掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2013年10月31日
信州しあわせ村の「ほっとステイ」
「ほっとステイ」さなだでお世話になっている受け入れ家庭のみなさんと今シーズンの打ち上げ。

受け入れ家庭の皆さん





「ほっとステイ」とは
※本家の信州せいしゅん村さんのHPより
ほっとステイ 教育旅行
ほっとステイは、日帰りの農村生活体験!。
一度は是非やって欲しい、大人社会と一日過ごす経験。

世界中どの民族でも、民族の歴史風俗習慣は祖父母世代から
孫世代に伝わったと言われ、日本だけが行われなくなった?!!

礼儀作法の大切さ、仕事の大切さ、食の大切さ、自然の大切さ!

家庭に6時間=9時30分〜15時30分。16時に宿に帰って行く。

家人と共に、その日の暮らしを一緒に。滞在・交流・体験・散策。

学んで欲しい!
農業農村は生きる為には大事な場所。生きる原点。
人は支え合って生きている。
自然とも関わり合って生きている。






オレが菅平に帰ってきた時、ホテルがヤバイ状況だった。


「ほっとステイ」と巡りあわなければ、マジでヤバかったー!!



本家である、武石村の信州せいしゅん村の代表小林さんと出会い。


旧真田町で「ほっとステイ」やりたい!ってお願いして。



真田の柔道家のヤマザキさん

フォレスト工房もくりのヨコロさん

ペンションホワイトソックスの(故)サイトウさん

強力な3名のおかげで、信州しあわせ村を立ち上げることができて。



真田の「ほっとステイ」を売り込むために、

菅平の林間学校受け入れ先駆者である、スイスホテルさんとサンホテルさんにも仲間に入ってもらって。




今は協力してくれる仲間も増えて、学校数も増えて。



みなさんのおかげで、なんとか生きてます♥



受け入れ家庭の皆さんと都会の子どもたちが主役です!!



いつまでも長生きして下さいよ!


もっともっと真田に都会の子どもたちを呼びましょう!!



オレが駆けまわって営業してきますよッ!!



感謝(・∀・)

[ 投稿者:プリンス at 18:22 | つながり | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年10月30日
「中学校の朝練廃止」と三四六さん
【中学生の朝練、授業に悪影響? 長野県が廃止方針案】
 ↑ ↑ ↑
について、三四六さんがブログで語っている。
※県外ではあまり知られていないが長野で活躍するタレントさんです。

三四六語録
main



朝練廃止に反対
投稿日:10.28.2013



(no title)
投稿日:10.28.2013




熱いね、三四六さん。


コメント欄で攻撃してる人いるけど。

匿名でエラそうな事書き込んでも、「便所のラクガキ」と一緒です。

いや、特定の人(三四六さん)を攻撃している時点で、卑怯ポイントが加算されるからそれ以下だ。





で、当の中学生はどう考えているんだろうね?

まぁイロイロか。



オレが中学生だったら、朝練なくなってラッキー!って思うけどね。


でも、そんな不マジメなヤツは少ないかもしれないからな。


わからんなー。



朝練続けたいって生徒には、ヤラせてあげたいしなー。

中学生の運動部の朝練習は原則やめるべきだとの方針案が長野県でまとまった。
睡眠不足になるうえ、朝食を取りづらくなって授業にも悪影響を与える
というのがその理由。

県教委は、スポーツ医療関係者や体育教師らで「適切で参加しやすい運動部」を目指す検討委員会を設け、昨秋から各中学校に示す基準案を検討してきた。
21日の会合で示された基準案には「食事と睡眠、生活リズムを考慮し、原則として、朝練習は行わない」と明記。
「完全休養日を週2日以上」「勝利至上主義に偏らず、生徒のニーズを生かす」なども盛り込んだ。




「睡眠不足になるうえ、朝食を取りづらくなって授業にも悪影響を与える」というフワフワとした理由も問題だけど。。。



発端は保護者(と子供かな)の要望だろうしな。

それも「一部の保護者」という小さな声ではないだろう。


朝練に費やす保護者の負担・教師の負担などにも目を向けて考えていかないといけないんだろうね。



いつも思うんだけど、

学校関係の問題が勃発した時、いつも矢面に立たされるのは先生達だ。

反対・賛成の板挟みにあって苦労しているのは、いつも先生だ。


そーゆー仕事。といえばそうなのかもしれないけど。


もーちょっと先生と保護者とが連携し合えるように出来ればいいのにね。
※菅平みたいにね



また、県教委が県下全学校の方針を決めてしまうのはどうかと思う。

地域によって、環境も子供もそれぞれだからね。


学校単位で話し合って決めればいいんじゃないのーって思うけど。

それだと現場の先生方の負担が増えてしまうのかなー。


一番は生徒たちの声を優先させてあげたいね。



運動部の朝練か。

ハッキリ言って、朝練は一人でもできる。

一人になった時に、自分を追い込めるヤツ(表現悪いけど)が勝っていくヤツだと思うんでね。

「勝ちたい」と思うんだったら、一人でも戦わないとね。


オレの知ってるスゴイやつらは小学校からソレできてたからね。


勝利至上主義=朝練

ではないかもしれないけど、

良い結果を得たいから、ダルいけど早起きしてトレーニングするんだと思うんで。


たった一人で朝練するという苦行を遂行できる精神力があれば。

学校の朝練などなくても強くなれる。


絶対。



いや多分。



きっと。

[ 投稿者:プリンス at 21:06 | わたくし事 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年10月29日
信濃毎日新聞掲載ありがとうございました!

記事の冒頭でもご紹介している通り、菅平高原出身のアルペンスキーヤー

蓮見小奈津後援会のお手伝いをしています。

こなつ









信濃毎日新聞の記事を読んでいただいた、たくさんの方から、後援会の応援・ご協力のメッセージをいただき、本当にありがとうございます!


ただいま、蓮見小奈津オフィシャルウェブページ・後援会パンフレットなどを作成中です。


準備が整い次第、皆様にご報告させていただきますので、よろしくお願いいたします!!





大絶賛の記事を書いていただいた、信濃毎日新聞のT記者、本当にありがとうございました!!


[ 投稿者:プリンス at 17:15 | 菅平の事とか | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年10月28日
菅平高原ランチ Z伝説


やー10月も終わっちゃうね。


この時期の菅平はそんなに忙しくないので、ついつい友達を呼び寄せてしまう。



ボクにどーしても会いたいっていう友達を呼び寄せてしまうんや。


結果、菅平ランチで食い過ぎてしまうんや。





定番の【焼きカレー屋MEL's】(メルス)

1175433_557114374362524_1899940913_n





この時期は比較的ゲットできるZ最強伝説カレー

523380_353820758025221_1510134026_n

Zランチ





世界肉汁アワード2013受賞作品





Zは土日はほぼ食えない。

食いたいんだったら平日の【焼きカレー屋MEL's】に走れ!!





豚。

アナタは信州の豚を知っているか?

長野県の豚肉が美味しいということを知っているか?

あなたに豚の友達はいるか?


そんなアナタには、

【キッチン・トラント】の国産豚ロースソテープレート

303374_348529095221054_110403834_n



豚の汁(トンジルではない)がライスにまで染み込んだ絶妙なプレートを頂きたい方は、

キッチン・トラントに

シマウマの店に走れ!!





犬。

ホットドック。

最近知名度をグングン上げている【Diamond Dust】

ジャーマンドッグ&メガドック@菅平DiamondDust

ジャーマンドッグ&チーズドック@菅平DiamondDust

メガドック@菅平DiamondDust



ゴールデン・レトリバーのレモンちゃんに一刻も早く会いたい方!

DiamondDustに走れ!!





走れ!走れ!走れー!


うりゃおい!!

[ 投稿者:プリンス at 17:38 | 菅平の事とか | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年10月27日
グレート無茶の長野市議補選 開票速報!

おい長野市さん。


もーちょっとど〜にかならんか。


探したぞ、長野市議補選の開票状況。



もっとちゃんと皆様にお届けしたほうがいいんじゃねーのか?



23時20分現在(開票率87.98%)の速報見つけた。


友人のグレート無茶さんが参戦しているということで!!


その前に、無茶さんがなぜ立ち上がったか。

http://www.youtube.com/watch?v=C-o9ssIjzHo&feature=youtu.be





そして、開票速報!!

開票速報





善戦している。


ミラクルは起こるか!



[ 投稿者:プリンス at 23:40 | つながり | コメント(0) | トラックバック(0) ]