掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ:ブログ変更について

無料カウンター

2006年12月28日
これが年賀状
昨日年賀状出しました。
1年間自分で撮ってきた画像を色々と使い、池田町の魅力を感じてもらえたらと思い考えました。
そのうちの1枚です。右が八幡神社例大祭、左が朝日の大カエデです。
陸郷の山桜を使った年賀状が一番多いかな。
朝日に輝く北アルプスをもっと撮っておかなくてはと思いました。
年賀状
[ 投稿者:ほたる at 09:46 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月27日
雨が上がりました
昨日からの雨もようやく上がり、有明山が顔を出しました。午後3時30分の様子です。
すごく寒かったのですが、撮影時、気温は7℃もあります。

観光推進本部の年賀状作りました。
写真のパターンが10種類以上になりました。
お世話になったみなさん楽しみにしていてください。

この時期ネタがないですね。
忘年会の様子でもUPしようにも1回も飲み会がないし明日の仕事納めにも声がかからないし、今日で仕事納めしちゃおうかな。
でも、いい写真採れたら年末年始に関わらず更新したいと思います。
でも、プロバイダーがこの31日に閉鎖されてしまう予定が。どうしましょう。雨上がりの安曇野
[ 投稿者:ほたる at 16:07 | 北アルプス景色 | コメント(0) ]

2006年12月19日
今朝の北アルプス
朝起きると快晴の気配がしました。
今朝は凍みてさぶかったけど、朝食前に-5℃の中、出かけてみました。朝7時頃の様子です。
昨日は松本大学でまちづくり公開講座 「富士宮焼きそば」による市街活性化の裏舞台 に出席し、その後池田町ガイドマスター会に出席し、帰宅したのは10時30分を回っていましたが、歳をとったせいか、冬でも早く目覚めるようになりました。
そういえばコスモ石油HPで大峰高原でロケをしたCMの裏側映像メイキングムービー見れますよ。
今朝の北アルプス

刻一刻と北アルプスの色が変わります。
花見から

相道寺(あいどうじ)地区の道祖神も寒そうです。
相道寺の道祖神
[ 投稿者:ほたる at 08:32 | 北アルプス景色 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月18日
鵜山の桜並木保存会の作業
17日日曜日の午後、鵜山(うやま)地区自治会の皆さんが最近有名になってきた桜並木を守ろうと保存会を立ち上げ第1回目の作業をしました。
昨年は自治会3役と観光商工係と観光協会の6名で行いましたが、
今日の作業になんと30名近い賛同者が集まりました。
池田町元気なまちづくり事業として承認されています。
ここのソメイヨシノは天狗巣病(テングス)が蔓延していて、病気にかかった枝を取り除き、焼却処分しました。
切り口には、薬を塗って、腐らないようにしました。
今後「いわれ看板」設置や継続して周辺整備、苗木の植栽などを行う予定です。
桜並木剪定

北側にある四神社の参道もテングス病が広がっていました。
参道


4月の20日ころになると北アルプスと桜並木が重なり合い、多くのカメラマンが訪れるようになりました。
今年の様子

この週刊誌2004年3月に「桜並木をそぞろ歩き」と題し、厳選全国9スポットの一つとして掲載されたことがきっかけになりました。
週刊朝日
[ 投稿者:ほたる at 10:17 | 池田町桜情報 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月16日
池田クラフトパークにイルミネーション
12月も中旬大変お待たせしました。やっと今晩から点灯します。
決して「スルメ」ではなく、「ツリー」をイメージしたイルミネーションです。
ツリー
職員掲示板でボランティアを募集しましたが、集まったのはいつもの面々。
ボランティア隊「チームゲーハー」で装飾しました。
残りの装飾は時間が空いたときにコツコツ増やして24日までになんとかしたいと思います。
やっちゃん気をつけて!とトシヒコ選手が言っています。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 13:31 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年12月11日
コハクチョウ今シーズンは
今年の3月4日に五丁目で撮影した映像です。
今シーズンはやってくるのでしょうか。
コハクチョウの鳴き声は気にしだすとけっこううるさいですよ。
田んぼに水さえ張ればやってきた昨シーズンとは違うかな。
丁度気球が飛んでいたので、しばらく追っかけていました。コハクチョウたちも注目して見ていました。
コハクチョウはいずこへ
[ 投稿者:ほたる at 17:14 | 北アルプス景色 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月05日
今朝の北アルプス
久しぶりに晴れ渡り、気温もマイナスになりました。
7時30分現在気温は-3度です。
北アルプスも雪をかぶり、冬の到来を告げています。
昨日長野市に行った帰り、大町市の新行あたりは結構雪が降っていました。
そろそろスタッドレスタイヤに履き替えるとするか。
クラフトパークから



まるで、絵画のような景色です。
滝ノ台団地より


池田町観光推進本部のみなさんの「おぉ!abn」アトランダムに流れるCMですが、単発で確実に見れるのは
今夜ありますよ。天気予報のあとすぐのたった5秒間!
12月 5日(火)夜  7:54〜 8:00 abnニュース&天気
12月17日(日)昼 11:45〜11:50 abn天気予報
12月22日(金)夕  6:55〜 7:00 都のかほり
                          の時間です。
その他は、組み合わせてアトランダムに流れます。
[ 投稿者:ほたる at 08:35 | 北アルプス景色 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月03日
雪がもうすぐそこまで
有明山のふもとまで白くなってきました。
高瀬川大橋上から撮影しました。
そろそろタイヤ交換しようかなと思います。
雪がそこまで




続きを読む ...
 
[ 投稿者:ほたる at 13:40 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年12月01日
お久しぶりのもう一つの大カエデ
久しぶりに大峰高原に寄ってみました。
カエデの周りに雉(キジ)がたくさんいました。
もう落葉して何も無いのかと思っていたら意外や意外
結構残っていました。
このあとサンパルテ山王(長野市)に出張しました。
もう一つの大カエデ


まもなく雪に覆われるでしょう。
根元は落ち葉の絨毯(じゅうたん)が広がっています。
カエデの根元


この木は葉が沢山残っています。
これもカエデ


昨年までほとんど訪れる人がいなかったもう一つの大カエデもこのブログと長野放送「スーパーニュース」とテレビ信州「リアルタイム」で紹介したおかげでその後大勢見学に見えたようです。
駐車場からカエデに向かってツツジの中の草むらに踏み固められたこみちが出来てしまいました。
人気の証
[ 投稿者:ほたる at 19:55 | 大峰高原七色大カエデ | コメント(0) | トラックバック(0) ]