この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2005年05月29日
生島足島神社 \(^O^)/

P506iC0092799308oxhbMKbp.jpg

上田市塩田平

生島足島神社

 

参拝してきました(^-^;

 とうみAM とっぷへ!

詳細↓晴れ

 生島足島神社

 

池

池の中に浮かんでいるように見えます

 

入り口

東側の

鳥居です

こちら側が入り口ですね

 

u3pHnMPp.jpg

この鳥居を潜ると

本殿などが見えてきます

 

ZOuIrWQD.jpg

鳥居手前の右側に

清め水が有ります

 

dTttWC5z.jpg

先ほどの鳥居を潜った先です

生島さんの中心になります

 

おみくじ売り場

おみくじや、お守り、お札

絵馬を売っています

 

池の木

境内の

御池の周りの木々・・・

根の張り具合がすごいです

 

絵馬

絵馬も沢山結び付けてありました

 

空と

通行止めだったのですが

本殿に向かう御神橋です

 

橋

これがそうです

止めて有ります・・・

 

橋の上

仕方ないので

脇にある石橋を渡ります(半分工事中・・・)

床の石の張替えをしていました

 

本殿

こちらが御本殿・・・

お参りをしました

個の奥に内殿が有り

 床板がなく大地そのものが御神体(御霊代)として祀られているそうです

 

どこも朱塗りで

新しいイメージが有ります。

 

◇生島足島神社・・・

所在地:長野県上田市下之郷鎮座

生島神、足島神 の二神を祭っている

生島神は生国魂大神、足島神は足国魂大神とも呼ばれる

川中島合戦の折り、武田信玄が直筆の戦勝祈願文を奉納したと言う・・『信玄の願状 [重文]』が有る

◇夫婦ケヤキ >>こちら

◇県宝の歌舞伎舞台 >>こちら

◇御柱大祭>>七年に一度・・上田市東塩田と周辺の16地区
合同で行われる。 もともと、御柱祭は諏訪神社のお祭り>>境内に、諏訪神社が有る 

生島足島神社HP

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

《お出かけシリーズ》

軽井沢にお出掛け \(^O^)/
ウシ発見!! v(^^)v
御牧より (^O^)♪

ラベリテにお出掛け? (^-^;
信州の『田園風景』 (^_-)-☆
信州国際音楽村は良い天気 v(^^)
芸術村公園・明神池 (^-^;
御牧より (*^-^*)
桜づくし@信州上田城址 (^O^)♪
長野にお出掛け (^O^)♪
花嫁行列@ 海野宿 (*^3^)/?☆

《↓応援クリックお願いします》

>>私のブログランキング・・・低いです^^;  

 

>>長野県ランキング・・・健闘しています^^@

>>旅行ブログランキング・・・まだまだ頑張る   

>>旅行ブログ・・・今一です・・昔は一位でした  応援クリックお願いいたします

 

 
>> 明日は何の日?

>>出典: フリー百科事典 
ウィキペディア(Wikipedia)

とうみAM とっぷへ!


[ 投稿者:とうみAM局々長 at 16:13 | 長野・信州ローカル | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
あぁなつかしや塩田町
我がふるさと塩田町。信州の鎌倉塩田町。生島足島神社・・・幼少の頃、よく遊びました。一説によれば生島足島神社の井戸が日本の中心だと・・・。昔はもっと情緒がありましたが・・・。最近はお色直しで、どこにでもある神社のようですね・・・少々残念です。。。
投稿者: toshityandesu at 2006-12-27 00:04:38
今でも
”日本のへそ”と、
言っているようです、
この横を走る山道もトンネルが開通し、
鹿教湯方面に抜けるのが楽になっています。

投稿者: とうみ at 2006-12-27 00:21:37

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/00.50/a08609/0000052480.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/00.50/archives/0000052480.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 5 x 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら