この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2007年03月30日
国宝 松本城。
松本城と橋
カラス城(松本城)。
晴れ

 

赤い橋

城が傾いて見えるのは

地盤沈下のせいでは有りません・・・

 

松本城と橋

事実、明治の大修理前には

天守閣は大きく傾いていたそうです、

手前の朱塗りの橋は『埋の橋』。

 

南西より

松本城の天守閣は

見た目が黒っぽいので

からす城とも呼ばれます。

 

内堀

内堀には鴨や鯉が泳いでいます。

 

南より

南より、

朱塗り回縁が特徴の月見櫓が見える。

 

雪避け

雪避け、

雪の重さから松等植物を守る、

今年の冬は殆ど出番無し?

 

松本城天守閣

国宝 松本城天守閣。

 

黒門

黒門、

ここから先は本丸で入場料が採られます、

この時は時間がなかった事も有り入場しませんでした。

 

鉄砲窓

鉄砲窓、

一度も使われることはありませんでした。

 

南東より

南東より。

 

南東

同じ場所から

縦撮り。

 

太鼓門

太鼓門。

1999年3月に復元。

写真は一の門(櫓門)。

 

城壁

太鼓門外の城壁。

 

DSC_1224

二の門(高麗門)外より

太鼓門枡形内部を望む。

 

DSC_1225

この門の北側に

太鼓や半鐘が置かれた太鼓楼が有り、

時の太鼓、登城の合図など

様々な合図が打ち鳴らされていたそうです。

扉

重厚な扉が付いていました。

 

二の丸御殿 絵図

二の丸御殿 絵図

東より

二の丸御殿跡、

1876年焼失し現在は間取りを芝生や石畳で

再現して有ります。

 

北より

城の北より。

 


↓松本城の場所

 

《参考》

松本市公式HP>>アルプスと国宝松本城ライブカメラ

 

《撮影機材》
Nikon D80 / Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

 


《過去記事》

松本城と橋 xqyfjGtI.jpg 見送る 毘の旗 絵馬 縁起物 和神社鳥居 P10000032.jpg 獅子 白鳥 大宝寺 三重塔 新旧のダルマ 和神社 海野宿幟 丸窓電車 戸隠山 ExoDfaCg.jpg 三重塔 トップ 白鳥神社

とうみAM とっぷへ!


《 説明 》

▲戻る

▲エントリーのトップ


[ 投稿者:とうみAM局々長 at 22:44 | 長野・信州ローカル | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
ご無沙汰してます^^
こんばんわぁ♪ カカオです。
さすが国宝ですね。迫力が違います。
豊橋にも吉田城の櫓が残ってますが、、、
まぁ、それはさておき、ブログピープルのランキング写真部門。1、2になってますね^^
チョット嬉しかったです(笑)
投稿者: カカオ(ブログdeフォトコン) at 2007-04-03 02:15:59
おはようございます。
松本城は今度、
時間の有る時にゆっくり行きたいと思います、
天守閣が残っている城は貴重ですよね。

BPのランキングも盛り上がると良いですね。
投稿者: とうみ at 2007-04-03 08:50:05

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/00.50/a08609/0000181579.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/00.50/archives/0000181579.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 9 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら