掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2004年08月30日
青山ブックセンター、営業再開。
青山ブックセンターが、9月29日に青山本店と六本木店の
営業再開を予定しているそうだ。<記事>

7月16日、破産で営業停止したときには非常に驚いたが、
是非元気に復活して欲しい。
[ 投稿者:みく at 22:26 | ニュース | コメント(1) | トラックバック(0) ]

台風16号。
20時現在、兵庫県南部はチャバ君(台風16号)の懐のど真ん中に入った模様。
さすがに大きいと言われていただけに、ものすごい強風です。
窓だけではなく建物も振動しています。

なんでも市内のドン・キホーテの看板が倒れて電線に引っかかり、
その近隣が停電しているとか。

うちの近所も停電したりして。
・・・ってか、さっきから何回か電気がチカチカしてるし。
だとしたら、呑気にPCあげている場合じゃないかも。

こりゃかなり被害が出そうだなぁ。
[ 投稿者:みく at 20:20 | 寝言 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

アテネ・オリンピック閉幕。
とうとう終わってしまいましたね。
私としては今まで見た中では一番観戦したオリンピックでした。
時差があったのにね。

金メダル獲得数16個、総メダル獲得数は最多記録更新ですか。
すごいですね。

実は昨夜(今朝)男子マラソンから閉会式まで見ていました。(ぉぃぉぃ)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:みく at 19:52 | ニュース | コメント(1) | トラックバック(0) ]

謀-LOVERS-(原題:十面埋伏) [2004]
昨年の「英雄-HERO」に続く、チャン・イーモウ監督の作品です。
今や彼は本当に中国一の売れっ子監督なんですね。
余談ですが、オリンピックの閉会式で次回の北京オリンピックへの招待として
流れた映像も彼の作品だそうです。

国を討とうとする盲目の踊り子小妹(チャン・ツィイー)を捕らえるよう密命を
受けた官吏、劉(アンディー・ラウ)と金(金城武)。
金は随風と名を替え素性を隠し小妹に近づき、劉は追っ手を放つ。
二人が仕組んだ罠の中で物語は進行していきます。
やがて終盤にさしかかる頃、全ての「謀」が明らかになっていきます。
「英雄-HERO」もそうだったのですが、切ない結末になっています。

鮮やかな色彩と独特のアクションシーンに目を奪われます。
美しいです。

それにしても、今回もチャン・ツィイーは魅力的です。
この作品で彼女に惚れ直す人も多いのでは?
[ 投稿者:みく at 18:54 | 映画(中華) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年08月28日
O型の人はいつもさみしい?
・・・だそうだ。

ほぼ日刊イトイ新聞で最近取り上げられている『いつもさみしい問題』

実は(というか見るからに)O型な私。
正直なところビックリしている。
私の性格だけの問題かと思ってたんだけど、違ったのね。ひょっとして。

記事が更新される度に「そうそう」と妙に納得しながら読んでいます。
こういう「さみしい」感覚って、O型に多い特性なのかなぁ。

皆さんはいかが?
[ 投稿者:みく at 02:15 | 寝言 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2004年08月27日
宅建主任者証がきた。
やっと宅地建物取引主任者証が届きました。

試験を受けたのが昨年10月。合格発表が12月。
今年に入って実務講習を受けて、7月に修了証書が届いて、8月に登録。
非常に長い道のりでした。

届いたのはいいのですが、登録用の写真を仕事の後に撮影したので、
化粧は剥げてるし、疲れてるし、むくんでるし・・・。

あ〜、このムチムチな顔写真で5年間使うのね〜・・・(涙)
[ 投稿者:みく at 18:59 | 寝言 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

Fahrenheit 9/11(こうさぎ)
きょうkupuが差とか開催しなかったー。
mikunetの、終戦に想像したかったの♪
kupuはmikunetとここへmikunetが開催したの?
きょうmikunetで、一族へhttpしたかったの♪
きょうは柔道みたいな発覚しなかったー。
不正。mikunetは、
●ブッシュ一族、サウジアラビア王室やその配下のビンラディン一族が
 石油利権によってつながっている。

●サウジと親密なブッシュ大統領はそれを隠そうしていた。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「kupu」が書きました。
[ 投稿者:みく at 11:42 | こうさぎ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2004年08月22日
華氏911(原題:Fahrenheit 9/11)
●ブッシュ一族、サウジアラビア王室やその配下のビンラディン一族が
 石油利権によってつながっている。
●911事件にはサウジアラビアが関わっていた。
●サウジと親密なブッシュ大統領はそれを隠そうしていた。
●米国民の目をそらすためにイラク戦争を始めた。

・・・という内容に仕上がっています。

実際に報道などで使われた映像をコラージュのようにつなぎ合わせて作られて
います。
だから本人出演だし、発言一つ一つが間違いなく本人から発せられたモノ。

編集によって意図的に事実を曲げようとしているという意見もあったような
気がしますが、それはこの映画だけに関わらず、日常生活の中で我々が目に
するマスコミ報道についても同じことが言えるのではないでしょうか?

ともかく、この映画を見るとブッシュ大統領がお馬鹿さんに見えてきます。
この見せ方は見事です。

皮肉たっぷり。本当におもしろい。
思わず吹き出してしまったところも数ヶ所。

ただ普通の映画と違って、ずーっと台詞が続くから字幕が途切れることが
ないんですよ。
しかも政治的な話題だけに、私の英語力では字幕なしで全ての内容を追うことは
できないので、ちょっと辛かったですね。

字幕なしでも理解できたなら、もっとエンターテイメントとして楽しめたかな?
[ 投稿者:みく at 16:01 | 映画(洋画) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2004年08月20日
本日、休暇最終日。(こうさぎ)
きょうkupuがここへmikunetはここでmikunetは辞任♪
不正。

*このエントリは、こうさぎの「kupu」が書きました。
[ 投稿者:みく at 11:59 | こうさぎ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2004年08月18日
本日、休暇最終日。
一昨日、出先で膝と足首を痛めてしまったので、
ちょっとブルーな最終日です。

外は雨が降ってるし〜、雷鳴ってるし〜。

テレビをみたら、当たり前だけど高校野球とオリンピックばっかり。
Liveで見る人と見られない人がいるから、同じ試合が2回流れるし、
ダイジェストやニュースを含めると他の話題がなかなか出てこない。

これだけオリンピック漬けにされると、さすがに飽きてきます。
(私だけかしら?)
気が付けば全然関係のない番組を探しています。

…そうまでしてテレビを見るなって話ですが。
[ 投稿者:みく at 15:27 | 寝言 | コメント(1) | トラックバック(0) ]