掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2008年05月31日
信州夢街道フェスタ第1日目
朝からあいにくの雨。だんだん強く降ってくる中、信州夢街道フェスタ2008が松本市やまびこドームで始まりました。

池田町観光協会ブースは、カミツレ研究所、ハーブセンター、カモミールの会の合同出店ブースです。

本日の参加は
カモミールの会からT中さん、O窪さん。
ハーブセンターからI志さん、
カミツレ研究所からK條さん。
観光協会からU山さん。
観光推進本部からわたしが参加。


午前9時30分を過ぎるとドーム入口付近で開会式が始まりました。
開会式




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 23:46 | 祭り・イベント・風習 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月30日
信州夢街道フェスタ2008準備
明日、あさって松本市やまびこドームで開催される信州夢街道フェスタ2008へ池田町観光協会として出店するため、前日準備に行きました。

ブースの場所は、FM長野の特設スタジオのとなり、白馬村観光局とくっついています。
夢街道フェスタ


ブースの周りには、てるてる坊主を144個飾りました。
夢街道フェスタ

タイムサービスも予定しています。

両日12時より、池田町観光協会ブースで商品をお買い上げいただいた方、または100円以上大峰高原大カエデを守ろう基金に募金していただいた方、先着30名様に、カモミール(カミツレ)とミントの花束をプレゼントします。
お子様には、ヨーヨー風船1個プレゼント!

夢街道フェスタ

そして、NBS長野放送の特別番組でAM11:25ころ私たちのブースから中継が1分程度予定されています。

あたいの衣装にもご注目くださいね。

では、信州夢街道フェスタでお逢いしませう。


そして、ブログをご覧いただいている方だけのスペシャルプレゼント。

両日観光協会ブースにお越しになり
合言葉を言うと
素敵なプレゼント。

合言葉は
「いけいけ いけだまち!」
[ 投稿者:ほたる at 23:37 | 観光協会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月29日
大峰高原大カエデを守ろう基金
多くの方から愛されている大峰高原大カエデ。
先日もお伝えしたように、様々な要因が重なり、3月31日太い枝が折れてしまい、樹木医による診察を行っていただきました。


大カエデは、会社所有地に存在するため、行政が直接維持経費を見ることができません。

昨年秋より、大カエデ周辺整備のための基金を募ることを始め、現在約10万円が集まっています。

しかし、今回の樹木医による診察の結果、大カエデを守っていくには、治療が必要で、かなりの金額がかかることがわかりました。

当面、必要となってくる40万円を目指し、募金の協力をお願いしていきますので、賛同していただける方は、是非ご協力ください。

5月の大カエデ
大カエデ


8月の大カエデ
大カエデ


10月の大カエデ
大カエデ


12月の大カエデ
大カエデ

5月31日、6月1日は松本市やまびこドームで募金の呼びかけを、

6月7日、8日はいけだまち広津カミツレ花祭り会場で募金の呼びかけをしたいと思います。

また、6月28日土曜日にはボランティアによる周辺整備作業を予定しています。
多くの方の参加をお願いします。
[ 投稿者:ほたる at 18:15 | 大峰高原七色大カエデ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

ラベンダーが色づき始めました。
そろそろ梅雨になってくる季節。
九州南部は梅雨入りしたとか。

てるてる坊主の出番も近し。

池田町は昨夜から雨が降っています。

朝、自宅の庭にあるラベンダーを見たら、ほのかな紫色になってきていました。

早咲き3号だったと思います。
早咲き系のラベンダーは色が濃く、いかにもラベンダーといった感じがします。
ラベンダー


夢農場では、ポピーやカモミールが満開だそうです。
夢農場ブログに訪問してみてください。
ラベンダー


我が家の畑のいちごも赤く色づき収穫時期を迎えています。
昨日は30年ぶりにおたまじゃくしすくいを楽しみました。
かえるさんになるまで、育ててみたいと思います。

梅雨の季節がまもなくやってきます。


昨年の迷言
「お宅のベランダにラベンダーを飾りませんか?!」
[ 投稿者:ほたる at 08:36 | 花とハーブ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月28日
今日の大カエデ 5月28日
今日も懲りずに大峰高原へ出かけました。
明日は雨になるかな。

来週開催される広津カミツレ花祭りなどで大峰高原を訪れる方をお迎えするにあたり、冬の間切り落としたテングス病にかかったサクラの枝を片付けるためでもあります。

路肩に枝を置きっぱなしだと見ぐさい(見苦しい)ですもんね。
大カエデ

大カエデに近づいてみると、翼果と呼ばれる大カエデの実が生っています。
昨年に比べると少なめ。
これは、花の咲いた日に雨が降ったためと思われます。
よく見ると上部のほうにも生っています。一安心。
翼果
[ 投稿者:ほたる at 17:22 | 大峰高原七色大カエデ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月27日
今日の大カエデ 5月27日
今朝は晴れ渡り、大峰高原へ朝出かけてみました。
自動販売機も売り切れが出てきたので、ジュースの補充をして、草刈も少しやってみました。

菜の花に良く似たハルザキヤマガラシも終盤です。


大カエデ


八寿恵荘周辺のカモミール(和名カミツレ)も満開に近づいてきました。
カミツレ畑


第20回いけだまち広津カミツレ花祭りは6月7日、8日開催です。
6日金曜日はFM長野346グルーブフライデーの中で八寿恵荘より生リポートも予定されています。

オペラ歌手のコンサート、大カエデの植樹もあります。
華密恋の湯も無料開放!
ぜしぃお出かけ下さい。
カミツレ畑
[ 投稿者:ほたる at 11:35 | 大峰高原七色大カエデ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月26日
TBSラジオで池田町紹介
先週の土曜日25日のお昼、TBSラジオ「若山弦蔵のバックグランドミュージック」で池田町の紹介をしていただきました。

私たちは同じ日にFM湘南ナパサ「湘南サンデースペシャル」へ出演していたので、放送は聴けませんでしたが、色々なところで池田町を紹介していただき、うれしい限りです。

カミツレ花祭り、ハーブの花祭りや花見ほたる祭りをご紹介していただきました。

TBSのMさんご配慮ありがとうございました。

視聴者プレゼントはカミツレ研究所の入浴剤を10名の方にご用意。
[ 投稿者:ほたる at 22:42 | ラジオ登場 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今年もそろそろはねるか。
今年もやっちゃいます8月22日から24日開催の「第2回いけだまちてるてる坊主アート展」の準備をおっぱじめました。

目指せ1,000作品!!

6月から作品募集を予定している募集告知はFM長野で流れる予定です。

応募用紙は観光協会ホームページからもダウンロードできるようにしますね。

今年は、部門別(①アート部門、②一般・ファミリー部門、③U15部門など予定)に最優秀作品を表彰したいので、当然入賞作品数も増やしたい計画です。

ただし、一人一作品のみの応募とさせていただきます。

ということは、みなさん制作にも気合が入りますよ!


作品の材料にお金をかけるより、テーマやストーリー、素材のアイディアがあるほうがいいと思います。

昨年の最優秀作品です。
てるてる坊主大賞

募集開始まで、いもしばらく?お待ち下さい!
[ 投稿者:ほたる at 22:21 | てるてる坊主 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月25日
FM湘南ナパサに生出演しました。
FM湘南のサンデースペシャル番組に生出演するため神奈川県平塚市まで出かけました。

さわやか信州特集として、白馬村や小海町、南相木村などが週末ごとに出演しています。

ということで今日は池田町特集。
カミツレ研究所のK條さんと待ち合わせて平塚市北口にあるMNビル10階に到着。
スタジオナパサ



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 19:20 | ラジオ登場 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

阿智村信濃比叡に行ってきました。
昨日は、長野県の南、阿智村へウオーキングの会議のため出張してきました。
飯田山本ICを初めて利用しました。

道は、7年ほど前よく飯田ICで降りて、阿智村、清内路村を通り、南木曽町や旧山口村へ通っていたので、慣れたもんです。

日本ウオーキング協会、長野県ウオーキング協会、須坂市、小海町、小谷村、飯田市の皆さんとともに「信州マーチングリーグ」の意見交換会を実施しました。

池田町は「信州マーチングリーグ」に積極的に参加していきたいと思います。

その後、ウオーキング愛好者を称える歩楽達人之碑が完成し、その除幕式に参加しました。
詳しくは、今朝の信濃毎日新聞南信版をご覧ください。

日本ウオーキング協会 岡野名誉会長のごあいさつ。
岡野名誉会長


除幕式
除幕式


歩楽達人之碑(ほらくたつじんのひ)
歩楽達人之碑



さて、今日はFM湘南生出演のため、平塚市まで行ってきます。
[ 投稿者:ほたる at 06:30 | ウォーキング | コメント(0) | トラックバック(0) ]