掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2008年03月31日
今日の出来事
残念なお知らせがあります。
今朝、大峰高原大カエデの北側の太い枝が折れてしまいました。

はっきり言ってショックです。

平地ではそれほど積もるところまで行きませんでしたが、
大峰高原は15cmほど積雪がありました。

季節はずれの大雪は、平成12年4月1日以来の出来事でしたので、丁度8年ぶりです。

前回、甚大な被害の出た白樺の林は、この大雪被害は、なかったようです。

その時は、大カエデに被害は出なかったのですが、今回は、免れませんでした。

今朝8時30分ころ、音を立てて折れたそうです。

丁度、雪の大カエデをビデオに収めていた地元にお住まいの方が、折れる瞬間を映像に残されているそうです。
大カエデ


かなり太い枝が折れました。
元の部分で計測してみると、枝の周り80cm、直径約30cmほどありました。

ほぼ真横に伸びていた枝、枝自体の重さもかなりあります。
それゆえに耐えられなかったのでしょう・・・。
大カエデ

原因は、季節はずれの重い雪と以前から枝の元にひびが入っていたためと思われます。
大カエデ

午前11時ごろ、所有者のMさんと協議して、T係長と3人で折れた枝を片づけしました。
折れた枝

折れた枝の太い部分は、観光協会で保存し、
コースターやペンダントとして、イベントなどでお分けしたいと思います。

その売上金を大カエデ基金に充てて有効に活用したいと思います。


40分ほどで片付け終了。
向かって右下部分が、少し寂しくなった大カエデ。
大カエデ
[ 投稿者:ほたる at 14:27 | 大峰高原七色大カエデ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

二本松整備報告
今朝はなんと雪。
あと半月もすれば桜が咲くとは信じがたいくらいに思います。
池田町内


さて、本日、池田町レポーターの吾妻町T島さんから二本松整備作業の報告がありました。

昨日30日の様子です。
昨年、松くい虫被害のため、
伐採された陸郷の二本松周辺整備作業が実施されました。

高瀬ライオンズクラブと池田町ガイドマスターのみなさんがボランティア作業をされました。
作業

燃えろ!
焼却

すっかり綺麗になった二本松跡。
4月17日の陸郷山桜トレッキングでは、
昼食会場となり、高瀬ライオンズクラブのみなさんによる豚汁サービスが予定されています。
楽しみになってきました。
整備後


4月17日土曜日開催の陸郷山桜トレッキング、今日現在申込が50名を越えました!
定員80名です。
参加希望の方はお早めにお申込ください。
[ 投稿者:ほたる at 08:25 | 池田町レポーター報告 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月30日
THE信州2008春号届きました。
いつもお世話になっている観光情報誌で年4回発行の季刊誌「THE信州」。
2008SpringVol.125号が届きました。

2007春号では、陸郷の山桜が表紙を飾り、すごい反響がありました。
今回は、お隣、松川村の安曇野ちひろ美術館近くの水田と有明山の画像です。


毎号マイナーな池田町の情報をここまで取り上げてくれる情報誌は他にはありません。
感謝感謝です。


八十二銀行各支店、県内道の駅、長野駅観光案内所
県外では、長野県観光情報センター、三越デパート、ICI石井スポーツ、ムラサキスポーツ、コージツ、日本ウオーキング協会などで入手できます。

池田町内では、ハーブセンター、ビストロカモミール、売店カモミール、八寿恵荘、池田町立美術館、池田町役場、池田町観光協会、八十二銀行池田支店で、配布しています。

読者プレゼントに今回はカミツレ研究所商品が登場!
みなさん応募してみましょう!
前々回の秋号では、売店カモミールのてんぺ味噌が好評でした。
THE信州




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 21:31 | 新聞・雑誌登場 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月29日
にほんの里100選に応募しました。
朝日新聞と森林文化協会が主催するにほんの里100選候補地募集。

3月末で応募締め切りですが、
全国で100選という難関が予想され、行政だけで応募を進めるのではなく、住民のみなさんにも関心を持っていただきたいと考えていました。

同報無線や自治会長会議の折にパンフレットをお配りして、説明し、
町民のみなさんから候補地を挙げていただき、
推進本部がまとめて応募しようと進めてきました。

1箇所目は
「陸郷」(りくごう)
ご存知のとおり、陸郷の山桜をはじめ、伝説の残る登波離橋周辺ではヤマツツジ、フジの花なども綺麗で、沢ではサワガニや自然繁殖しているホタルを見ることができます。
陸郷




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 22:11 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月28日
「陸郷の山桜」交通案内
陸郷の山桜
見どころスポットは2ヵ所あります。

交通規制のお願いをしますので、案内に従ってください。
路肩駐車は絶対におやめ下さい。
事故やトラブルの元になっています。

まず、陸郷夢の郷(りくごう ゆめのさと)
国道19号線生坂村下生野信号機から夢農場を目指してお越し下さい。約5分で到着します。
バスも通行可能。
駐車場も各所にあります。

4月17日より夢農場売店営業開始!
夢農場上部へは徒歩でお願いします。
落合橋前の臨時駐車場に停め、日向(ひなた)地区へは、徒歩でお越し下さい。
060424


陸郷桜仙峡(りくごう おうせんきょう)
 県道大町明科線 池田町「一丁目信号機」から約10分。
夢の郷側からの通行はご遠慮下さい。

 登波離橋を右の道を進むと豊盛公民館に到着します。周辺に駐車場あり。 約30台分(乗用車のみ)
仮設トイレ2基設置します。
バス等大型車の乗り入れはできません。
[ 投稿者:ほたる at 13:05 | 池田町桜情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

右も左も池田町情報ばかり
東京の桜は満開を迎えたようですが、池田町は小雨がパラつき、まだまだ冷え込みます。
一日おきに雨が降っている感じがします。

今朝の大糸タイムス拡げてみてびっくらこいてしまいました。
裏一面池田町の情報ばかり載っています。

まず池田町立美術館の企画展開催のお知らせ
「夢 もう一人のわたし」4月26日から7月6日。
石坂浩二、加山雄三、八代亜紀、片岡鶴太郎、長渕剛らの油彩画、日本画の展覧会です。
T館長が満身の笑みで?ポスターを持っています。

2つ目は、不法投棄の話題

3つ目は、鵜山桜並木保存会の話題。
Y口会長とT岩さんが看板を見つめています。

鵜山桜並木は桜の穴場スポットですよ!
絶対オススメ!


4つ目は、我が観光協会ホームページ充実の話題。
久しぶりに私が写っていないので、綺麗な画像です。
大糸タイムス
[ 投稿者:ほたる at 09:06 | 新聞・雑誌登場 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月27日
「こねつけ」って知ってますか?
陸郷山桜トレッキング参加申込、今日も朝から電話が良く鳴ります。

昨日、相道寺(あいどうじ)のS山さんから電話があり、「農村いきいきネットワーク池田」の総会と食事会やるから来ましょと、よばってもらったので、出かけてきました。

会場の多目的研修センターに着くとすでに食事会が始まっていました。
夕焼け漬けを始め、様々な料理が並んでいました。
私もごちそうになりました。

なかでも「こねつけ」という名前のおやきというか薄焼きというか、私も初めて見る食べ物もありました。

こねつけは小麦粉(中力粉)、ごはん、牛乳、卵、ベーキングパウダー、砂糖などが生地に使われています。
食事会




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 14:03 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月26日
長野こまちと市民タイムスに載ってます。
ふとコンビニに寄って長野こまちを見たら陸郷の山桜、ビストロカモミールの記事が載っていました。

そういえば写真家の上條さんや編集部から連絡がありましたな。
上條さんとは昨年秋大カエデでお行き合いしました。

今朝の市民タイムス安曇野版の一面には、先日お伝えしたM野社長が載っています。

その下には、陸郷山桜トレッキング参加者募集告知が載っています。
市民タイムスと長野こまち

さっそく、問合せの電話が鳴り始めました。

やはり安曇野市の方からの参加希望が増えています。

詳細について、
池田町観光協会ホームページか、
北アルプス展望ウオーク公式サイトでご紹介しておりますので、こちらも訪問してください。
トレッキング
[ 投稿者:ほたる at 09:14 | 新聞・雑誌登場 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月25日
北アルプス展望ウオークコースのご紹介1
5月17日開催のいけだまち北アルプス展望ウオークのコースをシリーズで紹介していきたいと思います。

今日ご紹介するのは、発着点となる道の駅池田(ハーブセンター向側)です。
道の駅池田

東山を見ると、真正面にままこ落としが見えます。
道の駅池田

ズームしてみましょう。
やせ細っています。
ままこ落とし


ハーブガーデンのアーチをくぐりぬけ、ラベンダー畑を両側に見ながら、
ままこ落とし展望コースは左へ。
クラフトパークコースは右へ。
さあ出発です。
スタート地点
[ 投稿者:ほたる at 15:30 | ウォーキング | コメント(0) | トラックバック(0) ]

針ノ木岳を追っかけて
今朝は霧が立ちこめ、晴れの予感。

出勤前に針ノ木岳の山頂がくっきり見えたので、どこまで見えるか追っかけてみました。

まずは、池田町五丁目の消防署の通り。
我が家の畑前から。

左が北葛岳、真ん中が針ノ木岳、右が蓮華岳
針ノ木岳


田んぼ道を大町市方面へ北上しました。
正科(しょうじな)地区まで来ると、前の山の影に隠れてしまいます。
針ノ木岳

県道大町明科線沿いで確認すると大町市との境で全く見えなくなります。
針ノ木岳の山頂が見えるか見えないかで、大町市との境を決めたのかなと思ってしまいます。
そんなことは無いと思いますが・・・。
針ノ木岳
[ 投稿者:ほたる at 14:03 | 北アルプス景色 | コメント(0) | トラックバック(0) ]