掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2008年04月30日
春の安曇野ウオーキング6日目 全日程終了
23日から6日間開催されたクラブツーリズム㈱名古屋主催「北アルプス展望紀行 春の安曇野ウオーキング」全ての日程が終了しました。

今日も天候に恵まれ、北アルプスが全て望めました。

本日のツアー参加者は616名、バス14台でした。


午前11時過ぎに町長と副町長、振興課長もスタート地点のクラフトパークに顔を出してくれました。

昨日に引き続き、町長の歓迎あいさつも実施しました。



6日間池田町を訪れたツアー参加者は3,202名、バス72台でした。
26日からの池田町立美術館企画展に立ち寄ってくださったツアー参加者は、312名でした。


池田町の名前を中京圏に広める第一歩となったと思います。
それから、的確な記事を掲載してくださった信濃毎日新聞社、市民タイムスの記者の方にも感謝します。

今回参加された皆さんがリピーターとなって、そして、一人でも多くの方を引き連れて、何度も池田町に訪れていただければ幸いに思います。
「池田町はいいところだよ、温かく迎えてくれるよ」と思っていただけたらうれしいです。

池田町は、来訪者をいつでも歓迎します。


初めての対応で至らぬ点が多々ありましたが、案内人ボランティア団体の池田町ガイドマスター会のみなさんや休憩所、ハーブセンター駐車場でのもてなしにご協力いただいた方、沿線住民のみなさんのご理解の下、無事終了することができました。

ご意見を参考に反省会を開催し、よりよい受け入れ体制を整えていきます。


5月17日のいけだまち北アルプス展望ウオーク開催に向けて大いに参考になりました。

今後も継続する事業に育てていきたいと思いますので、お気づきの点などございましたら、何なりとお寄せください。

関わってくださった全ての方に感謝します!
ありがとうございました!!

5月の池田町も最高ですよ!!!
5月の池田町
[ 投稿者:ほたる at 22:47 | ウォーキング | コメント(0) | トラックバック(0) ]

桜前線を追いかけて
こんにちはー!
今日は、クラブツーリズムさんのバスツアー最終日。
大カエデさんは、順次コースの片付けで飛び回っています。
今日歩かれる方は、きっと、気持ちが良いんだろうなぁ〜。
田んぼ水も張られてきたことだし、景色を二倍楽しんでもらえるかなぁー。

などと、思いながらキーを叩くは、代打COCOゆるみです。

最近、新聞や、情報誌に取り上げていただいた我が町の桜ですが・・・。
今年は、急に温かくなった為に、花が一斉に咲きました。
華やかだったのは良いのですが・・・
その後、強い風雨に遭ってしまって一気に落花してしまったのです。

桜の満開期間が短かった陸郷、鵜山の桜・・・。

「お花見まだまだ、やり足りない!」
「え?もう?無くなっちゃったの?」

と、言う方も多いのではないでしょうか?
そんな方に朗報です。

池田町の桜は、陸郷、鵜山だけではありません。
大峰、広津の桜がありますよ!!

と、いうことでまずは、広津は高照山の桜を見に行ってきました。

雛沢さんのお宅の前には垂れの桜が満開。↓

hina1



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 14:32 | 池田町桜情報 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2008年04月29日
春の安曇野ウオーキング5日目
春の安曇野ウオーキング5日目、今回ツアー最大の参加者1,138名、バス26台が池田町にやってきました。
今日一日で参加者の3分の1以上の人数です。
受け入れる側も気合が入ります。

5日目にして最高のお天気!
北アルプスが全て見える絶好の天気に恵まれました。
北アルプス


常念岳の上にUFOみたいな雲が浮かんでいました。
雲


最高の天気に恵まれ、元気よくスタート。
出発


町長もスタート場所のクラフトパークに駆けつけ、様子を見ていたので、急遽マイクを渡し、歓迎のあいさつをしてもらいました。
そのあいさつに拍手が沸きあがりました。

明日も町長歓迎あいさつお願いします。
町長



午後2時近くになるとゴールとなっているハーブセンターへ参加者のみなさんが到着し始めました。
ゴール

スタート直後にある池田町立美術館にも160名を超える方が立ち寄っていただいたそうで、美術館関係者からお礼を言われました。


ハーブセンターも大賑わい。
ハーブソフトクリームも今日一日で450本以上売れたそうです。
ハーブセンター


こんな看板が登場していました。
コース後半にある豊町(ゆたかちょう)の辻に小さな手書きの看板がお目見え。
看板


豊町の住民のみなさんも歓迎してくださっています。
看板


豊町にある観音様、道祖神
参加者のみなさん足を止めてみてください。
観音様



池田町にバス26台が一気にやってきた!

ハーブセンターにバス5台、マックスバリュ・メガマート信州池田店駐車場にバス21台が並びました。
バスバスバス

池田町始まって以来の出来事です。
すごい光景!!
バス21台



夕方コースのチェックをしていたら、わざわざ近くまで来て、住民の方からねぎらいの言葉を言われました。

その一言に感激しました。

元気パワーアップ!!!

明日はとうとう最終日。
バス14台、600名の方が歩きます。
[ 投稿者:ほたる at 23:19 | ウォーキング | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年04月28日
さあ明日は1,100人がやってきます。
春の安曇野ウオーキング。明日はいよいよ1,100名の方が歩かれます。

天気もよさそうなので、一安心といいたいところですが、人数が人数なだけにどうなるか心配です。

案内看板や矢印看板、休憩用の場所を増強しました。


昨年の4月29日に撮影したクラフトパークからの眺め。
これに近い景色が皆様をお待ちしています。
クラフトパーク


これもまた丁度1年前の滝の台団地から。
滝の台


同じく滝の台から。
滝の台


休憩所がある七五三掛付近。
休憩用の腰掛として、コンテナの箱を100個に増設しました。
七五三掛




桜の散り始め時に桜関連記事が信濃毎日新聞や松本平タウン情報に山桜の画像入りで掲載されたため、
観光協会へ道案内の電話による問い合わせが急増していますが、本当にごめんなさい。
桜は遅いです。

成就院の来鳳枝垂桜も散り始めとなりました。

GW中の池田町の桜の見所は、大峰高原桜並木と高照山桜の里のみとなってきました。

陸郷の山桜の見ごろはほぼ終了しています。


そこで、今年一番天気がよく、満開と重なった21日と22日の画像をごらんいただき、来年までお待ちください。
陸郷


鵜山の桜並木
鵜山


鵜山の桜並木
鵜山


ままこ落としと山桜
ままこ落とし


夢の郷
夢の郷


桜仙峡
桜仙峡
[ 投稿者:ほたる at 21:02 | ウォーキング | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月27日
今日の大カエデ 4月27日
桜のついでに大カエデの写真も撮ってきました。
最初に着いたときは、あまりにも霧が巻いていて、画像にならなかったので、
管理事務所周辺のヨドガワツツジを撮ったあと、帰り道に寄ってみました。


芽吹きはまだです。
大カエデの枝


霧の中の大カエデも神秘的で好きです。
大カエデ

昨年植栽した周辺の子カエデたちも枝を伸ばしていました。
[ 投稿者:ほたる at 22:20 | 大峰高原七色大カエデ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

4月27日 池田町桜情報
朝8時ころ、広津と大峰高原へ行ってみました。
どこのタラノメも全て欠かれてしまっています。

まず、平出の成就院来鳳枝垂桜。
満開です。
明日あたりから散りはじめとなりそうです。
枝垂桜




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 22:10 | 池田町桜情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

春の安曇野ウオーキング4日目
きんないつらの雨もうそのように晴れた池田町です。
春の安曇野ウオーキングも4日目を迎えました。

今日はバス11台、508名の参加です。
一番早く到着したのは、岐阜県からのバスでした。

参加賞のおやきに「あったかい」「大きい」「おいしい」の声があちこちから聞こえてきます。

クラフトパークに到着したころから北アルプスが顔をのぞかせ始めました。
今日の参加者の皆さんラッキーです。

質問されて来た方にどこからお越しか声を掛けさせていただいたら「星ヶ丘」からとのこと。

一昨年、名古屋三越星ヶ丘店と栄店で、さわやか信州キャンペーンに参加しましたので、その話題で盛り上がりました。
また、星ヶ丘でお会いしましょう。
クラフトパーク


天気が良いので、芝生の上で休憩してから出発される方が多いようです。
山の名前を聞かれる方が多いですね。
出発


コース途中にこんな歓迎看板が登場しました。
歓迎看板


午後2時近くになるとハーブセンターに到着し始め、暑さもあってかハーブソフトクリーム売り場には、長蛇の列ができました。
行列


休憩用のイスもほとんど埋まりました。

売り場のみなさんも忙しくてうれしい悲鳴が聞こえてきました。

バスの待機場所のメガマート・マックスバリュ信州池田店にもお客さんが流れて波及効果が現れていました。

また、池田町立美術館にも参加者が流れ、賑わいを見せていたそうです。
ハーブセンター


昨日の市民タイムスの一面にこのウオーキングの話題が掲載されています。
ありがとうございます!
市民タイムス

明日は催行がありませんが、翌29日はバス26台、1,138名の参加が予定されています。

どうなることやら。

そこで、29日はハーブセンター側駐車場はバス以外駐車禁止とさせていただき、安全に努めたいと思います。
一般の車両は道の駅側に駐車していただくようにします。
[ 投稿者:ほたる at 21:32 | ウォーキング | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年04月26日
春の安曇野ウオーキング3日目
天気予報が当たりません。朝から雨降りの池田町です。

今日はバス12台、535名の方が池田町へお越しいただきました。
三重県からも200名近くの方がいらっしゃってます。
クラフトパーク


クラフトパークでお見送り。
いってらっしゃい。
クラフトパーク



雨降りのためゴールのハーブセンターへも早めに到着し始めました。

ビストロカモミールもホットコーヒーを求めてすぐに満席状態。
模擬店、売店カモミール、ハーブセンターの従業員からもうれしい悲鳴と感謝の声が聞こえてきました。

別に私が人を集めたわけでも企画したわけでもないのですが・・・。


ハーブセンターも開店以来の大賑わい?。
レジ前は長蛇の列ができていました。
ハーブセンター

明日は、508名の参加です。
[ 投稿者:ほたる at 22:26 | ウォーキング | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月25日
春の安曇野ウオーキング2日目
クラブツーリズム名古屋主催「春の安曇野ウオーキング」おとといに続いて2日目開催です。

雨は降りそうもないですが、雲が北アルプスを隠しています。

午前11時を過ぎたあたりから、バスがクラフトパークに到着し始めました。

本日の参加者309名。バス7台でした。
降車とともに温かいおやきを贈呈。
クラフトパーク

参加者のみなさんは、午後2時くらいからハーブセンターに到着し始めました。
ハーブセンター


大賑わいのハーブセンター駐車場の模擬店。
今日からは大北農協会染支所の売店も加わり活気が出てきました。
ハーブセンター


道の駅側奥のハーブガーデンでは、ゴテンバザクラが満開を迎えています。
24本くらいあります。
平成13年頃植栽されたものだそうです。
ゴテンバザクラ

明日はバス10台、500名の方が歩かれます。
[ 投稿者:ほたる at 22:53 | ウォーキング | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月24日
4月24日 落花盛ん
昨日からの強風により、散り始めたと思った桜は一気に落花盛んの状態になってしまいました。

朝はハーブセンターに設置した集会テントが吹っ飛んで大騒ぎ。


朝6時からテントの片づけをしたあと、鵜山、陸郷夢の郷に行って見ました。

信濃毎日新聞に陸郷の山桜の写真が載りましたが、時すでに遅し状態です。


鵜山も陸郷も葉桜になってきています。
夢の郷




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 13:46 | 池田町桜情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]