掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2007年08月31日
てるてる坊主続々届いています
今日は朝から直接、作品をお持ちになる方が大勢いらっしゃいました。



中にはものすごい力作が届いています。
当日までのお楽しみ。


前回のように1作品ずつ紹介はできませんが、ちょっちゅだけ紹介します。
FM長野の伊織アナ小林新アナからも届きました。
新アナの作品前回と顔の表情が似ています。

でも靴下ではありませんでした。

伊織アナの作品はブログで見たとき、頭の部分が地球儀なのかと思いましたが、違いました。
かわいらしく仕上がっています。
応募作品


地元の保育園の団体作品も届いています。
製作に1週間かかったそうです。
とにかくでかい。

原則は20センチから30センチです。

縦に長〜い作品も届いています。
何度も言いますが、原則は20センチから30センチでお願いします。
応募作品
[ 投稿者:ほたる at 18:36 | てるてる坊主 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ドールズハウス展来場者1万人達成!
池田町立美術館で開催されている、魅惑のドールズハウス展、ガリバー旅行記原画展の来場者が1万人を超えるというので、取材に行きました。

雨は上がっていました。
ちょっと風が強いかな。
田んぼも少しずつ色づき始めています。
池田町立美術館

お昼近くにやってきた祖父母とお孫さん2人のグループ。
1万人目ファミリー


お祖母さんが1万人目となりました。
なんと広島県広島市からお越しいただきました。

教育長から記念品が渡されます。
贈呈式

1万人目の副賞。約1万5千円相当の品だそうです。
記念品

信濃毎日新聞、中日新聞、大糸タイムス、市民タイムスのみなさんから、質問が飛び交います。
喜んで取材に応じてくれていました。
取材攻勢

この企画展9月17日まで開催中です。
最終週は第1回北アルプスてるてる坊主アート展の相乗効果を狙いたいと思います。
目指せ2万人!

今朝の信濃毎日新聞にてるてる坊主記事が掲載された影響か、朝から問合せがひっきりなし。

Comfy9月号にも記事が掲載されています。

てるてる坊主は今日も続々と届いています。
締切まであと5日です。
[ 投稿者:ほたる at 18:12 | 池田町立美術館 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月30日
てるてる坊主アート展準備真っ最中
今朝は、松本大学へマシンガントークでおなじみのY教授を迎えに行き、北アルプスてるてる坊主アート展会場のクラフトパークで、展示方法の検討を行いました。

最近の雨のおかげで、枯れていた芝生もようやく緑色になってきました。
クラフトパーク


開催期間中は、会場からテレビやラジオ中継が予想されるため、展示方法の細部まで協議しました。

念入りな計画をして、継続し、池田町の代表イベントにしていきたいです。

絶対に成功させます。


早くも第2回目の構想も考え始めています。まだ第1回も終わっていないのに。
ベストな開催時期設定や一人でも多くの住民が参加してくれるように。
クラフトパーク

15日からの収穫祭売店の出店も続々と決定しています。
カモミールの会も出店決定!

池田町の人たちはすごく協力的です。
これが池田町のいいところ。


事務局にはてるてる坊主作品が続々と届いています。
250作品を超えました。すごい!
小谷小学校1・2年生から65作品が届きました。
地元はまだかな?

締め切りは明日まででしたが、あまりの反響の大きさに締め切りを延長することにしました。
泣いても笑っても9月5日水曜日までです。


アート展最終日 池田町創造館
17日午後2時スタート、第3回池田町映像祭のチラシが完成し、河野さんが持ってきてくれました。
お楽しみ抽選会もあります!

このように一般住民のみなさんが賛同してくれ、協力してくれることが何よりうれしいです。

事務局スタッフも毎日笑顔で仕事ができています。

河野さん


16日開催午前11時からと午後2時からのオペラ歌手コンサートの題名も決定しました。
その名は「てるてるオータムコンサート」です。

今年6月のカミツレ花祭りでの画像
永桶康子

当日お越しいただいた9月生まれの方には、素敵なプレゼントを用意したいと思います。
[ 投稿者:ほたる at 21:53 | てるてる坊主 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月29日
ゆうがたget!に出演しました
テレビ信州「ゆうがたget!」出演のため長野市に行きました。
私は大阪出張だったので、直接長野市へ向かい、まごころ会のみなさんとテレビ局で待ち合わせしました。
 司会者



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 19:52 | テレビ登場 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年08月28日
朝から雨が降り出しました
早朝はどんよりと曇っていましたが、8時30分近くから雨が降り始め、いい降りになった池田町です。

金の鈴会館前に飾っていたてるてる坊主の影響が大きかったのか久しぶりの雨降りです。

暑い日が続いたとき、通りがかりの曽根原さん(ペンギン歩きで有名)に「ちょっとあなた、てるてる坊主はずしてもらえない?」と言われました。

てるてる坊主

FM長野の伊織アナ小林アナも作品が完成したようです。

いいおしめりだぁ!
雨の池田町
これから、大阪へ出張してきます。

明日はいよいよテレビ信州ゆうがたget!
[ 投稿者:ほたる at 09:09 | てるてる坊主 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月27日
水曜日のゆうがたget!を見てください
テレビ信州のディレクターから29日当日、アナウンサーにお土産を持ってきて欲しいと依頼されたので、3種類ほど選びました。

1つめは、ハーブセンターの桑製品色々。
桑かすてら、桑キャンディー、桑茶、桑パウダースティック

2つめは、池田町産のハーブエストラゴンが入った万能ソース「ヴィネグレット」

3つめは、てるてるクッキーとてるてる饅頭の「てるてる坊主のふるさとセット」
お土産





続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 16:08 | テレビ登場 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月26日
今日も暑い一日でした
昨日は、中島蓮池花コンサート、夜のミュージアムが開催されました。今日は夜のミュージアムで使用したイルミネーションを片付けに行きました。

夜のミュージアム2日間で来場者240名を越えた模様です。

例年、創造館周辺に装飾しているイルミネーションを今冬は、美術館の玄関先、階段部分にやったらどうかなと思いました。
結構、見ごたえあるようにできると思います。
そして、冬も夜のミュージアム開催すればなと思います。

冬の見学者が少ない時期に、イベントをやるのもひとつの方法だと思います。
北アルプス

クラフトパーク、夏の日の夕暮れ
北アルプス


お昼前にわが子と蓮池に出かけました。
かえるさんを見つけて大喜びしてました。
蓮池
[ 投稿者:ほたる at 22:18 | 北アルプス景色 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2007年08月25日
夜のミュージアム大成功
昨日と今日開催された夜のミュージアム、予想をはるかに上回るお客さんからお越しいただき、大成功のうちに終了しました。

ろうそくの灯りだけでは、暗いと思い、自宅からイルミネーションを持っていって正解でした。
冬にもイルミネーションやりたくなりました。
夜のミュージアム

昼間以上に入っているように見えます。
美術館内

今夜もアンサンブル・イールドのみなさんのサックス三重奏の演奏会が開催されました。
観客は100人以上。急遽、イスを追加しました。
演奏会

アンコールのあと、地元小学生のみなさんから花束贈呈で、終了しました。
花束贈呈




次回はもっと外観ライテイングに凝ってみたいです。

とは言ってもあくまで主催者でなく協力団体の身ですが。
[ 投稿者:ほたる at 21:30 | 池田町立美術館 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中島蓮池花コンサート開催しました
池田町会染(あいそめ)にある中島の蓮池で、午後4時から中島蓮池花コンサートが開催されました。

まずは、実行委員長の牛越さんのゆっくりとしたあいさつ。
スローモーション。
あいさつ

お客さんも200名近く集まりました。
お客さん


最初に信濃池田太鼓の演奏です。
安曇野の田園風景と蓮池と北アルプスの眺めといい最高のシチエーションです。
信濃池田太鼓

子供太鼓も負けてはいません。
子供太鼓


続いて三味線の演奏
三味線演奏


蓮池の花も綺麗です。
ピンクに白に。
蓮池


夕方6時近くに終了し、しばらくして綺麗な夕日が見えました。
餓鬼岳山頂付近に日が沈んでいきました。
サンセット
[ 投稿者:ほたる at 18:52 | 中島の蓮池 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月24日
夜のミュージアム開催
今日明日、池田町立美術館で開催の「夜のミュージアム」に行ってきました。

初めての試みです。
果たしてお客さんは来てくれるでしょうか。
夜の美術館

階段部分はキャンドルの灯りとイルミネーションで。
私のイルミネーションも参加しています。
灯り

出足はまずまず。
美術館

来場者に無料サービスしたローズスマイルティーです。
ハイビスカスの鮮やかな色と酸味が効いたつめたいハーブティーです。
とても飲みやすい。
ローズスマイルティー

8時近くからサックス三重奏「アンサンブル・イールド」のみなさんによる演奏会が行われました。
50名以上お客さんがいらっしゃいました。
サックス三重奏

明日も行われます。
どうぞお越しください。
[ 投稿者:ほたる at 21:17 | 池田町立美術館 | コメント(0) | トラックバック(0) ]