掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2007年04月27日
今春一番の快晴です
今朝は冷え込んだから、天気もいいだろうと早起きしました。
見事な青空でした。
黒い点は、鳥です。
北アルプス

本当に清々しいです。
水田にも水が張られ始めています。
北アルプス

大カエデの周辺では、芝桜が咲き始めています。
この周辺には、タラノメがたくさんありますが、全て採り尽くされてしまっています。

まだ、小指の先くらいの大きさばかりなのに、ひどいものです。
大峰高原

カラマツ林の向こうに北アルプスが見えます。
大峰高原

大峰高原のサンホリデー大峰周辺でもソメイヨシノが開花になりました。
花はこちらも例年に比べて少なめです。
見頃は、5月になりそうです。
大峰高原
[ 投稿者:ほたる at 12:28 | 北アルプス景色 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2007年04月26日
北アルプス展望ウォーキング開催決定
先ほど、会議で決定しました。
恒例となりました「安曇野北アルプス展望のみち」を歩く、「北アルプス展望ウォーキング」の詳細が決定しました。
5月19日土曜日 雨天決行

集合場所 あづみ野池田クラフトパーク野外ステージ前

参加費小中学生500円、高校生以上1,000円
(ハーブ入浴剤、桑茶サンプル、完歩証、保険加入料が含まれます。)

受付開始7:30
出発8:30
Aコース(初の試み、北アルプス展望のみち完全制覇!)
山岳博物館コース全長約18km 到着16:30
Bコース
仁科神明宮コース全長約9km 到着12:00
それぞれ、お帰りは出発点までバスで送迎します。

お昼は共に仁科神明宮にて
高瀬ライオンズクラブのみなさんによる豚汁サービス
スポーツグッズが当たる抽選会を予定

おやつは自由だ〜!
おやつ is freedom   おやつ is freedom

もっと大きく

おやつ is freedom   おやつ is freedom
でもなバナナは傷むからきーつけや。

参加希望の方は、事前に池田町観光協会0261-61-1755までお申込ください。
出発点
七五三掛
半在家
堀ノ内
仁科神明宮
山岳博物館
[ 投稿者:ほたる at 22:08 | ウォーキング | コメント(0) | トラックバック(0) ]

まだまだ桜のスポットあります
風林火山、信州キャンペーン、信州道楽などとは、全く無縁な池田町です。


今年の桜も一段落しました。
今日は、昨年の桜の様子でお楽しみください。

以前は、陸郷の山桜で夢農場周辺の「夢の郷」、広津成就院の枝垂桜程度しか情報を流していませんでした。

しかし、池田町を回ってみるとたくさん桜のスポットがまだまだあります。

今年は、多くの皆さんにお越しいただきたかったわけですが、特に山間地の桜は、花を多くつけない「はずれ年」になってしまいました。

要因は様々考えられますが、陸郷の山桜を「THE信州」の表紙に使っていただいたおかげで、全国から問い合わせがありました。

また、コメントも多く寄せられています。
「一度行ってみたい」「画像だけでも感動した」「なぜこんな見事な景色の情報を発信しなかったのか」「来年に期待します」など、うれしい限りです。

私の一番の好きな場所 おすすめスポット日向地区
日向




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 08:10 | 池田町桜情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月25日
今日の桜情報
一部で盛り上がっている風林火山とは、全く無縁な池田町の桜情報をお伝えします。

まもなくカウンターをつけてからアクセスが10,000に近づいています。

そこで、見事10,000を踏まれた方に素敵なプレゼントをしたいと思います。
10,000を踏まれた方、メールにてお知らせください。
待ってます!!
とは、言ってもどうやって確認できるかな?



それでは、桜情報に入ります。

ハーブセンター周辺では、ゴテンバザクラが満開に近づいています。
ハーブセンター



続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 18:33 | 池田町桜情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月24日
大峰高原の様子
昨日の夕方撮影したものですが、ご勘弁ください。

大峰高原の桜並木は、まもなく開花しそうですの証拠画像です。
大峰高原

大カエデの芽吹きはまだですの証拠画像です。
大カエデ

大カエデの芽吹きはまだですの証拠画像2です。
大カエデ

大カエデの苗も順調に売れています。
紅葉シーズンに販売できるものがなくなりそうな勢いです。
池田町ハーブセンターで、お早めにお買い求めください。

タラノメよりコシアブラが好きな僕です。
松本大学のS教授、もう少しお待ちください。
あと1週間くらいで、タラノメとコシアブラをお届けできそうです。
秘密の場所で採ってきます。

タラノメ
[ 投稿者:ほたる at 10:25 | 大峰高原 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月23日
池田町花情報
昨日の雨と風で平地の桜は、落下盛んとなっています。

選挙事務の疲れの中、鵜山、夢の郷、桜仙峡の案内看板の片付けをしました。

お願い看板も大きくプリントしたものでやりたかったのですが、その技術が無いので、ヘタッペーな筆字で書きました。
ミグサカッタ点をお詫びします。

あームエタイ!
基 
あー眠たい!

夢農場では、とてもクール感のあるCM、ばかうまブラザーズの弟こと、M社長自らコーヒーを入れて待っていてくれました。
兄はUさんです。
たまたま、今日はUさんにも行き会いました。

なかなか、ばかうまブラザーズ(abnで稀に、放映かな?)を生の2ショットで見ることは出来ませんよ。

夢の郷周辺は、まだまだ見頃の桜も残っています。
さらに、夢農場の菜の花も満開になりました。
今なら桜と菜の花が同時に見れます。

ゴールデンウィークまで見頃は続きそうです。
夢農場
夢の郷
夢の郷


登波離橋手前の長者池の水芭蕉も見頃を迎えています。
長者池


広津の成就院の枝垂れ桜は散り始めといったところです。
成就院


次に大峰高原にちょっくら、ヤックラ行ってみました。
決して、オイルセールスではありません。

途中の桜は、陸郷と同じタイテノコラサ状態ですが、
大カエデ周辺まで上るとけっこうピンクのつぼみがついています。

私が勝手にソイっている「長野県内でもっとも開花が遅いソメイヨシノ桜並木120本」が近日中に開花になりそうです。

大カエデの芽吹きはまだです。
周辺は、芝桜がきれいです。

管理棟まで足を延ばせば、エゾムラサキのツツジが満開ダジー。
大峰高原


花岡林道を下って見ました。
タラノメは来週といったところ。
でも道路沿いは、全て採り尽くされてしまう悲しい運命が待っています。
くれぐれも枝をオッポショラナイようマナーを守ってもらいたいものです。

巷をミナトと読むM君ち近くの堀ノ内の堂庭(どうにわ)は、桜が見頃でした。
このグルッタのタラノメはもうちょっと待ちましょう。
堂庭
♪もう堂庭止まら・・・    

やめときます。
[ 投稿者:ほたる at 17:16 | 池田町桜情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月22日
今日はどうだったでしょう?
陸郷登波離橋愛護会のみなさんによる豊盛公民館前で、販売された陸稲の団子好評だったようです。

THE信州春号や桜仙峡の案内図も土曜日だけではけてしまったそうで、F会長が追加分を役場まで取りにこられました。

天気は良くなかったので、どこの桜も落下が盛んになったことでしょう。
明日確認します。
もう寝ます。

[ 投稿者:ほたる at 23:29 | 池田町桜情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月21日
池田町の桜めぐり
朝から強い風が吹いています。
平地の桜は満開でしたが、散り始めとなってきました。
でもまだまだ見頃です。

今日は、池田町南部から桜を追いかけてみました。
鵜山の桜並木横の四神社春祭りの登り旗が飾られました。
鵜山
この強い風でもそれほど散る花はありません。
鵜山

次に会染小学校校庭 30本以上のソメイヨシノがあります。
柳の木とのコントラストがいいですね。
会染小学校


続きまして、夢の郷に向かう信号機から300mほど進んだところにある福祉会館周辺です。
建設係のKと行き会いました。
福祉会館

続きまして、黒田精工長野工場です。
お勧めのスポットです。
黒田精工長野工場


さらに、四丁目の池田北保育園に隣接する黒田精工の寮周辺の桜です。
四丁目黒田寮


最後に中島集落センターの桜です。
中島集落センター

明日は、第二投票所、役場で町議会選挙投票事務、開票事務にあたりますので、ブログ更新できないと思います。

また、観光協会はお休みですので、明日のお問い合わせは、役場までお願いします。 
池田町役場0261-62-3131
[ 投稿者:ほたる at 09:45 | 池田町桜情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月20日
今朝は快晴です。
霜が下りたようですが、余りにも清々しいので、早起きして池田町桜の名所めぐり(勝手に名前をつけました)をしてきました。

鵜山は週末まで満開が続きそうです。
カメラマンが2名いらっしゃいました。

おそらく明日、あさっては四神社(しじんじゃ)の春祭りで境内入口に登り旗が飾られ、趣が出ると思います。
でも天気が心配です。
鵜山の桜並木

次は、クラフトパークです。
池田町創造館の手前から撮ってみました。
有明山も雪化粧しています。
クラフトパーク


夢の郷周辺には、10名ほどカメラマンがすでにいらっしゃいました。
夢の郷


霧が発生しています。
週末は天気が悪そうですし、本日がピークとなりそうです。
夢農場では、桜餅、桜ソフトクリーム、桜茶を販売しています。
夢の郷


我らの池田小学校校庭にもソメイヨシノがあり、満開です。
となりのおーお高瀬中学校校庭のソメイヨシノも満開です。
池田小

桜仙峡では、今年は花より団子ということで、陸郷登波離橋愛護会のみなさんが、この週末陸稲(おかぼ)団子を振舞うそうです。
[ 投稿者:ほたる at 08:15 | 池田町桜情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月19日
ほかにも桜見所あるでよ
陸郷の山桜のほかにも桜の見所が沢山あります。

広津のHさん家周辺の高照山 桜の百人一首歌碑のところに行ってきました。

Hさんのお話によるとゴールデンウィークの後半が見頃となりそうです。

オオヤマザクラやヤマザクラがたくさんあります。
つぼみは昨年に比べると少ないですが、満開になれば充分見ごたえありそうです。

楽しみですね。
雛沢さんち


三丁目の総合福祉センターの庭のソメイヨシノも満開です。
総合福祉センター


黒田精工の周辺も満開です。
敷地内に入らなくても充分楽しめます。
黒田精工
[ 投稿者:ほたる at 17:55 | 池田町桜情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]