掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2006年08月17日
すいきんちかもくどってんかいめい♪
昨日でしたっけ?太陽系惑星が3つ増えそうだよってニュースが出たの。

水・金・地・火・セレス・木・土・天・海・冥・カロン2003UB313
実は他にも惑星候補があるらしい。

まぁ正式には24日に惑星の新定義が承認されるかどうかってことですね。

「水金地火木土天海冥」といえば、宇宙大帝ゴッドシグマのEDしか思い出せない(笑)
・・・ってなわけで、YouTubeで発掘してきました。

OP&EDをくっつけた動画なので、EDの「レッド・ブルー・イエロー」は2分辺りからになります。
下に貼っておきますので、よかったら歌っちゃって下さい♪(爆)

・・・って、知ってる年代はかなり限られるよなーw

[動画削除しました]
[ 投稿者:みく at 23:06 | ニュース | コメント(10) | トラックバック(4) ]

この記事へのコメント
ウケた^Q^
「水・金・地・火・セレス…中略…にーまるまるさんユービーさんいちさん」
今朝の情報番組で声に出して読んだ司会者の音声を聞いて、思わず腹抱えて大爆笑しちゃいました(爆)
「ゴッドシグマ」を知らなかったのですがYouTubeを見て……やっぱりわからなかったー^^;
でもこの歌聞いていたら楽に惑星の順番覚えられたのでしょうね。「どってんめいかい」←と覚えていたニコっちも...
投稿者: ニコっち at 2006-08-17 23:35:03
新惑星☆れす
★ニコっちさん★
う~む、「ゴッドシグマ」知りませんでしたか~。
小学校の頃、私の周りは結構歌っている子が多かったんですが・・・。
私は弟の影響でロボットアニメをよく見ていたから知ってたのかもー(汗)

>「どってんめいかい」←と覚えていたニコっちも...
いや、子供の頃ならそれで正解ですよ。
基本的には「…土・天・海・冥」なんですけど、海王星と冥王星の軌道が途中でクロスするので、
1979年-1999年までの20年間は「…土・天・冥・海」の順番だったんです。

この「ゴッドシグマ」が放送されたのが1980年。
みんな「どってんかいめい♪」と歌いながら「ホンマは今『どってんめいかい♪』やねんでー」というのが当時のネタになっていました(笑)
投稿者: みく at 2006-08-18 00:50:51
惑星を使った星占いの方々…
にとっては、大変な問題になるかも、みたいです(汗)
知り合いの星占いの方は、

>2003UB313は、書いたもの勝ちかなぁ。
>こっちは、今度研究してみよう。
>でもねぇ。かなり遠いからねぇ。

などと言ってましたが…(笑)
投稿者: ばりさく at 2006-08-18 01:21:14
新惑星☆れす2
★ばりさくさん★
・・・ですねぇ。ありえますねぇ。

でも、星占いで使う黄道12星座と別にもう1つ増えたとか言ったときには、13星座で占いをしている雑誌も見かけましたが、最近は全く言わなくなりましたし、
占星術で有名な鏡リュウジさんはブログでこう↓いってますし、
http://kagami.nifty.com/kagamilog/2006/08/post_834f.html
始めのうちは色々あると思いますが、最終的にはあまり大きな問題にはならないような気もします。
投稿者: みく at 2006-08-18 01:41:12
すいきんちかもくどってんかいめい♪
 私もニュースを聞いてまずこの歌を思い出しました。
ゴッドシグマの歌はテンポよかったですよね。
 あと実際に聴いたことが無いのですが
『勇者警察ジェイデッカー』のエンディングも惑星配列を
歌っているそうです。
投稿者: 雪風 at 2006-08-21 02:56:47
新惑星☆れす3
★雪風さん★
>私もニュースを聞いてまずこの歌を思い出しました。
ですよねっ!よかったお仲間発見!

>あと実際に聴いたことが無いのですが 『勇者警察ジェイデッカー』のエンディングも惑星配列を 歌っているそうです。
私も聞いた事がなかったので探してみました。
「笑顔は君の忘れ物」→http://www.youtube.com/watch?v=meMjsD-Fl10
よかったらチェックしてみて下さいね。

こちらは「どってんめいかい♪」になってますよん(^^)
投稿者: みく at 2006-08-22 00:29:10
惑星が1つ減った
水金地火木土天海冥の、冥がなくなっちゃった。
投稿者: 工藤  利彦 at 2006-08-25 16:18:47
惑星☆れす4
★工藤利彦さん★
なくなっちゃいましたね。ちょっと拍子抜けでした。
冥王星が惑星として承認されてから、昨日はずされるまでの間、冥王星はまだ太陽を1周もしていないそうです。
冥王星にとってはあっという間だったことでしょう(笑)
投稿者: みく at 2006-08-25 18:37:03
はじめまして
冥王星ニュースを見て、真っ先に「ゴッドシグマ」で検索し、こちらに参りました(笑)
懐かしのOP&EDを拝見できて、ノスタルジーに涙しております。
勝手ながら私のブログから、こちらの記事にトラックバックとリンクを貼らせて頂きました。
素敵な動画をありがとうございましたvv
投稿者: 杏月 at 2006-08-26 00:22:34
惑星☆れす5
★杏月さん★
はじめまして、いらっしゃいませ~♪
TB&リンク&コメントありがとうございます。
まさかうちが「ゴッドシグマ」で引っかかるとは(笑)
私も久しぶりに見て、懐かしく思っています。
楽しんで頂けたようでなによりです(^^)v
投稿者: みく at 2006-08-26 01:47:05

この記事へのトラックバック
水金地火木土天冥海セレスカロン2003UB313?(汗)
太陽系の惑星、一気に3個増か 国際天文学連合が新定義 なんか惑星を3つ増やして12個にするという話が国際天文学連合総会で出ているそうで。 いわゆる「第10惑星」の「2003UB313」については前から話が出ていたと思ってたのだけど、小惑星「セレス」や冥王星の惑.....
投稿者: BariBlog ~ よしなしごと at 2006-08-19 23:11:43
惑星が増えました
占星術的にはいかがなものか・・・


Blogランキングに登録しています!応援クリックお願いします!!...
投稿者: サイエンスな日々 at 2006-08-20 22:23:00
水金地火木土天海
冥王星が惑星じゃなくなっちゃいましたね。

「太陽系惑星8個に 冥王星を除外 国際天文学連合が決定」
...
投稿者: 善哉庵 〜 杏月の萌え日記 at 2006-08-25 20:18:26
惑星の順番が話題ですが。
太陽系の惑星から冥王星が除外されちゃうということで、教科書とかプラネタリウムとか天体ソフトとかの対応が大変だってニュースで話題です。
...
投稿者: shigezoh blog at 2006-08-26 10:06:47

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/00.20/a00177/0000143917.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/00.20/archives/0000143917.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 3 x 1 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら