事が各紙をにぎわせています。

松本平タウン情報、市民タイムス、大糸タイムス
カラーじゃないとあまり迫力が伝わりませんね。
大カエデ関連記事




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 14:01 | 新聞・雑誌登場 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

お手紙いただきました。
先日のNHK「おはよう日本」未だに反響があります。

レポーターの入田さんが池田町を気に入ってくれたのか、うれしい感謝のお手紙を送ってくださいました。

あの放送、東京のNHK首都圏センターでも大好評だったそうです。

私以上のアイディアマンは、池田町にもたくさんいるとは思いますが、そのアイディアを実現するまでに持っていけたことは、応援や協力してくださる方に恵まれたからこそだと感じています。

昨日の花見(けみ)ほたる祭りの会場でも「テレビ見たよ」とか苗字で呼ばれるなど知らない方から言われてびっくりしました。

それに「観光ブログ毎日楽しみに見てますよ」といってくれる方もいました。
ブログのことを言われると本当にプレッシャーを感じます。

「テレビ見ましたよ」と言われた方に「いつの?」と尋ねると以外に「ゆうがたGet!」だったり、NBSの特別番組だったりします。

そうは言ってもNHKが多いですけどね。
お手紙

入田さんには、てるてる坊主アート展に出品していただく約束をしてあります。

期待しています。


以上生徒会長大カエデでした。

[ 投稿者:ほたる at 00:04 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月28日
花見(けみ)ほたる祭り始まりました。
本日から、花見(けみ)ほたる祭りが始まり、大勢の見物客でにぎわいました。
夜7時を過ぎるとシャトルバスでひっきりなしに人が押し寄せました。

ホタルも一段と光り輝いていました。
ほたる祭り


観光協会では、てるてる坊主アート展作品募集告知と合わせて「ヨーヨー釣り」の模擬店で協力しました。
140人の皆さんがヨーヨー釣りを楽しまれました。

あまりの人気にヨーヨーの生産が間に合わず、お客さんにヨーヨー作りを手伝っていただいちゃいました。
釣る小道具も足りない足りない。

待たせてしまったちびっこごめんなさい。
なんせ、一人ですべてこなそうとしてたもんでね。

事務所であらかじめ100個作っていったにも関わらず、あっという間に無くなって、その場で作る材料200個分も全て完売しました。
ヨーヨー釣り


明日は雨かも知れませんが、ヨーヨー釣りは営業したいと思います。

雨が降ってきました。
[ 投稿者:ほたる at 23:10 | ホタル情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

大カエデ周辺の整備作業
大峰高原大カエデ周辺の整備作業を実施しました。
昨年6月以来2回目です。

朝8時30分にボランティアの方々に集まっていただきました。
なんと家のおやじ様も緊急参戦。
冬に大病をした身に思えません。
一般ボランティア、所有者、観光協会、町職員の15名ほどで作業を開始しました。

作業内容は草刈、カエデの苗の植栽など。
苗は、50本ほど植栽しました。
大カエデ付近




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 22:45 | 大峰高原七色大カエデ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月27日
SBC NEWS6生中継
夕方6時30分過ぎてるてるぼうずの館からSBCテレビ「SBC NEWS6」の生中継がありました。
2日続けて池田町からの生中継となりました。

できれば人がなかなか集まらない明日の大峰高原大カエデ整備作業にも来て頂きたいのですが・・・。
ボランティアとして。(爆)

私は長野市でお仕事。
川上村長や原村長さんらと一緒でしたが、早く終了したため、夕方5時には戻ってこれました。

役場駐車場には、すでに中継車が停まり、リハーサルが行われていました。
中継車




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 21:35 | テレビ登場 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月26日
SBCテレビ[3時は!ららら]生中継
先日、夢農場M野社長から1本の電話が入りました。
今日の午後、夢農場から「3時は!ららら」テレビ中継があるよとのこと。

早速出かけてみました。
午後3時過ぎに夢農場に到着すると本番直前。

社長と飯塚アナが紙飛行機を飛ばしていました。
生中継




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 21:52 | テレビ登場 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

食べMAP(仮)取材
みなさん、こん××は!
雨が降ったり、急に暑くなったりしていますが、お元気ですか?
私、cocoゆるみは、相変わらずとっても元気で、町中をバイクで走り回って居る今日この頃。
見かけたら、手を振ってやってくださいね。(石などは投げないで下さいね)

さて、24日のお昼はさりげなーくお仕事で、フレンチのコースを戴いてきました。
オーベルジュ メイヤの樹に行ってきましたよ。

mayya.jpg

小高い場所にある、素敵なお店からは綺麗な景色も望めました。
温かい日でしたので、バルコニーでお食事をされている方も
いらっしゃいました。いいですねぇー。

まぁ、お仕事ですから、余り浮かれすぎないように(笑)

と、いうのも松本大学観光ホスピタリティ学科のマシンガントークでおなじみY根教授のゼミ生約30名(2年生と4年生)が、授業の一環として
池田町の食べMAPを作るために、取材に来てくれていたのです


食べブログを少し書いていた私としては、とても興味深い事柄でして・・・。
学生さん達の、書いてくれるレポートを、とても楽しみにしているのですが。

学生さん達には、カメラと取材費が渡され、それぞれの飲食店へ

今回は、喫茶ワールド 藤廼家、みつよし、あ・うん、ビストロカモミール、そばの家鬼無里、家族亭龍門池田店、安曇の館松倉、わきざか、カフェレストラン岳樺、安曇野東山包美術館、安曇野翁の各お店。

バスで散ってもらって・・・、「私たちも取材を」とのコトで、メイヤの樹さんでランチなのです。


本日のコースは、お魚か、お肉かチョイス出来るコース。

なんと、全員がお魚をチョイス。(時間の関係もあって、同じモノの方が時間がかからないかと)
因みに、余談になりますがお肉は本日、若鶏だった模様。


早速運ばれてきた前菜。

mayya2

正面手前は信州サーモン♪
ココの信州サーモンは、そんなにコッテリ感が無くて美味しいんですよね。
醤油のマリネとシェフが自家菜園で育てた、丸いズッキーニが可愛いです。
因みに、右の黄色いのも、ズッキーニ。中にもソテーされたズッキーニが。
この味付けがなんとも、HIT♪、お気に入りになりましたー。
その陰に隠れるように居るのは
レンズ豆のコンティ風(?)、レタスの陰に隠れてしまっているのは(すいません)自家製生ハムと、シュー。
飯田と、安曇野の豚を使っているハムは、ほんのり和風な味がします。
左手側にはホタテと、クスクス、ナス、ピーマンの白ワインビネガー。
一皿で、色々な味が楽しめるオードブルは、とってもお得な感じです。

mayya2

パンも、結構美味しいんです。
お気に入りは、くるみと干し杏の入った、ほんの少しハードなパン。
3種類のパンが出てきて私も観光協会Mさんも大満足だったのですが、
シェフは「もっと、いろいろなパンが焼きたいんだけど・・・」
と、仰ってました。食に対する向上心なのかなぁーと、感じました。


sigoto

お仕事もしっかりしてますよ。もちろん。

mayya3

スープは、キャトルプロヴァンスというもの。
トマト、カブ、ニンジンなどが入った冷たいスープ。
みんなで、何が入っているのかクイズしながらいただきました。
大カエデさんが一番近かったかな。流石!

mayya4

メインは、見た目にも美味しいこの一皿!
Y根教授も「食べるのが勿体ないわぁ」と。

yamane

でも、食べマース♪

マトウ鯛とヤリイカのオーブン焼き。
ソースは、ブイヤベース調のもの。
サクッとした鯛ながらも、身はふんわり。
烏賊も、程よい柔らかさ。色鮮やかなラディッシュも自家菜園で育てられたもの。
ココにも添えられたズッキーニがあったのですが、ほんのーり甘いんですよ。

mayya5

デザートは、ベリータルト。
今年は、雨のためベリーが不作だとか・・・。
そんなこともあるんですね。

因みに、この、ビスキュイがイチゴのカタチをしていて、とても可愛い。
上にかかったカスタードソースが、ホッとする甘さ。
濃い味の珈琲となんとも合うんですよ。

mayya6

因みに、これなーんだ?
です。

うちの町では沢山落っこちているのですが。
結構美味しいんですよ。

く・わ・ず・み

その後ろに見えるのは
ココナッツと、トロピカルフルーツのシャーベット。
私、ココナッツシャーベットお気に入りです。ココナッツなのに、さっぱり。

と、いうことでお仕事終了です。
おなかも一杯になりました。
取材も、しっかり(?)させていただきました。
ごちそうさまでした。

学生さん達の、池田町食べレポートも気になりますが、自分の体重も気になる今日この頃です(笑)
[ 投稿者:ほたる at 10:20 | 池田食べ歩き♪ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

観光の広域連携
観光の広域連携と最近よく言われるようになっていますが、私たちは出来ることからすでに始めています。

5月の北アルプス展望ウオーク開催をきっかけに近隣町村の宿泊業者のみなさんと連携を始めています。

3年前の町の観光パンフレット「気ままっぷ」増刷時から、「松川村ガイド」」を掲載し、マップにも観光スポットを載せてあります。
松川村ガイド




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 10:08 | 観光パンフレット | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ウオーキングツアー報告
24日火曜日 首都圏からウオーキングツアー専門業者さんぽみち総合研究所e-旅専科の「バスdeウオーク」の90人の方が「安曇野北アルプス展望のみち」を歩かれました。

池田町ガイドマスター会の皆さんも3名出席。
今年になって、大きなウオーキングツアー受け入れは、早くも3回目になります。

11:30クラフトパークに集合して、3段階のペースに班を分けて歩かれました。
ウオーキング

あいにく北アルプスは一部しか望めません。
ウオーキング

午後は、松本市の美しい日本の歩きたくなるみち500選に選ばれたコースを歩かれました。
ウオーキング

以上T島ガイドマスターからの報告です。
[ 投稿者:ほたる at 08:51 | 池田町レポーター報告 | コメント(0) | トラックバック(0) ]