掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2005年08月31日
8月31日。
今日でがきんちょ達の夏休みも終わり。
やれやれって感じです。

うちの市では、長期休みになると何故か毎日夕方に↓の様な
児童による町内放送が入ります。


「○○小学校〜、△△町放送〜。
 もうすぐ6時です。
 外で遊んでいる人、お友達の家にいる人はすぐに帰りましょ〜。
 皆さん、挨拶はできていますか?
 『ハイ』の返事、『おはよう』『さようなら』『おやすみなさい』
 『ありがとう』と言えていますか?
 おうちの人だけでなく、お友達や近所の人にもできるようになりましょ〜。

 もう一度言います。(上文をリピート)

 今日の放送は〜、○年の△△です。」



言ってることはいいことだと思うんだけど、
ほぼ同時刻に、あっちこっちから響き渡ってくるんです。
本当にうるさい。

そろそろ帰れってだけなら、時報代わりに音楽かサイレンを流せばいいものを。

隣の市も、東京も、千葉も、こんな放送はなかったんだけど、
日本全国で同様の放送を行っている地区があるんだろうか?
[ 投稿者:みく at 19:30 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月30日
公示日。
公示日を迎え、各陣営が出陣式を行いました。
これから12日間程外はやかましくなるんでしょうなぁ。

さて、9月11日は衆議院選挙だけではありません。
世界でも珍しい最高裁判所裁判官 国民審査っていうのがあります。

「そんなん知ってるって。」って言われる方、本当にどういう制度か知ってますか?
今回の審査対象になっている裁判官の名前、経歴、判決を知っているでしょうか。

これらの質問にすらすら全部答えられた人にあった事はありません。
私も制度は知っていても、審査対象の裁判官のことまではさすがに答えられません。

普通の選挙は「この人がいい」って人の名前を書いて投票します。

しかし、裁判官国民審査は
「裁判官としてなっとらん、頼むから辞めてくれ」
って人の名前の上覧に 「×」 をつけて投票するのです。

間違っても「○」とか「☆」とか付けてはいけません。

んで、過半数から「×」を頂いた裁判官は罷免され、
その後5年間は最高裁判事にはなれません。
審査対象の裁判官にとっては本当に心臓に悪い。

ですから「よくわかんないから全部!」とか「とりあえず一番端に名前がある人」って
軽〜い気持ちで「×」を付けてあげないで欲しいです。

最高裁判所裁判官国民審査と審査対象裁判官については、
みそしるさんがHP上でまとめてらっしゃいますので、
是非参考にしてみて下さい→<HP>
[ 投稿者:みく at 23:59 | ニュース | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年08月29日
毒抜き。
土日に散々不健康なことをやったので、いつもよりちょっと早めにジムへ。
やっぱちょっと体動かしとかんと疲れが取れないからね。

疲れているところに激しい事をやるのもどうかと思ったので、
ヨガと水中歩行のみ。

ヨガといってもスポーツクラブの初級ヨガなのでストレッチ程度。

かなり緩かったけど、体をほぐすには丁度よかったかも。
[ 投稿者:みく at 23:59 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

部屋片づけ。(BlogPet)
きょうくぷくぷは、火災報知器管理したかったみたい。
ここへみくは会社へ点検しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くぷくぷ」が書きました。
[ 投稿者:みく at 09:42 | こうさぎ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月28日
食い倒れ@万博
050828_alsok.JPG

名古屋駅から名鉄のシャトルバスで会場へ。
開園時間を少し過ぎた頃に到着したのだが、入場の列がなかなか進まない。
それもそのはず、あの有名な手荷物検査があるからだ。

危険物&食品持ち込みの検査だけじゃなく、金属探知器でのチェックまである。
そりゃ時間かかるわな。

東ゲートからずっと歩いて、グローバルコモン6から回ることに。
最初に入ったフィリピン館ではサンミゲルがあったのだが、冷えてないらしいので断念。
まぁサンミゲルは入手しやすいからいいか。

展示物も見ずにレストラン部に直行、食べて、飲んで、歩いて、また次へ。
朝9時から18時半ぐらいまでひたすらそれの繰り返し。
やっぱり酒を飲んでウロウロするのはしんどかった。

でもドイツビールはうまかった。
そしてホールのドイツ人の兄ちゃん達がご陽気でかっこよかった。

スペイン館のイベリコ豚もチーズもうまかった。
チーズの盛り合わせには青カビチーズも入っていたのだが、
今までに食べたことがないくらい濃厚なお味で、ビールではチーズが負けてしまう。
これは赤ワインしかないなぁ・・・というわけで、チーズと勝負できそうなフルボディを追加注文。

ご機嫌である。

各パビリオンの入口付近の人たちはみんなべっぴんさん揃いだった。
もっと空いているときなら、片っ端から写真を撮って
「べっぴんさんアルバム」を作っていたと思う。


今日は24時間テレビの中継が入っている。

050828_24hours.JPG

私が通りかかったときには何か曲紹介していた。
舞台上と観客の温度差が随分あったのだが、そこはTV。
放送に使われているであろうスクリーンの映像を見る限りでは
会場中大盛り上がりなんだけどね。

それがTVの映し方よねぇ。


20時過ぎの新幹線に乗るべく19時頃会場を後にした。
時間がまだ早いので、混雑に巻き込まれることもなかった。

それなりに楽しめたが、果たして明朝までに酒が抜けるかな?


【↓食したものの一覧は以下の通り↓】


続きを読む ...
 
[ 投稿者:みく at 23:59 | おでかけ(日本) | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2005年08月27日
名古屋~、名古屋~。
朝6時半頃出発予定が、友人Yの仕事の都合で13時半過ぎの出発になり、
実に7時間遅いスタートとなりました。

出発が遅れることが決定したときにセントレア行きは却下。

んで、名古屋到着が15時頃、それから在来線で笠寺へ。
ひとまずチェックインを済ませ、再び名古屋へ戻りました。

Yが在来線の中刷りでハンズの広告を見つけしまい、
名古屋まで来てわざわざ高島屋の一角にあるハンズへ行くという行動に出たのでした。
まぁ、Yが仕事があったこともあってパンプスで来た上、替えを忘れてきたので、
どっかで靴を調達する必要があったから別にいいけど。

お店をぐるっと見て回ったら19時を過ぎ、万博行きのシャトルバスも終わってました。
電車で頑張っていっても見る時間が2時間程しかないので、名古屋で食事をして帰る事に。

本屋でガイドブックを立ち読みして、エスカに入っている「矢場とん」へ。

050828-212354.jpg

人気店だけに人がずらり。2〜30分程並んでようやく店内に入ることができました。
味噌カツ初体験だったのですが、非常に美味しかったです。
店を出る頃にはキャラクターの豚がラブリーに思えてきました。


お腹もふくれたところでホテルへ戻りました。

今回宿泊した笠寺ワシントンプラザには健康ランドが併設されていて、
宿泊者は無料で利用できるということなので当然GO!

広いお風呂で手足を伸ばして、翌日に備えたのでした。
[ 投稿者:みく at 23:59 | おでかけ(日本) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月26日
細野真宏の世界一わかりやすい株の本。
「ビジネス本」コーナーにかなりの割合で数多く陳列されている株の本。
初心者向きから中級者向きの本までずらり。
(上級者には本はいらないと思う。きっと。)

「株って何?」って人には特に読んで欲しい。
他の入門書より先に。

ここまでシンプルにわかりやすく要点をとらえている本は珍しいと思う。

4163671102細野真宏の世界一わかりやすい株の本
細野 真宏

文藝春秋 2005-06-10
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 投稿者:みく at 18:18 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

明日から愛知。
心配していた台風も無事通り過ぎてくれてホッとしています。
1〜2日ずれてたら直撃するところだったわ。

というわけで、明日からセントレア+万博食い倒れツアーです。

これから荷造りしなきゃいけないんですが、
しょーもないことだけど、どの鞄で行こうかお悩み中。

最近は機内持込可サイズのキャスター付旅行鞄で出かけるのですが、
セントレアはともかく、万博でロッカーが確保できなかったときが最悪です。

しかも一緒に行く友人Yは化粧・洗面用具は持ってこないタイプなので、
かなり少量の荷物でくるはず。

そうなるとやっぱりナップサックかなぁ。
でも、今持っているワンショルダーのヤツに詰めると右肩だけ凝るし。

今からスーパーで安いヤツ調達してこようかなぁ・・・。
[ 投稿者:みく at 17:44 | 寝言 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年08月25日
中国語講座10回目。
●想+V(〜したい)
●S+有+O(SはOを持っている、ある)
●反復疑問文
●1日、1週間、1ヶ月、1年


順調に覚えなきゃいけない単語量も増えてきています。

中国語には反復疑問文というのがあります。

 例:他 有 没有 手机?
 (ちなみに 他=he 有=have 没有=don't have 手机=携帯電話)

まぁ普通に訳せば「彼は携帯を持っていますか?」なんだけど、
あえて直訳したら「彼は携帯を持っているのか、持っていないのか?」になります。

何となく 「あるのか、ないのか、どうなんでぃっ!」
うっかり八兵衛に問いただしているのを想像してしまった。

・・・私だけ?

-----
帰りに受講生2人とメアド+携帯番号を交換。

こんな時とっても便利な赤外線通信。
実は2人ともこの機能自体を知らなかったらしい。

いちいち自分で入力する手間が省けるのと、
DoCoMo - au間でも問題なく通信できるというのを知って、
感動してた。

まさかそんなところで感動してもらえるとは。
[ 投稿者:みく at 23:59 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月24日
おや?
お昼過ぎぐらいから何となく胃から下が何となく重くって、
何かそんなに負担になるものを食べたかしらなどと思っていたわけです。

んで、買い出しに行くのにエレベーターに乗った瞬間、後ろにクラ〜っ。
もう少しで後頭部をエレベーターのドアに挟まれるところでした。

視界がブラックアウトしたわけでも、ホワイトアウトしたわけでもないので、
まず貧血ではないと思うし。
(むしろ最近、献血に行ってないので血が余ってる)
立ちくらみとか目眩とも違うんだよなぁ。

・・・よくわからん。

夕食後、やっぱり胃から下が重かったので休憩しようと居間で寝転がったが最後、
夜中まで数時間行き倒れの人の様にぴくりとも動かず爆睡したのでした。

まぁ、そんなときもあるわな。
[ 投稿者:みく at 23:59 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]