掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年01月31日
今日は本屋で物色Day。
私は間違いなくアマゾン依存症である。

相変わらず本屋も好きだし、本を物色するのも好きなんだけど、
目的の本が決まっているときなんかは出来るだけ早く見つけたいし。
いつも見ているジャンルならカンでたどり着くんだけど、
それ以外だとやっぱり探し出すのが大変。

でも、アマゾンだと立ち読みできないしね。

んで、最近はアマゾンであたりをつけといて、
本屋で吟味して購入ってのが流れになっています。
重いヤツとか高いヤツとかは、家に帰ってからアマゾンで買うんだけどね。

・・・便利な時代になったね。

でも、出来れば近所に長時間入り浸り甲斐のある本屋が欲しい、ってのが本音。
[ 投稿者:みく at 23:59 | 寝言 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月30日
今年最初の月末。
微妙に忙しい今日この頃。
気が付けばまた月末です。

年末に貸し出したiPodがまだ帰ってきません。

お互いの時間が合わないので仕方がないのですが、
毎日使っていただけに不便です。

早く帰ってこないかなぁ・・・。
[ 投稿者:みく at 23:59 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月29日
バリニーズレストラン Cafe Mari。
本日の夕食は新規開拓で近所のバリ料理店「Cafe Mari」へ。

前々から気になってたんだけど、なかなか行けなかったお店のひとつ。

お店は非常にこぢんまりしているんだけど、
バリの雰囲気タップリ。

どれを注文しようか悩んだ末、
あえてインドネシア料理店などで食べたことのある料理は避け、
どんな料理かわからないものばかり頼んだ。

美味しい。
あっさりとしていて上品な味。
こりゃ初めて食べたなぁ・・・って感じた。

値段もすごくリーズナブルだしね。

今度はもっとしっかりとお腹を空かせて行こうっと。
[ 投稿者:みく at 23:59 | おでかけ(日本) | コメント(5) | トラックバック(0) ]

打ち合わせな一日。
3月に友人Yの上司家族をつれてTDRに行くことになっている。
宿泊はもう半年前に押さえているのだが、
レストランやガイドツアーの予約は1ヶ月前受付なので、
予約前の下打ち合わせをするためにYと会うことに。

しかし朝、Yから「緊急事態発生」と言って電話がかかってきた。
どうやら3ヶ月前から痛んでいた虫歯が我慢の限界を超えたらしい。
急遽、日曜日でもやっている歯医者を探して行くことにしたらしい。

そんなこんなで午前中一杯はかかるだろうと高を括って、
昨夜の腹ごなしのためジムへ行った。

軽く体を動かして、ロッカールームへ行って、
シャワーを浴びてから携帯を見てみるとYの着信履歴が並んでました。

どうやら早く終わったらしいです。
す・・・すまん(汗)

その後、Yを迎えに行き、昼ご飯を食べに行って、ファミレスに移動して、
打ち合わせとか調べ物をして、本屋に行って、夕食を食べに行った。

・・・食べてばっかりじゃん。
[ 投稿者:みく at 23:58 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月28日
いかんなぁ・・・。
今日は午前と午後に少しだけ仕事して、夕方から大阪の親戚の家に行ってました。

いや、別に用事があったワケじゃないんですよ。

先日、父が酔っぱらった勢いで意味もなく伯父に電話し、
『今週末にでも行きまっさ〜』
と言ったもんだから、
夕食でも一緒に食べるかと言うことになったわけです。

しかし、言い出しっぺ本人は全く覚えていないという・・・(汗)

予定していたお店が一杯で予約が取れなかったと言うことで、
結局、近所のファミレスでしゃぶしゃぶ食べ放題。

・・・かなり食べました。

風呂上がりに体重を測ってみると、やっぱり1kg増えてるし。
ここのところいい感じで減ってきてたのに・・・(涙)

実は明日も外食予定。
用心用心。
[ 投稿者:みく at 23:59 | 寝言 | コメント(3) | トラックバック(1) ]

2006年01月26日
中国語講座2 6回目。
●V+了+数量補語(回数・時間)+O+了(動作の現在までの継続を表す)
 →ex.我学了三年英語了。(私は英語を勉強して3年になります)
●年齢の言い方
●V+guo(過)(〜したことがある)
 →ex.我去guo美国。(私はアメリカに行ったことがある)
●V+方向補語
 →ex.我想回家去。(私は家に帰りたい)
    我没帯照相机来。(私はカメラを持ってこなかった)

ここ1週間ほど気分が乗らないので英語から離れてます。
その上、周杰倫をヘビーローテーションで聴いているので、
耳だけはいい感じで中国語モードです。

当然、歌詞なんか全然わかんないけどね〜。
歌は言語モード切替にちょうどいいと思うのです。
・・・私だけか?

折角だから1曲ぐらい歌えるようになりたいものです。

それはそうと、今日で旧正月前の講座は終了。
次までに3週間あるので、予告通り宿題がたくさん出ました。

終わるんやろか・・・(汗)
[ 投稿者:みく at 23:59 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書。
よくわからないうちに下手に自己判断で買うのは危険なので、
辞書以外ずーっと中国語関係の本は見ないようにしてきた。

でも、今のテキストも約8割終わり少しずつ文法の難度が上がってきているので、
そろそろわかりやすくまとまった文法書が欲しいなぁと思って。

B5で厚さ約2cmという大きさでクラクラしてしまったのだけど、
解説はわかりやすいし、例文も多いし、練習問題もあるし、全文ピンイン付きだし、
文句なしでございます。

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書Why?にこたえるはじめての中国語の文法書
相原 茂 石田 知子 戸沼 市子
同学社 1996-06
売り上げランキング : 761
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 投稿者:みく at 23:58 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

MP3プレーヤーが壊れた。(BlogPet)
こないだ、みくが
うちに年賀状を送ってくれる殆どの人が、毎年元日配達されるように家族してくれているのです。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くぷくぷ」が書きました。
[ 投稿者:みく at 09:45 | こうさぎ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月25日
今日の一句。
060125kupu.jpg

元旦に 配達された 初回だね
・・・よくわかんないけど、そうだね。
[ 投稿者:みく at 23:45 | こうさぎ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月23日
MP3プレーヤーが壊れた。
約2年前に買ったアドテックのMP3プレーヤー。
ディスプレイもない128MBの至ってシンプルなものなんだけど、
500円玉サイズで15gと超小型軽量ということもあって、
iPodがやってきた後もジム用に使い続けていた。

昨夜、PCに接続し曲を入れ替えた。このときは異常なし。

その後、確認のために再生ボタンを押したものの、
音楽は再生されず、状態ランプがずーっと点灯したまま固まってしまった。
(通常は動作状態によって緑・赤のランプが点滅するのだ)

ディスプレイがないので状態がよくわからないし、
どのボタンを押してみても変化がないので、
そのまま放置して寝たのだが、朝起きても状態は変わらなかった。

とりあえずPCに接続してみるべくケーブルを刺したらランプは消えた。
…が、その後PCに認識されなくなり、ランプすら点灯しなくなった。

どうやら本当にお亡くなりになってしまったらしい(涙)

ひとまずメーカーに修理のことを確認してからだけど、
またジム用に安くて小さいやつを調達しなくちゃいけないかも。

あ〜ぁ・・・(号泣)
[ 投稿者:みく at 23:59 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]